Entry Navigation

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ



お盆の15日、墓参りに行ってきました。


墓に行くとまた、納骨堂の中に蜜蜂がブンブンと、羽の音を鳴らしています。

どのくらいの巣ができているか、納骨堂を開けて覗いてみましたが、
あまりよく観えません。

もう一度、顔を近づけて覗いてみると、大きな巣がと思った瞬間、
一匹の蜂が飛び出してくるのが観えました。

しまったと思って納骨堂を閉めましたが遅かれし、頭にチクット痛みが
刺されてしまいました。

蜜蜂だと油断していました。

それから、二時間ぐらいは痛かったです。

飛んできたのが、一匹だけだったので助かりました(>_<)



category

ハルゼミ

ハルゼミ

ハルゼミ

今日も良いお天気でしたね。
夏のような暑さに、
蝉も土の中から出てきたのかな・・・

しかし、見なれないせみです。
ネットで検索して特徴を照らし合わせると、
どうも「ハルゼミ」と言う種類のようです。
「ギッ」って鳴いたので、オス蝉です。

体長は、35mm位。
4月下旬から6月中旬ころまでに現れ、
松林に生息しているそうですが、
姿を発見するのは難しいとのこと。

「ハルゼミ」の存在さえ知らなかったので、
貴重な発見でした。

我が家には、おてんば娘(にゃんこ)が3匹もいるので、
近くの松林に放してやろうと思います。

熊本県・天草の酒老松商店
category

くぎが・・・・・

くぎが・・・・

くぎ

今日昼過ぎの事です。

老松商店の店の前で、釘が空中に浮いているのです。

えっなんで

よくよく見ると

くもの巣

屋根からくもの糸によってぶら下がっているのです。

くもの巣

小さな蜘蛛がいます。

なにか餌と間違えたのでしょうか

この釘はどこの釘でしょうか

不思議です

釘はそのままにしています。

珍百景に登録お願いします

福田果樹園の極早生みかんを販売しています。


category