Entry Navigation

天草の夕日

天草の夕日

夕日

夕日2

天草の夕暮れです。

長崎の野母崎の方に、太陽が落ちていきます。

夏になると、水平線に沈む夕日が観れます
夕日を観ながらのバーベキュウも最高ですよ!




category
天草の風景

あじの骨の素揚げ

あじの骨の素揚げ

あじの骨

アジの刺身

昨晩、お隣より釣りたてのアジをいただきました。

早速、妻が刺身と、骨は素揚げにしてくれました。

本格芋焼酎幸せの響きとの相性も最高です。

ついつい杯が進みすぎて・・・・

やっぱり天草の魚は、うまかばい

category
おつまみ

落花生観察日記

落花生発芽後1週間

落花生3

発芽して1週間が経ちます。少し葉っぱのようなのが
でてきました。

他の3個は、まだ発芽しません
category
野菜

天草花しょうぶ祭り

天草花しょうぶ祭り

花しょうぶ祭り
西の久保公園

旧本渡市の西の久保公園で、5月29日~6月5日まで
開催される天草花しょうぶ祭りのオープニングイベント
に志岐獅子舞太鼓踊り保存会の獅子舞が招待され、私
もお囃子として参加しました。

現地に着いて早速、カメラを片手に、菖蒲園を散策して
みましたが、今年は、まだ気温の低い日が多いせいか、
花はちらほらで三分咲きくらいでした。

花しょうぶ祭り2

上の画像は、演技のクライマックスシーンで、軽快な
リズムに合わせて、獅子が立ち上がり木に咲いている、
花をとりに行くところです。

残念ながら、今日は、木を用意していませんので、舞台
を1周回って終わりです。

春、秋の大祭では、もっと勇壮で迫力のある、演技が
奉納されます。

今日は、昨日までとは違って暑い一日でした、踊り手も大変
だったと思います。

小野会長はじめ保存会の皆さんお疲れ様でした







category

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマト

妻がプランター栽培しているミニトマトに
緑色の小さな実が生りました。

色づくまでには、もう少しかかると思いますが
今年は、何個の実が生るか楽しみです。

明日は、天草市の西の久保公園で開催されている花菖蒲祭に、
私が所属している、志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会の
獅子舞が出演します。11:30に踊る予定です。

私も楽器として参加します。


category
野菜

紫陽花

私たち色づきました

紫陽花3

紫陽花2

裏の紫陽花が、紫色に色づいてきれいな姿を、見せてくれて
います。

花言葉は、緑、白、青、赤紫と開花につれて色変わりする
ところから移り気な心です。

アルカリ性の土壌では、赤色が強く
酸性の土壌では、青色が強いそうです。

category

落花生観察日記 発芽

落花生の発芽

落花生の芽

落花生の種を植えてから1週間、毎日水をかけて観察していたのですが。
今日5個の内2個が発芽していました。
category
野菜

雨の一日

雨、あめ、ふれふれ!?

雨

今日は、朝から雨と風がひどい一日です。
大雨洪水注意報がでています。
家の中もじめじめしています。

紫陽花

少しずつ色づきはじめた裏の紫陽花が、自分たちの季節がやってきたと
ばかりに雨にうたれながら喜んでいるようでした。

あと何日かしたらきれいに色づいた姿をご紹介できると思います!!



category

6月11日は梅酒の日

今年は6月11日が梅酒の日

6月の入梅、この日が梅酒の日です。

の実が熟すころに雨期にることが語源の「入梅」

なぜ、入梅が梅酒の日に制定されたのでしょうか

入梅の頃、青梅の収穫がピークを迎え、梅酒造り
  に最適な時期であるから。
夏に向けて、気温が上昇すると共に増加する 
 “食中毒”や“夏バテ”等に負けないように、
  梅酒を飲んでほしい・・・という思いから。


