Entry Navigation

秋の装い



秋

店の前が、秋らしくなりました

夜は、涼しい風が、吹くようになりましたが
まだまだ、昼間は、暑いですね
category
未分類

練習中止

練習中止

グランドコンディションが悪いため、今夜の
ソフトボールの練習は中止と今、連絡がありました。

ぶっつけ本番決定です!!

ボールどうやって投げるのやったかいな
category
未分類



雨

今日、午後8時から、紺屋町青壮年会の
ソフトボールの練習があります

9月1日から始まる、苓北町ソフトボール協会
主催のナイターソフトボール大会に出るための
練習です。

今日が初練習で、あさっては試合ですが、
みんな去年の大会に、ボールを握ったきりだと
思います。

昼から、雨が降ったりやんだりで
グランドのコンディションが心配です。

今日中止だったら、ぶっつけ本番です。
けがが無いように

私は、打ち上げ要員として、毎晩
  「芋焼酎明るい農村」
を飲んで打ち上げに備えています

ぬかりはありません(笑)

category
天草の風景

イチジク

イチジク

いちじく

我が家でとれたいちじくです

いちじく2

つぶつぶの所が、イチジクの花だそうです。

食べてみると、かなりの甘さです

パンにつけて食べるとおいしかも


category
野菜

干しダコ

干しダコ

干しタコ

国道324号線沿いには、竿にぶら下げられ
干からびたタコ達が、風に吹かれて、右を向いたり
左を向いたり、ユニークな踊りを披露してくれています

干しタコ2

どの★からきたのでしょうか

category
天草の風景

台風の影響?

台風の影響

雲

夕方から、風がでてきて、空にも妙な雲が

沖縄付近の熱帯低気圧が、台風になったと
ニュースで言ってましたが、これって、台風
の影響

天草、特に私の町は、東シナ海を北上し、長崎
上陸が最悪のコースです。
category
天草の風景

田んぼの中に・・・?

田んぼの中に・・・?

稲藁

稲刈りが終わった後の田んぼに、円筒の物体
がたくさん、おいてあります

最近は、コンバインで、米だけ収穫して、
乾燥も機械でやるそうです。

残った稲藁は、またまた、機械で円筒にして
牛の敷き藁や、えさになるそうです。

もちろん、昔ながらに稲刈りをして、天日干し
をされている所もあります

category
天草の風景

塩害

塩害

塩害

最近畑の近くの、竹林が変な枯れ方をしているなと
思っていたら、大潮の時側溝から、海水が上がって
来ていたそうです。

海水の塩分のせいで、植物が枯れてしまったようです。

間一髪、我が家の畑mでには、来なかったようです
しかし、これが台風と重なっていたらと思うと、ぞっと
します
category
天草の風景

廃品回収

廃品回収

廃品回収

今日は、各地区の子供会で、年1回の廃品回収が
行われました。

子供たちが、地区内の各家庭から、空瓶を
回収し、それを売って、活動資金にするのです

当店にも、空瓶の引き取りの依頼があり、空箱を
用意していたのですが、今年は暑いせいか、例年
より多く空箱が、たりませんでした

最近は、缶類、紙パック入りの商品の需要が多く
年々空瓶も減少傾向だったんですが

でも、当店の売り上げは、上昇していないのですが
category
未分類

イノシシの肉

イノシシの肉

夕方知り合いの方から、猪肉をいただきました。

大きな袋に2袋、こんなにと、中をのぞくと

あばらの所と、足には、骨がついたまま

妻は、「私は、無理」

私が出刃包丁片手に悪戦苦闘

足が、4本あったので小さい猪1頭分でしょうか
category
未分類

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

今年は、まだまだ暑い日が続きますが

店の前には、秋らしく赤とんぼが飛び始め

ました

先日紹介したバナナの木が、熊本のTVで紹介

されました。
category
未分類

流れ着いた精霊船

流れ着いた精霊船

精霊船

昨晩流された精霊船が、海岸へうちあげられています

私が小学生の頃は、ちょと大きめの船(人1人が乗れるくらい)

を、朝早くから探して回り、その船を海に浮かべて、乗ったり、

船から飛び込んだりして、遊んでいました

今では、役場の職員さんが、拾い集めて処分しているみたいです。



category
天草の風景

墓参り

墓参り

墓参り

墓参り2

我が家の墓から見た風景です。

眺めはいいのですが、階段が急なため

上るのに大変です。

ミツバチ

墓にミツバチが、巣を作っていました。

何年か前も、同じ所に巣を作っていて

ほったらかしていたら、いなくなっていたのですが!

