Entry Navigation

ペーロンのミーティング

ミーティング

ペーロンのミーティング

昨晩、ペーロン練習後8時30分から、
紺屋町混成ペーロンクラブのミーティングがありました

練習風景をビデオに撮って、自分は、ちゃんと
漕げているのか、みんなと漕ぐタイミングが
合っているのかVTRを観ながら漕ぎ方の
チェックです。

みんな顔を真っ赤にしながら

しかし、これもまたペーロンの楽しみです

練習はきついとは思いますが、残り1週間
けがのないよう頑張りましょう

そして、楽しい打ち上げを
category
スポーツ

久々の雨

久々の雨

昨日から今朝にかけての雨、久々でした

若干すずしくなったみたいですが、まだまだ
暑いですね

せみのぬけがら

せみのぬけがらが、たくさん木の枝に
また、天気がよくなると、せみの大合唱
が、始まるのでしょう

柿

しかし、その横には、少し秋の気配がする柿
の実がおおきく育っていました。
家の柿は、結構甘くておいしいですよ
このまま順調に、色ずいてくれればいいのですが
category
未分類

案山子

案山子

案山子

国道沿いの水田に、ユニークな、案山子を見つけました

富岡小実習田と、看板に書いてあります
児童が作った案山子でしょうか

稲穂

天草は、早期米を植えている水田が多く、来月に入ると
順次稲刈りが、始まります

category
天草の風景

猫のジン一家 長男の死

メルの死

昨日の夕方、近所の人が突然にこられて

「首輪つけとるオスの猫の海沿いの道で
 死んどったよ、お宅んとじゃなかと」

まさか!!首輪してる猫は、他にもいるだろう
まちがいだろう・・・・!!
まちがいであってほしい!!
妻が現場へ

しばらくして、妻が帰ってきました。
残念ながら、家のメルでした。
頭から血を流していました。

猫を飼った時から、こういう事は、
あり得る事と、覚悟は、していたのですが
いざ現実に起こるとショックです。

昼までは、そこに寝てたのに!!
残念です。

メル

ありがとう! メル

category
動物

芋焼酎百姓百作シリーズ「安納芋」

「安納芋」

安納芋

安納芋は、鹿児島県種子島の安納地区周辺だけで
収穫される、極めて希少なさつま芋です.

中がオレンジ色で、もっとも糖度が高いさつま芋
として知られています

安納芋の甘みと、黒麹の醸し出す、奥深いコク、
まろやかさを、お楽しみください

  720ml ¥1,320(税込)
category
芋焼酎

芋焼酎百姓百作シリーズ「農林46号(ジョイホワイト)」

「農林46号(ジョイホワイト)」

農林46号

農林46号(ジョイホワイト)は、焼酎原料用
に、改良された新品種の芋です

くせのないフルーティな風味が、特徴のこの芋
を、白麹ですっきりと仕上げてあります。

  720ml ¥1,260(税込)
category
芋焼酎

野菜が順調に育っています

無農薬野菜

なす

なすびです、この大きさのが3個ほどぶらさがっています
もう少しで、食べられると思います
苗屋さんから、売れ残りのしなべた苗を、
貰って来たのですが(笑)

おくら

おくらです、大きいのが1個なっていなす

トマト

トマトです、小さい実が2,3こずつなっています

カラス除け

うちのもカラスにやられたようです
ビニールのひもで、ガードしたようですが

きゅうり

きゅうりもだんだん形に、なってきています。

落花生の花

落花生は、花が咲き始めました
この花が、受粉して土の中にもぐって行き
落花生になります。

さつまいも

さつま芋も順調だと思います

ただしし唐の実がピーマンの様に大きく
なってきています
本当にしし唐の苗だったのでしょうか
これも売れ残りです(笑)



