Entry Navigation

白岩崎

白岩崎

白岩崎

白岩崎2

富岡半島の西側の先の方には、白い巨岩がたちならんでいます。

白岩崎、天草陶石の白い岩がこの海岸一帯突き出ています。
このあたりは、子供の頃引き潮の時小魚を捕ったりした遊び場です。

今年は、もう少し暖かくなったらうにでも捕りに行こうかと思っています。


category
天草の風景

野生のきじ

野生のきじ

きじ1

きじ2

さくらと巴崎

富岡半島の桜の名所に桜の花を撮影に行ったところ、思わずオスのきじと遭遇してしまいました。以前は、山に行くとよく見かけていたのですが。

カメラを向けるととことこと走り去ってしまいました。


category
動物

区の決算会

紺屋町区の決算会

防災訓練
AEDを使った訓練

決算会
私が住んでいる紺屋町区(60戸)の決算会が午前9時よりありました。

決算会にさきがけて、防災訓練の一環としてAEDを使った心肺蘇生の訓練を行いました。
私もAEDを使って見ましたが、機械の方が色々と指示してくれますので、思ったよりかんたんでした。

その後決算会に入り、21年度決算報告、22年度予算の提案を承認していただきました。

遅くなりましたが、一応私が会計をしています。
無事済んでほっとしています。 任期はあと1年です。


category
未分類

結婚式

        正彦君・めぐみちゃん結婚式

      正彦結婚式

3月21日町のコミュニティーセンターで、獅子舞保存会や区の青壮年会で色々と頑張ってくれている後輩の正彦君の結婚式がありました。獅子舞あり、かっぱ踊りありの楽しい時間を、すごさせていただきました。

今後のお二人のお幸せをお祈りします。

調子にのりすぎて3次会まで行ってしまいました。
今日は、ちょと体調が悪い1日になってしまいました。
category
未分類

志岐八幡宮春季大祭

志岐八幡宮の春祭り

22年春祭り

22年春祭り

22年春祭り
昨日、志岐八幡宮の春の大祭がありました。
おかげで暖かく汗ばむくらいのいい天気に恵まれました。

太鼓踊り
太鼓踊り

鳥毛
鳥毛振り
毎年中高校生が鳥毛を振るのですが中学校の卒業式と重なり
いつもの半分の8人という少なさでしたが最後まで頑張って
振ってくれました。

春祭り

昨年まで、苓北養護学校にいらした宮本先生です。
今、県庁の教育委員会の方にいらしゃいます。
いろいろと地域活動にご協力いただいたのですが
今回は、宇土からわざわざ御輿をかつぎにかけつ
けてくれました。

ありがたさと、先生の気持ちに感動です。

小野会長及び獅子舞保存会の皆さんお疲れ様でした!!






category
未分類

明日は、春祭り

明日は、志岐八幡宮春季大祭です。

さくら3

志岐八幡宮社務所の前の桜です。
例年だと春祭りのあとに咲き始めるのですが
今年は、満開に近いくらい咲いています。

明日が、志岐八幡宮春季大祭です。
午前11時に神事があり、12時よりお御輿を中心に志岐の町を行列が練り歩きます。
また、10箇所で獅子舞太鼓踊り保存会による、獅子舞と太鼓踊りが奉納されます。
私も保存会の笛として参加いたします。



category
未分類

たぬきの運動会

      たぬきの運動会

        たぬき

      家の近くで見かけたたぬきです。
      ここ何年か夜になると出没します。
      昔は、見かけなかったのですが

夜中になると道路でたぬきたちの運動会が始まります。

最近、朝になると外においていたサンダルが片方なくなる被害が・・・・!!
捜索してみると裏の畑の中とか、竹やぶの中とかから発見されます。
たぬき達のいたずらでしょうか???

category
動物

還暦のお祝い

還暦のお祝い

天草洋

天草洋社長夫婦
天草洋社長様夫婦

当店が、長い間取引させていただいている和風御食事処天草洋(あまくさなだ)の若松社長の還暦のお祝いの宴にお招きいただき楽しい時間とおいしい料理をご馳走していただきました。

私が、小学生ぐらいからの付き合いで、結婚式もここで挙げさせていただきました。

天草の新鮮な魚がいつでもいただける人気店です。ぜひ天草の苓北町にいらしたさいにはお寄りになられる事をお勧めします。

又、若松さんは、映画、テレビで有名な「ROOKIES」に出演された尾上君のおじ様になられます。
category
未分類

ミニバレーの練習

ミニバレーの練習

ミニバレーの練習

毎週火曜日苓北中学校の体育館で、PM9時から1時間程ミニバレーをして汗を流しています。

このバレーは、普通のバレーとは違って5人制でコートが狭くネットも低くなっています。

又、ボールは柔らかくボールは、一度しか触る事が出来ません。

男性はジャンプしてアタックを打つことが出来ず、誰でも楽しめるルールになっていて、広い年齢層で楽しまれています。

ズッコケあり、大笑いありの1時間ですがいい汗をかかせてもらっています。

この苓北中は、私の母校なのですが、この体育館も来年度には取り壊されて、新しい体育館になるそうです。
category
スポーツ

天草郡市熊日旗剣道大会

天草郡市熊日旗一般剣道大会

天草郡市熊日旗剣道大会

天草市の武道館で、天草郡市の剣道大会がありました。

3年ぶりの試合だったのですが・・・(笑)

試合前に、2日間ほど練習をしたのですが

緊張と練習不足で足と腕におもりをつけたようでした。

いつも試合後には、もっと練習をと思うのですが時間がたつと・・・???(笑)
category
スポーツ