Entry Navigation

バレンタインデー前日!!

明日は、バレンタインデーですが、帰省していた
娘から洋酒入りチョコレートをもらいました。




アルコール分5.8と書いてあります。
ビール位のアルコール分があるようです。
食べたら車が運転できないので、仕事が終わって
晩酌をする前に食べています。


隣の小学生のお孫ちゃんからもいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
category
スィーツ

天草牛深の銘菓紅白の赤巻き



今日は小学校の入学式。
お隣の新1年生から内祝に、天草牛深の銘菓、紅白の赤巻きをいただきました。
白い赤巻きは、初めてみました。

ぴかぴかの1年生、楽しい小学校生活を過ごしてください\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m

category
スィーツ

甘夏ゼリー

甘夏ゼリー



ちょっと、フェイスブックのやり取りで、「晩柑をゼリーにしたら美味しいですよ」と言う話しになり、「作ってきてくれるやろ」と呟いたら、「晩柑ではないですけど」と、手作りの甘夏ゼリーをいただきました(*^o^*)
これがまた、甘味と酸味が絶妙でした。
美味しくいただきました\(^o^)/
呟いてみるもんですね(^O^)
Kさんありがとうございましたm(_ _)m
category
スィーツ

福連木子守唄まんじゅう

福連木子守唄まんじゅう

まんじゅう

天草市(旧天草町)福連木(ふくれぎ)地区にある
加工施設「かしの木館」の「子守唄まんじゅう」です。

このかしの木館の子守唄まんじゅうは、手づくりで昔
ながらの懐かしい味が人気です。

かしの木館
(かしの木館)

福連木地区には、「福連木の子守唄」という古くから
伝わる子守唄があり、同県球磨郡五木村に伝わる五木
の子守唄よりも古いそうだ。

江戸時代から当地区には、主に樫の木ばかりの天然
の美しい美林が広がっていたそうです。
 この山は、地区民の共有林であり稼ぎ山でした。

この山から切り出された樫の木は、日本一の槍の柄木
として知られ、幕府の山として200年という長い年
月、樫の木は幕府納めとなりました。
 
 幕府の山(官山)になると同時に、地区民は一歩も
山に踏み入れることができなくなり、稼ぎ山がなくな
ってしまったことで苦しい、寂しい生活を強いられ、
小さなかわいい娘たちまでもが子守奉公として出稼に
出て家計を助けました。
 
 娘たちは異郷の地でまじめに務めましたが、夕方に
なってあの赤い夕焼け空を眺めると故郷懐かしさに
「父ちゃんー、母ちゃんー」と両親を呼びながら、望
郷の念にかられたのです。寂しかった、子守の心情を
歌に託して歌ったのが、「福連木の子守唄」だそうで
す。

この福連木地区は、人口417人の小さな地区ですが、
毎年11月には「福連木子守唄&童謡まつり」が行われ
ています。


熊本県・天草の酒老松商店



category
スィーツ

味千ラーメンのケーキ

味千ラーメンのケーキ

ケーキ
ケーキ

熊本のラーメンチェーン店、味千ラーメン苓北店
のロールケーキです。

ラーメン店なのに、ここの娘さんがケーキを作って
販売されています

おいしくて、結構な人気です。

味千ラーメンを食べに行き、帰りには

ケーキを買ってきます。

バースデーケーキは、予約がいると思います。

これは、娘から妻へのバースデーケーキです

今日娘は福岡から帰省してきます



天草養殖活きあわび販売中
category
スィーツ