夜になると、初盆のところの墓には、提灯が灯り

花火の音でにぎやかになります。
category
天草の風景

墓参り

墓参り

鎮道寺

今日は、墓参りにでかけました。
墓は、鎮道寺と言うお寺の裏山にあります。

この寺には、大河ドラマ「竜馬伝」で、武田鉄也が
熱演している、勝海舟の若かれし頃の、落書きがあります

1857年10月に,長崎海軍伝習所の訓練中に、伝習船
観光丸で、来町しこの寺に宿泊し、柱に

  日本海軍指揮官
     勝 麟太郎


と落書きをしたそうです。
当時そういう肩書はなかったそうです

翌年来町した時には、

蒸気の御船に乗りて再びここ旅に寝せしかば

たのまれぬ世をば経れども契りあらば

ふたたびここに月を見るかな

              日本海軍指揮官
                 勝 麟太郎


と落書きしたそうです。

最初の落書きは、柱を切り取って保管されているそうですが
再訪の時のものは、そのままになっていて、墨が、うすくなり
ぼんやりと見えるそうです。



category
天草の風景

精霊船

精霊船

精霊船

先日、死んだ猫のメルの為に、娘が段ボールで
精霊船を作ったところ、何を思ったのか、親猫
のジンが気に入って、自分より小さい船の中に
丸くなって寝るようになりました

今夜、海に流すんだけど

category
動物

イルカウォッチング

イルカウォッチング

イルカウォッチング

イルカを追って、たくさんの船がでています
今や天草観光の目玉となったイルカウォッチングです

イルカウォッチング2

昔は、イルカが来ると、魚を追い散らすのでいやがられてた
そうですが、今やイルカ様々です(笑)

            

わかりにくいですが、船の前の方に背びれが見えます





category
天草の風景

蓮の花

蓮の花

蓮の花

今日からお盆の入りです。

天草も帰省客で、にぎやかです。

初盆参りの途中、蓮の花を見つけカメラに
おさめました。

7軒の初盆のお宅へお参りに行きました
明日3軒お参りします!
category

稲刈り

稲刈り

稲刈り

今週初めから、稲刈りが始まりました

天草は、早場米を作っている所が多い
みたいです。

稲刈りが済むと、同じ田で、レタス
作りの準備が、始まります

category
未分類

今日の収穫

今日の収穫

野菜

今日の収穫です

大きな白いきゅうりが、マルチの中に
もぐり込んでいたそうです。
食べられるのでしょうか

娘が、車の免許を取得しました。
今日、初めて一人で、本渡まで運転した
ようですが、先程無事帰ってきました

category
野菜

うし



うし

志岐山の牧場近くを、走行中横を見ると
木陰で涼を取っている牛の姿、彼らも
暑そうです

今日は、台風のせいかいつにも増して
暑いです

家の配達用の車、坂道発進の時、エアコンを
止めないと、エンストします
category
天草の風景

秋の気配

秋の気配

栗


隣町の福連木に、配達途中道路脇に栗を発見、車を止めて上を見上げると

栗の木

栗がすずなりした木を発見

後どの位で、食べれるのかと思いながら
周りを見回して、場所をチェーック(笑)

category
天草の風景

苓北ペーロン大会

苓北ペーロン大会

昨日、苓北ペーロン大会がありました

ペーロン大会

ペーロン大会2

ペーロン大会3

ペーロン大会4

紺屋町混成チームも頑張っています。

太鼓に合わせて櫂も揃っています。

ペーロン大会5
紺屋町のテントの中です。

結果は、8位でしたが、練習の成果が
十二分にだせた大会だったと思います

category
天草の風景

苓北じゃっと祭

苓北じゃっと祭始まる

じゃっと祭

「じゃっと」とは、「そうです」という天草弁です。

じゃっと節という楽曲があり、それにあわせて各団体
趣向をこらして踊ります

今、舞台で踊っているのは、苓北中学校です。
category
天草の風景

ペーロン船

大会前の休憩

苓北町では、明日、明後日と苓北じゃっと祭が
富岡港周辺で始まります

明日は、マリンフェスタ、道中踊り、花火大会
明後日は、ペーロン大会があります

ペーロン船

1ヶ月以上、練習に使われたペーロン船です
日曜日の大会に向けて、ひっくりがえして
天日干しです。

紺屋町混成チームのご健闘をお祈りします
category
天草の風景

せみの集団

せみの集団

今日の午前中の事でした

私は、お客様からご依頼された、御中元の品を配達しようと
車から降り、お届け先にむかう途中でした

バサバサと音がしたかと思うと、たくさんのせみが
飛び立ったのです

私は、ボクサーの様に飛び立つせみをよけたのですが(笑)

配達を終えた帰りに撮った画像がこれです

せみ

せみ2

1本の木に10匹以上は、いたようです
category
動物

夏越祭

夏越祭

昨日、午後6時30分から、志岐八幡宮で夏越祭
が、開催されました

夏越祭
夏を健康に過ごせますようにと、茅の輪を」くぐります。


境内には、志岐保育園の保護者による、金魚すくいや
かき氷などの出店がならび、この暑い中子供たちは、
大喜びです


夏越祭2

私たち、志岐獅子舞太鼓踊り保存会は、生ビールと焼き鳥
を販売しました

この神社には、かっぱの手があり、その手で子供たち
の頭をなでてお祓いをしてくださいます

category
未分類