category
野菜

芋焼酎百姓百作シリーズ「大地の夢」

「大地の夢」

大地の夢

大地の夢は、焼酎原料用に改良された
新品種の芋です

この大地の夢を使い、芋本来の甘く芳香な
香りを生かして、まろやかでキレのある逸
品に仕上げてあります

  720ml ¥1,260(税込)
category
芋焼酎

芋焼酎百姓百作シリーズ「紅東」

百姓百作「紅東」

紅東

「紅東」は、小豆色の皮、中は鮮やかな黄色
甘さが特徴のさつまいもです。

芋本来の風味を生かしたやさしい香りと、
まろやかな甘みを黒麹で引き締めてあります

  720ml ¥1,260(税込)
category
芋焼酎

芋焼酎「百姓百作」

芋焼酎「百姓百作

百姓百作


百姓百作2

百姓百作シリーズの4種類の焼酎が入荷しました。

左から「安納芋」「大地の夢」「紅東」「農林46号」です。

あの「明るい農村」でおなじみの霧島町蒸留所が、芋の種類
でいろんな味を楽しんでもらおうと、企画されたシリーズです。

「百姓百作」とは、合鴨農法、有機農法で著名な、福岡県嘉穂郡
桂川町にお住まいの古野隆雄さんが、いつも使われている言葉
だそうです

『もうすぐ田植えです田植えがすむと、
 合鴨を水田にはなします。
 田畑輪作の田んぼには、トマト、なす、レタス・・・・
 いろんな 野菜を作っています。
 山で鶏も飼っています。
 ドジョウも田んぼに放しています。
 
 鶏小屋や倉庫は、自分で作りました。
 土木、大工もします、山仕事もします。
 何でも自分でします。
 百の仕事をするから百姓なのです。
 そして、何でも作るから百作なのです。
 創意工夫の世界それが百姓百作なのです。』

商品説明は、明日からシリーズで説明します

アクセスがやっと1,000をこしました



category
芋焼酎

あまくさ古酒 平成9年仕込み

あまくさ古酒 平成9年仕込み

あまくさ古酒 平成9年仕込み

あまくさ古酒は米焼酎の原酒(蒸留して一切割り水をしていない焼酎)
を13年間貯蔵した焼酎です。

普通焼酎を飲むと、舌にアルコール由来の、刺激的な味わいを
感じます

長期熟成させると、アルコール分子が、水と水の分子の中に
入り込み、アルコール分子を水分子が包み込むような形に
なってきます。飲んだ際に、舌にはまず外側の水分子が触れ、
次にアルコールが、水に薄められながら接触するので、味が
まろやかに感じられます

この「あまくさ古酒」は、長期熟成による丸くやわらかな
舌触りと、米特有のさわやかな、透明感を持った、フルーティー
な香りが、特徴です

    720ml ¥1,150(税込)

ぜひあまくさ古酒を味わてみて下さい。
あまくさ古酒のお買い求めはこちら
category
米焼酎

やっと夏が来た!

やっと夏が来た!

ヤシの木

ヤシの木2

なが~い梅雨があけ、まちわびた夏が来ました

今からが、天草の出番です
ヤシの木も青い空と、天草の夏の日差しが似合います

富岡海水浴場

富岡海水浴場2

富岡海水浴場3

富岡海水浴場も海水浴客でいっぱいです。
気持ちよさそうです
しかし暑い、東京、大分で気温が、36度をこえた
所もあるそうですが・・・・恐ろしい

暑い日には、さっさと家、もしくは飲み屋さんに寄って
とりあえずビールですね




category
天草の風景

カラス被害

カラス被害

朝から、カラスが「カーカー」と何匹も
大騒ぎです

何か動物の死体があるのかと思い裏の
畑にいってみると

カラス被害1

カラス被害2

隣の畑に、まだ青いトマトの食べ残し、
私が、行くと一斉に飛び立って、近くの
電柱で、虎視眈眈と狙っています

家のトマトは、まだ実を付けてないので
大丈夫でしたが、何か対策を考えねば・・・



category
野菜

サーフィン

サーフィン

サーファー

サーファーが、海の上で波を待っている
みたいですが、波はなかなか来ません

ここは、白木尾海岸です

土、日になると早朝から、多くのサーファーが
波乗りに来ているようです

彼らのあいだでは、この海岸は、サーフィンの
メッカになっているそうです

苓北町には、他にも富岡海水浴場、都呂々海岸など
サーファーが海に入っています。

私も中学生の時、一度やった事がありますが、
ボードには、立つことが、できませんでした。
その時は、とにかく大きな波が次から次へと来て、
楽しいというよりも、怖いというイメージが、記憶
に残っています

category
天草の風景

子供の頃の夏の遊び場

子供の頃の夏の遊び場

遠浅海岸

富岡半島の東海岸です

子供の頃の、夏の遊び場です
遠浅海岸になっています。
海水が、あるときは、泳いだり、潜ったり
干潮の時は、ベースの替わりになる物を持ってきて
野球のグランドへ早変わりです