  今年漬け込んだ梅酒が完成するまで、
  各地の“こだわりの梅酒”を飲み比べてみるのも
  おすすめです。
にごり梅酒

「にごり梅酒」です。
甘すぎず、飽きのこない梅酒です。
中には、すりおろされた梅の果肉が入っています。

君を思ふと

「君を思ふと」です。
日本酒をベースに造られた梅酒です。
日本酒の甘味と梅の酸味が良く調和
された梅酒です。ロック又は、
ストレートが美味です。

九夜十日

「九夜十日」(ここのよ とおか)です。
熟成年数の違う梅酒が、秘伝の配合比率で
ブレンドされています。
酸味と甘味のバランスが絶妙な仕上がり
です。

梅酒を飲んで今年の夏を乗り切ろう!!


詳しくはおいまつ商店ホームページまで
category
リキュール

ビールのおつまみにいかがですか

空豆の素揚げ

空豆の素揚げ

空豆の素揚げです。ビールのおつまみに最高です。

①そら豆の黒すじの入ってない方に、包丁の角で切れ目を
 入れます。

②油で揚げます。(ここで切れ目をいれないそら豆を揚げる
 と・・・爆発します

③濃い目の塩コショウをふりかけ、できあがり。


category
おつまみ

天草のおいしいハンバーグ

レストランサンミカド

サンミカド

天草のおいしいレストランです。
こんな田舎に、こんなおいしい店がとびっくりするほどの
お店です。

ハンバーグ定食

ハンバーグ定食がおすすめです。
他に、ハンバーグカレー、ミカドステーキとかもおいしいです。
ぜひ天草苓北町にいらした際は、寄ってみてください。
苓北町役場の前です。
category
天草飲食店

落花生の種植え

落花生の種植え

今年も小野さんの畑を借りて、小野さん親子と落花生を育てます。
今日は、種植えと、畑の畝作りをしました。

落花生

種植えには、まにあいませんでしたが、種が植えてある
ポットを借りてきました。芽の出る様子を観察したいと
思います。

石灰撒き

土壌を改良するのでしょうか、まず石灰を畑に撒きます。
そして、畝作りです。

畝たて

トラクターで、畝を作りながらマルチもはっていきます
後は、マルチが風で飛ばないように土をマルチの上に
のせていきます。

2週間位したら畑の方へ植え替えるそうです。
明日から観察日記の始まりです!!







category
未分類

今年もびわが大豊作

今年もびわが大豊作です

ひわ

ひわ2

昨年同様、裏のびわの木にたくさんの実がなって
います。
この木は、自然に植わってきたもので、手入れも何もして
いません。

毎年今の時期になると、実をつけてくれます。
実は小さいですが甘くておいしいですよ!!

もうそろそろ収穫しごろです!
焼酎に漬けてびわ酒もおいしそうですよ!

作り方

びわの実  1kg
びわの種子 5,6個
砂糖    250g
ホワイトリカー 1.8l
を用意してください。

新鮮で傷のないびわの実を選び、洗って完全に水気を
ふきとります。また、果肉を食べた後の種子を捨てず
に五、六個とっておき洗って乾燥させます。

容器に入れ、砂糖とホワイトリカーを加えて密閉します。

三ヶ月熟成しますが、中身は引き上げないで結構です。

成分と効用

びわの果肉には、糖質や有機酸などの有機成分が含まれ
疲労回復などに効果があります。
種子には、アミグダリンや脂肪が含まれていて、せきを
止め、熱をさまします。風邪の時に効果があります。



category
未分類

本渡へ行って来ました。

旧本渡市へ行って来ました。

海2

海

昼から本渡へ行って来ました。

今日は、天気がよく海に太陽の光が反射して

キラ!キラ!と海の中に金銀財宝が落ちているみたいです。

今日、ドリームジャンボを買ってきました。

来月の抽選日には、私も億万長者です。万歳!!(笑)





category
天草の風景

世界で一つだけのラベル

世界で一つだけのオリジナルラベル

文字、絵、写真をつかってあなただけのオリジナルラベル
を作ってみませんか?

