Entry Navigation

朝もや

        午前6時42分

     朝もや

午前6時42分空が明るくなり始めました。 

こないだまでこの時間は、真っ暗だったんですが・・・!!

少し朝もやが、かかっていました 今日も天気になりそうです。
category
未分類

さくらの花

さくらの花が咲いた

さくら2


さくら

今日は、暖かったせいか裏庭のさくらの木に花がついていました。

この木は、もっと大きかったのですが、数年前の台風で折れてしまいました。

枯れてしまうのかなと思っていたのですが小さいながらも毎年花を楽しましてくれます。

そしてもうひとつの楽しみが、5月の連休時分に実る・・・・さくらんぼうです。

その時は、早朝からカラスとの戦いになります。(笑)


category

我が家のお雛様

我が家のお雛様

お雛様

18年目のお雛様です。毎年2月には登場します。妻がきれいに管理していますので新品同様です。

早いもので娘も高校を卒業して、福岡の方へ進学します。
私も、妻も福岡で学生生活をすごしています。いい思い出です。
その当時の友達とは、今でも連絡を取り合っています。

娘にも勉強は勿論、いい友達に出会えて、いい思い出を作ってもらいたいものです。




category
未分類

バレンタインチョコレート

さんまチョコ

何に見えますか?

娘からのバレンタインデーのプレゼントのチョコです。
リアルな焼秋刀魚の腹の中にマーブルチョコが、はいっていました。

焼酎のつまみにおいしそうだったのですが!!(笑)

今年は、3個もらいました。

category
未分類

蛇口から水を飲む猫

蛇口から水を飲む猫

jin

上の猫は、3年前に裏庭で親とはぐれて「みゃん みゃん」と泣いていたのでえさをやったのが縁で我が家の一員となったジン母さんです。

この子は、いつからか水を蛇口から直接飲むようになりました。
皿に水を入れて飲ませてものまないかわった猫です。

このジンには、3匹の子供がいます。

猫はあまり人間のまえでは、出産しないといいますが、この子は、我が家の家族に見守られながら元気な赤ちゃんを出産しました。

子供も変わった子がいて店の自動ドアから出入りをしてよくお客さんを驚かせます。

さて、この猫たちがいつお客さんとお金を招いてくれるのでしょうか(笑)。



category
動物

にごりいちご酒

       にごりいちご酒

       にごりいちご酒2

にごりいちご酒

本家松浦酒造のにごりいちご酒を味見してみました。

苺の果肉をすりおろしていれてあり香料が使用されていないおもしろいリキュールです。

味は苺というよりもイチゴジャムのの香味がしました。アルコール分は、あまり感じませんでした。
牛乳を少しいれるともっとおいしいようです。

瓶の上と下の方に沈殿している果肉成分を混ぜるには、一度抜栓してから瓶を2、3度逆さにしてください。

女性の方には、ぜひ飲んでいただきたいお酒です。






                   







  


        



category
リキュール

蝶々

春近し!

蝶々

裏の畑で今年初めての蝶々を発見しました。

ここ何日かは、春のようなぽかぽか陽気が
続いたせいでしょうか・・・・・!!

昨夜のひどい雷雨は、春のおとずれの合図だったのでしょうか?

ちょうど苓北中学校の体育館でミニバレーの練習中でした。
ゴロゴロ~という音とともに停電になり、練習は中止 暗い中あとかたずけがたいへんでした。 

category
未分類

春のたより

春のたより

梅の花

まだまだ寒い日が続いていますが、裏庭の梅の木には、小さな白い花が咲いていました。

だんだん春が、近づいて来ているのを感じます。

ときどきメジロがやってくるので梅といっしょにカメラに撮ろうと思うのですカメラを取りに行った間に逃げられます。

今度は、メジロも写してのせたいと思っていますが
家の猫たちもねらっているようです。
category

鹿の肉

鹿肉のさしみ

鹿肉

昨晩、鹿の肉を
 「生で食べれるよ!」
       といただきました。

えっ!生で、と思いつつ恐る恐る食べてみました。
ぜんぜん臭みも無く馬刺しのようでした。

野生の動物の肉は、あまり生で食べない方がと思いつつ芋焼酎「農家の嫁」を飲みすぎた昨晩でした。





category
未分類