数年前までは、砂の上を歩くと、ズボズボと膝ぐらい
まで埋まってしまい、野球どころではなかったのですが
最近は、もとに戻って来ているみたいですが、子供たち
が、遊んでいる姿は、みかけません



category
未分類

ペーロンの練習風景

苓北の熱い夏

ペーロン練習1

ペーロン練習2

毎日、夕方になると、富岡の袋湾には、
たくさんの人がおしよせます

8月8日のれいほくペーロン大会へむけて
の練習です。

一般の部、男女混成の部、中学生の部、小学生の部
があり、わが紺屋町青壮年会は、
   行き300m 返り200m(往復 500m)
の混成の部に出場します

乗員は、太鼓、銅鑼、アカ汲み、舵取、各1名と
漕手18名です。

私も、今年は、大会には参加できないのですが、
練習には、重し役として参加しています。

重し役とは、漕手は、右側を漕ぐ人、左側を漕ぐ人
ときまっているので、欠席者がでると、その分片方に
傾くので、漕手の少ない方に、重しとして座り船の
バランスをとる、大事な仕事です(笑)

とにかく8月6日までは、太鼓の音、気合の入った
人の声、袋湾の夏は、熱いです






category
天草の風景

苓北さわやかクリーン作戦

苓北さわやかクリーン作戦

クリーン作戦

今日は、早朝より「苓北さわやかクリーン作戦」と
銘打って、苓北町一帯の、町民による清掃作業が、
地区単位でありました。

私の地区は、裏にある、海岸清掃と側溝の
清掃をおこないました。

さて、気になるのは、明日未明の、サッカーワールド
カップの決勝戦です。

Cava Premium Cuvée Brut

オランダとスペイン、
さてどちらが優勝する でしょうか

スペインのスパークリング
2005 カバ プレミアム キュベ ブルト
を飲みながらのご観戦は、いかがですか

きっと、もりあがると思いますよ(笑)
しかし、午前中に車の運転の、予定のある方は、
キリンフリーを、おすすめします

   


category
未分類

浜木綿

浜木綿

浜木綿

苓北町の町花はまゆうです。

今、苓北町のいたるところで、花を
咲かせています。

このはまゆうは、苓北町以外にも、
横須賀市、下関市をはじめ、14市町
の市、町花になってるみたいです

蘇鉄雄花

蘇鉄雌花

ついでに、蘇鉄の雄花(上)と雌花が
咲いていたので撮影してきました




category

向日葵

向日葵

向日葵

ハイビスカス

昨日、今日と晴天が続きます
どこの家もこぞって、布団を干してあります。

向日葵が、太陽に向かって花を咲かせています。
昔は、沖縄の花というイメージだったのですが
ハイビスカスも、真っ赤な花を咲かせています

ひまわり&金魚

家の店頭にも、向日葵&金魚が、おめみえし
夏を、アピールしています。

これから、お中元シーズン、このディスプレーに
つられてたくさんの、お客様が来られますように





category

banana

BANANA

バナナ2

バナナ

これは、先日フィリピンに、旅行した時に撮影した
バナナの木の写真です

うそです!

これは、なんと私の町で撮影したものです。

バナナの木が、植えてありました。
しかも、実がなっています。

見てわかるように、ハウスの中ではありません。

天草でも育つんですね
温暖化の影響ですかね?







category
天草の風景

七夕

七夕

七夕

店の前に七夕飾りが・・・

紫陽花から、バトンタッチです。

雨、あめ、家の中が、湿気だらけ、体中に 
カビがはえそうです!!

今夜も、体にカビがはえないように、体の中を
アルコール消毒しま~す。

今夜のアルコール液は、赤芋焼酎明るい農村にします。

category
未分類