Entry Navigation

釣りたてのイカ

釣りたてのイカ

イカ

昨晩釣りたての、新鮮なイカをいただきました

さっそく、刺身にしてもらい、晩酌のつまみとして

おいしくいただきました

イカ
イカの刺身

イカ
イカの塩辛



category
未分類

天草の夕日2

天草の夕日2

夕日2

夕日

昨日の夕日です
5月に載せた時の夕日の写真は、長崎の野母崎
付近に沈んでいましたが、夏から冬にかけては、
水平線に沈む夕日を観る事が出来ますが、夏場は
水平線上に、晴れた時でも雲ができやすく、水平線に沈む前に
雲に隠れてしまう事が多いようです。

冬場の方が、雲が少なく綺麗な、水平線に沈む夕日が観れる時
が、多いようです



category
天草の風景

栗おこわ

栗おこわ

栗おこわ

栗を貰ったので、栗おこわを作ったそうです。

おいしかったですよ!!

家の奥さんの栗の渋皮煮も、おいしいですよ

category
未分類

獅子舞、太鼓踊り練習初め

獅子舞、太鼓踊りの練習初め

獅子舞保存会
昨日10月17日の志岐八幡宮秋季大祭に向けての
練習初めの親睦会がありました。

27日から3週間の練習です。

先週、出演した「のんのこ祭」の映像を見ながらの
宴会でした。
category
未分類

富岡城

富岡城

富岡城

ホームページ用に、富岡城の写真を撮影に行きました。

富岡

ついでに、富岡城のある城山に登って、富岡の町を
撮影して来ました。

子供の頃、よく椎の実をとりに来ていた記憶があります。

いつもながら、綺麗な景色です。
category
未分類

新ホームページを公開しました!

新しいホームページを公開しました

新しいホームページを公開しました
URLは
   http://www.oimatsusyouten.jp/index.html
                             です。

旧ページ同様よろしくお願いします
category
未分類

長崎・福岡奉納旅行その2

長崎・福岡奉納旅行その2

今日の日程は、門司港、下関の唐戸市場観光です。

朝、9時ホテル出発です  バスの中では、昨晩の中洲
での、行動の報告会です

2時間程で、門司港レトロへ到着しました

福岡4
旧門司港税関

門司が発祥というバナナのたたき売りがやっていました。

人力車もあります。

福岡5

ここは、恋人広場だそうです。
ちょうど、跳ね橋があがりました
カップルをいれて写したら、いい感じになりました。

門司港レトロハイマートの31階展望所に登り、巌流島、関門橋
を見学し、対岸の下関市へ

福岡6
門司港レトロハイマートの31階展望所から見た関門橋

福岡8
開門海峡を渡って下関唐戸市場へ到着

福岡9
市場の中は、すごい賑わいです。

福岡7

新鮮な魚介類とそれを使った、鮨がならんでいます。

福岡11

自分の食べたいネタを買って、テーブルと椅子が、用意されてるので
そこに座って食べます。
今日のお奨めは、マグロの大トロ、1個500円でした。

約2時間、腹がいっぱいになった所で、苓北への帰路に
つきました。


7時30分頃無事苓北へ到着しました。
帰って来るなり、ある会員の一言
「昨日の今頃は、明るかったのに」
みんなうなずいていました。

2日間運転手をしてくれた志岐八幡宮の禰宜さんの志武君、
この旅行を企画してくれた、小野会長をはじめとする、役員のみなさん
楽しい旅行を有難う
これで総勢19名のおじさん達の旅は終わりです。

お疲れさまでした








category
未分類

長崎、福岡奉納旅行

長崎、福岡奉納旅行

19、20日に、志岐獅子舞太鼓踊り保存会の旅行で
長崎、福岡へ行って来ました。

9時30分志岐八幡宮を出発、鬼池港より長崎に渡り
諫早のんのこまつり会場近くの、高城神社に到着、
正式参拝後、志岐保育園の園児達が、獅子を奉納して
くれました。

のんのこまつり

のんのこまつり会場です。
ここで、子供獅子、大人獅子の順で踊りました。
この地は、志岐の獅子舞の発祥の地となります。

子供獅子の演技が終わった後には、長崎のおくんち
でかかる、アンコールの意味の「もってこ~い」と
声がかかりました。

演技が終わった後、志岐保育園の園児と別れて、一路
福岡市へ。

宿泊先は、博多中洲ワシントンプラザです。
ホテルに到着後、打ち上げ会場のホテル近くの「酔灯屋」へ

福岡

2時間飲み放題だったのですが、飲めば飲む、
「ビールなかぞ!」と店員さんは、ビールを
運ぶのに大忙し、車中でもたくさん飲んでいたのですが!!
だんだん、店員さんの顔が、青くなっているような気がしたのは
私だけでしょうか