   父の日ラベル
父の日にお子様の絵入りラベルを

  オリジナルラベル
結婚の記念に二人の思い出が
つまったラベルを


詳しくは www10.ocn.ne.jp/~oimatsu/ 



category
芋焼酎

もーすぐ夏ですね~!

ウインドーサーフィン

ウインドーサーフィン

ウインドーサーフィン

今日は、昼から暖かくなり過しやすい一日でした。
夕方、富岡海水浴場の前を、通りかかったら部活でしょうか
近くの苓洋高校の生徒が、ウインドーサーフィンをしていました。
気持ちよさそうです!!

この高校は、昔は県立熊本水産高校で県内で唯一の
海洋コースを持っています。
シュノーケリングとかも教えているそうです。

熊本丸という大きな船も所有しています。
category
スポーツ

おいまつ商店の店頭

店の前は花がいっぱい

店頭

店頭2

当店の店頭です。きれいな花でしょ!
妻が、土作りからおこなって育てています。

私は、花の名前さえわかりません(笑)。
ときどき妻の留守の時は、水やりをします。

きれいな花につられて、お客さんが、たくさん来て
くださればいいのですが、車から眺めて「きれいですね」
の一言だけ・・・・残念!!

今日新しい花がお目見えしました。

折り紙

 折り紙で作った花です。きれいでしょ!!
 私が作りました。
 と言いたい所ですが、これも妻が作りました。
 店頭に飾っています。昨日までは、こいのぼり
 でした。

こいのぼり

  また、来年元気な姿を見せるでしょう。
          



          













category
未分類

こいのぼりの天日干し

こいのぼりの天日干し

こいのぼりの天日干し

昨日まで青空のもと勇壮に泳いでいたこいのぼりが、
変わり果てた姿に。

約1ヶ月間の疲れを癒すように、日光浴です。
お疲れさん、来年も勇壮な泳ぎをお願いしますよ!!


category
未分類

紹介します。

紹介しますベルディーです。

ベルディー

アマガエルの「ベルディー」です!

1年半ほど、台所の流し場の横に住み着いています。
えさも何もあたえていないのですが、いごこちが
良いのでしょうか?

知らぬ間に名前がついていました。
猫にやられなければいいのですが!!

あっと言う間のゴールデンウイークでしたが、
ぜんぜん休みなしでした。

今日、娘が福岡に帰りました。
category
動物

黄砂

黄砂

つり客
つり客2

ゴールデンウィークもあと2日!!
天気がよく海も凪いでいます。
富岡港の岸壁には、竿を片手にたくさんの
つり客が並んでいます。

しかし、もやがかかって遠くの山が見えに
くくなっています。
黄砂が飛来しているのでしょうか??

category
天草の風景

苓北中学校クラス会

苓中クラス会

クラス会

 昨晩、中学校時代の担任の魚住、下城、両先生を
お招きしてのクラス会があり10人の出席で
会が始まりました。
もっとたくさん参加すると聞いていたのですが
なかなか、この歳になると、ゴールデンウィーク中は、
皆さん色々忙しいみたいで、ドタキャンが多かったそうです。
でもゆっくり先生がたとも、お話をすることができました。

クラス会

魚住、下城先生と魚住先生の奥さんです。
皆さん、お元気そうです。
魚住先生のスキンヘッドとひげには、
ブログでは拝見してましたが、実物を見たら
びっくり!!!(笑)

クラス会3

2次会もはずみ、もう11時30分歌も2曲歌ったし
明日は、6時起きなので私は、一人帰路へつきました。
12時にお開きだったそうです。
遠路はるばる来ていただいた魚住先生夫妻、下城先生
同級生の諸君、そしてこの会を一人で企画、運営してくれた
守孝君お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう、感謝です。

焼酎は、本格芋焼酎 農家の嫁を飲みました。
みなさんの評判は、最高においしいとおほめのお言葉を
いただきました。









category
未分類