Entry Navigation

ペーロンの練習

ペーロンの練習

ペーロン練習

私の住む天草の苓北町では、夏になると、
ペーロン大会が開催されます

私の地区からも、男女で漕ぐ、混成の部
へ出場します。


一昨年までは、一般男子に出場して、四位にはいった
こともありましたが、選手不足で昨年からは、奥さん
たちをいれて男女混成に出場しています。


今、櫂合わせと、フォームづくりと、体力づくりを兼ねて
夕方の6時から、ペーロン船をかたどった、「うま」という
台で、毎日練習に励んでいます

昨年までは、私も練習に参加しましたが、腰、腕、足体中の
筋肉が悲鳴をあげてそれは大変


今年は、8月8日に富岡の袋湾で開催されます。

来週の、月曜から海で実際の船に乗って、練習するみたです


category
未分類

ゴリラ

ジャンボ コリウス ゴリラ

ゴリラローズ


ゴリラグリーン

今、店の前に大きな観葉植物が、2つならんでいます。

変わった名前で
    ジャンボコリウスゴリラローズ
    ジャンボコリウスゴリラグリーンです。

葉や株は、従来のコリウスの数倍で、15㎝~20㎝になります。

インドネシア原産です。


category
未分類

大雨洪水警報

大雨の為川が・・・

大雨2

大雨

天草地方には、朝から大雨洪水警報が、発令されました。

近所の志岐川も、みるみる内に水かさが増え、川がカーブ
している所では、水があふれでてきました。

大雨4

濁った濁流が、ものすごい音を立てて、下流へ流れています。

大雨5

河口付近には、たくさんの流木が

大雨3

いつも美しい海も、今日ばかりは、泥色に濁っています
category
未分類

無ろ過にごり芋焼酎

薩州乃産物

薩州乃産物

1,800ml  ¥2,814(税込)
  900ml  ¥1,428(税込)

 

薩州乃産物は、かめ壺に仕込んだ、1本を冷却し
蒸留した原酒に発生する、油に由来する成分(フーゼル油)
を浮かせて手作業で、2~3日おきに取り除かれた、無濾過
芋焼酎です。

以前は、「芋焼酎は、臭い」とよく言われていましたが、
その臭さの原因の1つが、この油です。
最近は、濾過の技術が進み「臭い」と言う人は、少なく
なりました。

しかし、昔からの芋焼酎ファンは、物足りなさを感じます。
濾過機を通すと、焼酎に不必要な成分だけでなく、必要なうまみ成分までも濾過してしまうのです。

この無濾過焼酎は、濾過してないのではなく、人の手で油成分だけを取り除いたうまみがたっぷり 残った、濃い味、
香りが特徴です。












category
芋焼酎

養殖ヒラメ

養殖ヒラメ

ひらめ

娘が、福岡から帰って来ているという事で、
叔母から、養殖のヒラメをいただきました。

このヒラメは、近所の横山建設さんが、公共工事が減り
建設業が不振と言う事で、アワビの養殖を、始められ
今は、ヒラメの養殖もされているそうです。

今夜は、おいしい食卓になりそうです。

今日、天草郡市の中体連で、苓北中のサッカー部が、
初優勝したそうです。

近所の悪ガキ共も、3人 レギュラーで頑張っていたようですが
おめでとう!! 

県大会も期待しています。





category
未分類

強風

強風

今日は、梅雨前線の影響で、雨、風が強い1日でした!

マルチ

畑のマルチも、土ののせ方がたりなかったのか、めくれていました。
category
未分類

あま~い ミニトマト

あま~い ミニトマト

ミニトマト

プランターに植えていたミニトマトが、真っ赤に色づきました。

1個つまんで食べてみました。

あま~いです、苗木が良かったのか、育て方が良かったのか、
とにかくびっくりです!!

プランター栽培でも、こんなにおいしいミニトマトができるとは・・・・

今日は、早朝からエキサイティングな1日でした。
3時30分に起きたかいがありました。

ガンバレ日本
次の試合も期待してます!!!
category
未分類

天草晩柑

天草晩柑

晩柑

天草晩柑が、妻の実家から送られてきました。

見た目は、あまりよくありませんが、ジューシーで酸味が
おさえられた美味しい、夏場の柑橘類です!!

晩柑2

家では、皮をむいて冷蔵庫の中に、冷やしてあります。
食後のデザートに、最高です!


category
野菜

落花生の発芽

落花生の発芽

落花生の発芽
落花生の発芽2

先週の木曜日に植えた、落花生の種がにょきにょきと
芽をだしています。
今度は、発芽率もいいようです。
category
野菜

ししとうとなすびの苗

ししとうなすびを植えました

ししとう
ししとう
なすび
なすび

苗屋さんから、売れ残りの苗を貰ってきました。

何もわからず、ひとまずマルチを張って植えてみました。

貰い物の苗ばかりです(笑)

もうそろそろ、トマトの苗も畑へ植え替えてもいい頃です

category
野菜

天草郡市剣道連盟合同稽古会

天草郡市剣道連盟合同稽古会

合同稽古会

天草郡市剣道連盟合同稽古会が,わが苓北町武道館でありました。
これは、月に1回各地区を回って合同で稽古をしようと始まりました。

19時30分から面をつけて練習開始です。
1人、2人試合稽古体が動きます、3人目日ごろの練習不足
がたたり、足におもりをつけたような状態です。
5人目まいりました、グロキーです。

今日は、他の地区からの参加者が、少なかったのですが
苓北町から1時間半かかる、上天草市からなんと天草で
最高齢剣士、88歳の森先生が来てくださいました。

まだ、面を付けて相手をしてくださいます。
これにもまいりました。

今日は、引き締まった稽古会でした。
明日朝、布団から起きれるでしょうか 心配です(笑)
category
スポーツ

芋の苗と落花生を畑に植えました。

落花生を畑に植えました。

芋
芋で~す

落花生2
落花生
落花生です。

午後から雨みたいなので、午前中、芋の苗を畑に植え付けました。
妻が畑で畝造りや、マルチをはっていると、近所の師匠さん達が
入れ替わり立ち替わりこられて、色々と教えてくださるそうです。
(笑)感謝!