たらふく飲んだら、次は2次会、私が予約した「スナックジュン」
という店に行きました。

福岡2

カラオケで盛り上がっているようすです。

福岡3

ジュンのママです。
休みだったのですが、わざわざお店を開けてくださいました。
有難うございました!!
2時間でお開き、みんな中洲のネオンの中へ、消えて行きました。

私は、ラーメンを食べて、ホテルへ 気付いたら朝でした。

2日目は、また明日




category
未分類

火事

火事

2時30分位でした

お得意様に、御用聞きに行き、店を出た直後でした

消防車のサイレンの音が、聞こえてきます

火事 どこだろうと思っていたら、我が家の方から

もくもくと煙が・・・・・あわてて帰ると裏の畑の

ある方から煙が、うちの畑の横、先日、塩害被害と

ブログに載せた所が、燃えています

火事

火事2

消防車が来てすぐに消し止めてくれました。

原因は、年寄の方が、ごみを燃やしていて、その火が

燃え移ったようです。

大事にいたらずによかったのですが。

こちらでは、火事の時は、広報無線のスピーカーから

「どこどこで火再発生です、消防団は、出動してください」

と、町じゅうに放送されます。今回、「老松商店裏付近で

火災発生」と放送されたようで、電話、メール等がかかって来て

その対応も、大変だったみたいです。



category
未分類

奉納旅行

奉納旅行

私が所属している、志岐獅子舞太鼓踊り保存会は、
2年に一度、1泊2日の旅行を行います。
そして、行った先の神社に獅子舞、太鼓踊りを奉納します。

明日が、その2年に1度の旅行の日です。

今回は、長崎の諫早で、のんのこ祭に出演します。
諫早が、うちの獅子舞のルーツです。

そして、宿泊は、福岡市です!!
博多の町を、楽しんで来たいと思います。
category
未分類

撮影

HP用の写真撮影

明るい農村赤芋

今日は、HPに載せる焼酎の写真を撮りました。

デジカメで、確認すると、いい出来なのですが。

PCで見ると、店の入り口が、焼酎瓶に写っていたり、

なかなか難しいです



category
未分類

ホームページ

新しいホームページ

新しい老松商店ホームページを作ることになりました。

今日、はるばる福岡より、ホームページデザイナーに

来ていただき、打ち合わせをしました

まずは、酒類を中心に販売します

アクセス数が増えてきたら天草の特産物、農海産物も

販売し、天草、苓北を紹介して、地元が元気になるような、

HPにできたらいいなと思っています

まずは、1日5000アクセスが、目標です
category
未分類

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花2

彼岸花を発見しました

今年は、暑いせいか咲くのがちょと遅い気がします。

今から田んぼのあぜに、美しい赤い花を見せてくれると

思います。

朝晩は、大分涼しくなってきました。
category
天草の風景

新しいめがね

新しいめがね

めがね

めがねが出来上がってきました

今、眼鏡をかけて、PCにむかっています。

今まで読みにくかった字がはっきり、くっきり見えます。

ただ、フレームの花柄に、大笑いされました

個性があっていいと思うのですが
category
未分類

メガネ

めがね

最近目が悪くなって来たようです。

小さい文字が、見にくくなって来ました。

よく数字の6、8,9を見間違います。

この前の、ソフトの試合の時も、外野を守っていたのですが

外野ゴロが来ると、ボールがぼやけて見えます

今日、めがね屋さんに、めがねを作りに行って来ました

14日にできて来ます
category
未分類

みかん

苓北産極早生みかん

みかん

今年初の、みかんです

温州みかんの中で、一番早く収穫される

種類だそうです。

まだ甘さはなく、酸味がきわだっていますが

その酸っぱさが最高です

category
未分類

大潮被害

大潮被害

大潮被害

8月にの塩害に次いで、またまた、大潮の為

海につづく側溝を通じて、たくさんの海水が

逆流してきました。

昔は、ここでも、野菜が作られていたのですが

塩害の為作物が、作れなくなったみたいです。
category
天草の風景

秋の海

秋の海

海


太陽の照り返しで、きらきらしている海です。

少しずつ秋の気配は感じますが、昼間はまだまだ

真夏です

クーラーも入れっぱなしで、電気代が

category
未分類

秋から冬の野菜

秋から冬の野菜

野菜苗

今の時期に植える野菜の苗を買ってきました

白菜、きゅうり、ブロッコリと菊の苗です

じゃがいも

ジャガイモの種芋も貰ってきました。

大根も作るそうです。

category
未分類

かに

かに

かに

かにが網戸を、登っているのを発見

かに2

天草では、この種のかにが家の中に入ってきます。

なんと言うかにの種類かわかりませんが、多分
食べれないと思います
category
動物

昨日のソフトボールの結果

昨日のソフトボールの結果

去年の優勝チームに、大差で敗れました

一年ぶりに、ボールを握ったのですが、

ボールが、えらく重く感じられました。

今日は、勝つでしょう
category
未分類