Entry Navigation

我が家の猫のbirthday

我が家の猫のBirthday

 あれは3年前、6月の午前中でした。
家の裏で、「ミャーン、ミャーン」と子猫の声
行ってみると、親からはぐれた子猫が1匹。

そのうちいなくなるだろうと思っているうちに夕方、
家のまわりには、夜になるとたぬきが出没、
襲われたら大変とかみさんが、庭につれて来て牛乳を
与えたのが始まりで、住み着いてしまい家族の一員に!!

そして2年前、家族が見守る中、3匹の子猫
を出産、それが今日です。
その4匹を紹介します。

母親なのに、まだまだ甘えん坊すぐ私たちの指を
しゃぶりに来ます、母親のジンです。

じん

男の子ですが甘えん坊、ちょとおねえ系の長男メルです。

メル

青い目をした美形の長女ビーです。今日は家賃を
払えといわれて生きたトカゲを捕まえてきました。

ビー

尻尾が短くずんぐりむっくりのブーです。
店の自動ドアから出入りしてお客さんをびっくりさせます。

ブー

この4匹が家の居候です。
ときどきブログに登場すると思いますが、
宜しくお願いします。






category
動物

梅の実の収穫

梅の実の収穫

梅の実3

今年は、大きなうめの実がとれました。

数ヵ月後には、梅酒に!!

1,2年寝かせた方がコクがでておいしいようです。
category
未分類

赤芋仕込み明るい農村

赤芋仕立て明るい農村

赤芋仕込み明るい農村

赤芋(アヤムラサキ)仕込みのかめ壺焼酎です。

赤芋によるフルーティーな香り、やさしい甘さ、すっきりした

飲み口が、特徴です。

赤芋は、赤紫色をしていてポリフェノールを豊富に含んでおり

体に良い食べ物と言われています。

赤いラベルは、黄金色に染まった田んぼが、オレンジ色の夕日に

照らされて稲穂が、輝いてて見えるそんな「実りの秋」をイメージ

されています。
category
芋焼酎

凪の海

   凪の海

凪の海

今日は、久々に暖かく天気のいい一日です。

有明海です。私の家から歩いて一分の所で撮影しました。

一番高い山が雲仙岳です。

来週の日曜日は、苓北中学校卒のクラス会があるそうです。

私は、クラスが違ったのですがお誘いがありました、楽しみです。

category
天草の風景

紫芋焼酎農家の嫁

紫芋焼酎農家の

紫芋農家の嫁

農家の嫁の紫芋仕込が入荷しました。

この焼酎は、芋を蒸して使う一般の芋焼酎に対し
炭火で焼き芋にしてから仕込んであります。
そのため、香ばしさとコクのある甘味が特徴です。

紫芋(種子島ロマン)を原料にした焼酎は、
通常のさつま芋に比べて、より甘く華のある香り、
軽やかで上品な味になっています。

お買い求めはおいまつ商店ホームぺージ
category
芋焼酎

梅の実

梅の実

梅の実2
梅の実

今年は、裏の梅の木にたくさんの実が・・・・・大豊作です。

けっこう大きい実がついています。

2日前の強風で落ちてしまうのではと心配していたのですが!!

あと数日したら収穫して梅酒へ・・・・妻がすると思います(笑)

<梅酒の造り方>

■材料  梅・・・・・・・・・・1kg
     氷砂糖・・・・・800g~1kg
     ホワイトリカー2・・・1.8L
■期間・・・・・・・・・・・約3ヶ月

■傷のない熟す前の梅を水洗いし、水分をよく拭きとり
 広口ビンに梅と氷砂糖交互に重ねホワイトリカー2を注ぎ
 いれます。
 漬け込んだら冷暗所で保存してください。
 1年以上寝かせるとさらにコクがましておいしくなります。
 梅は、4~5ヶ月ぐらいで取り出してください。