落花生も大きめなやつだけを、畑に植えてみました。
今年は、いつまでも朝晩が、寒かったせいかいつもより発芽率が
悪かったそうです。

小野さんから種をいただいたので、ポットに植えてみました。
うまく発芽してくれるでしょうか

category
野菜

3週間目の落花生

3週間目の落花生

落花生

落花生の種を、植え付けてから3週間目です。

やはり植え付けた5個の内2個しか芽を出してくれませんでした・・・・残念
芽が出た2個もあまり成育がよくありません。

とまとの根

1週間前に植えた、とまとの苗は順調に育って、白い根が、出始めています。



category
野菜

芋の苗

芋の苗

芋の苗

芋の苗を貰ってきました。

紅東と紅乙女と言う品種です。

紅東は、食感は、ホクホクして甘く関東で急速に普及した品種
だそうです
赤紫色の皮に、薄黄色の肉色、火を通すと黄色がますそうです
早期肥大にすぐれ、収量も多いが保存性がよくないそうです

紅乙女は、早期肥大性にすぐれ、収量も多いが、掘り取り直後
の食味は良くなく、日が経過する毎に甘みが増し、食味が良く
なってくるそうです。

芋がたくさん収穫できたら、芋焼酎とのセット販売でも、いやいや
いっそのこと、芋焼酎でも造ってみようかな(笑)。
category
未分類

煙霧消毒

煙霧消毒

煙霧消毒

今日は、朝から地区の煙霧消毒がありました。
夏場の害虫が多い時に、希望される家庭を月1回消毒して回ります。

この機械は、ドイツ製で区に1台、町から3台を借り、計4台で行
います。エンジンをかけると、人の声が聞こえないくらい大きな音
がします

住民の間では、この消毒をするようになって、ムカデなど害虫
が、少なくなったと評判です。



category
未分類

無花果(いちじく)

無花果(いちじく)

無花果

いちじくの実がたくさんなっています

いちじくは、漢字で「無花果」と書くそうです。
読んで字のごとく、花の咲かない果実かと思いきや
なんと、実の中に花が咲くそうです不思議な植物です。

受粉は、「イチジクコバチ」というハチがおこなうそうですが
日本では、そのハチがいないため、挿し木で増やすそうです

もう少しすると色づいて、おいしくなりま~す

甘くおいしくなる頃には、カラスもねらってま~す

category
野菜

富岡海中公園

富岡海中公園

富岡海中公園

富岡海中公園2
富岡海中公園です。
今日は、いつもより海水が、透きとおっています。

富岡海中公園4
海岸に降りてみました。

うに4
岩場には、たくさんのウニがいます。

小魚
潮だまりには、こざかなが、たくさん泳いでいました。
今日は、暑い一日になりました。
海に飛び込んだら気持ちいいでしょうね

それよりうにが、気になります(笑)





category
天草の風景

トマトの苗

トマトの苗

トマトの苗

とまとの接木苗をもらいました。
早速、JAにMKKと言う苗用の土を買いに行き、プランターに
植えてみました。

うまく根がついてくれればいいのですが
category
未分類

畑仕事

畑仕事

はなしば

今日、裏の畑にはなしばを10本植えました。
うまく育つかわかりませんが、第一歩です。

はなしば2

次は、きゅうり、なすび、ピーマン、トマト、を少しずつ植えようかと思っています。



category
野菜

ショック!!

パソコンがこわれた

あじさい

ショック

昨日、パソコンが壊れてしまいました。
ハードディスクがだめになったようです。
pc本体とコンセントの接触が悪く、充電不足で
プッチ、プッチと電源が切れていたのが、原因のようです。

pcのデーターもバックアップをとってなかったので
おいまつ商店ホームページも1から作り直しです。
仕事のデーターも!!

pcがなければ仕事にも支障があるので、
早速新しいpcを持ってきてもらいましたが
この不景気に支払いは、どうしようと思案しています

今日から、店の前にお目見えした、妻の手作りのアジサイです。





category
未分類

韓国のお酒マッコリ

韓国のお酒マッコリ

マッコリ

最近、当店のお客様のあいだで、マッコリが流行っています。
韓国の大衆向けの醸造酒で、日本のどぶろくの様な感じで
色は、白濁してて、強い甘味とほのかな酸味を感じます。



原料は、米が主ですが小麦粉を添加する場合が多いそうです。
発酵には酵母によるアルコール発酵と、雑菌の繁殖を抑える
為の、乳酸菌による発酵を伴います


アルコール分は、6度です。

冷やしてそのまま飲むのが美味しいみたいですが、ちょと
甘すぎるという方には、甲類焼酎を適量入れると、甘さが
抑えられて、また違う美味しさが楽しめます。のんべーの
皆様には、おすすめです


また、ご注文の際には、マッコリですのでくれぐれも
もっこりとお間違えのないように(笑)

今から、久しぶりに(約3ヶ月ぶり)剣道の稽古です!!


体力もつかな







category
リキュール

くまのプーさん

くまのプーさんゼリー

くまのプーさん

外出から帰ってみると、レジの横にくまのプーさんが

くまのプーさん2

おなかの中には、フルーツゼリーが数個・・・!!!

かわいかったので仕入れたと妻の弁。

さて酒屋のプーさんは、売れるでしょうか




category
未分類