 ブランデーで漬けこんでもおいしいようです。
category
未分類

芋焼酎 幸せの響新入荷

         萬世酒造の「幸せの響」
         幸せの響
   萬世酒造の「幸せの響」が、入荷しました。
    この焼酎は、熟練の黒瀬杜氏が、上質な地元鹿児島県
    南薩摩の薩摩芋を、黒麹で仕込んだ本格芋焼酎です。
    口当たりはまろやかで、サラリと飲みやすく、料理を楽し
    みながらも、ついつい杯が進んでしまうそんな 不思議な
    魅力を持った味わいです。
    毎日のダレヤメ(疲れ止め)や、ベルをつけて贈り物に
    も喜ばれます。

お買い求めは、おいまつ商店ホームページまで
     






category
芋焼酎

福岡の娘のところに行って来ました。

福岡に行ってきました

大濠公園
大濠公園

17・18日、1泊2日の日程で福岡の娘のところに車で、行って来ました。
1年ぶりの福岡です、車で行くのも、高速を走るのも久しぶりです!!
休憩を繰り返しながら約5時間で、娘のマンションに着きました。

娘も元気そうです。
夕食は、天神に出て「戦国焼き鳥家康」で焼き鳥を食べながら学校の事、福岡での生活の事など
色々と話しました。ひとり暮らしをしてまだ2週間ですが、こちらの生活を楽しんでいるみたいです。

9時から学生時代からの友人の堀内君と中州へ飲みに行きました。
何時まで飲んだのかはさだかではありません!!

スナック「ジュン」というところでは、思いがけずお酒の注文をしていただきました。

lecep
カーブ・ド・ル・セップ

翌日、娘と友人の池末君が経営するワイン専門店の「カーブ・ド・ル・セップ」へ
この店は、昨年直方から中央区警固の方へ移転され、福岡では有名なワイン屋さんです。
高級なワインから、手ごろなワインまでかなりの種類のワインがおいてあります。
ここで、エスプレッソをいただき娘をマンションにおくり帰路へ着きました。
楽しい1泊2日の旅でした。
突然、連絡して時間を作ってくれた友人たちに感謝!!



category
未分類

ふじの花

ふじの花

ふじの花

ふじの花2

今、苓北町の山々には、ふじの花がきれいに咲いています。

国道ぞいから見えるふじの花を撮影してきました。

下の写真は、家の叔父がしたてたふじです。

見事に咲きそろっています。

ふじの花が咲く頃は、例年暖かいのですが

今年は、まだストーブが必要です。







category

霧の中

霧の中の田植え

霧2
霧

朝から突然霧がたちこめてきました。

あたり一面真っ白です。

田んぼでは、霧の中田植えが始まったようです。

1時間くらいで霧は晴れました。
category
天草の風景

アマリリス

アマリリス

アマリリス

アマリリスが、咲きました。

毎年、栽培セットをいただき育てています。

今年で3回目ですがこれまでで一番大きな花をつけてくれました。

今夜は、BBQの飲み会が、2つ重なりはしごになりそうです。

category

牛深行き!!

牛深へ行って来ました

大江天主堂
大江天主堂
崎津教会
崎津天主堂

牛深の妻の実家に行って来ました。

苓北から1時間の道のりです。

途中、天草町の大江天主堂と河浦町の崎津天主堂を撮影してきました。

2ヶ所とも隠れキリシタンの里で、今も信仰が深いようです。

category
天草の風景

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

隣のお孫さんのこいのぼりです。

青空に気持ちよく泳いでいます。

今日は、暖かく気持ちのいい一日です。

妻が、福岡の娘のところに行っているので、今日も一人です。
category
未分類

旅立ち

旅立ち

タンポポ

今日、娘が進学の為福岡に旅立ちました。

初めての一人暮らし親としては心配ですが、夢へ向けての第一歩。

勉強もですが、よい出会い、よい体験をして大きく成長をしてもらいたいものです。娘よがんばれ!!

親父も負けずに頑張らないと!!!

上のタンポポは、娘の作品です。
category
未分類

田植えの準備

田植えの準備

田植えの準備

田植えの準備

いよいよ早期米の田植えの準備が始まりました。

秋から冬は、レタスが植えられています。
春になると田んぼに早代わりです。

8月になると稲刈りが始まります。


category
天草の風景