Entry Navigation

小鳥の群れ

小鳥の群れ

小鳥の群れ
小鳥の群れ

毎年の事ですが、今の時期の夕暮れになるとチーチーと
小鳥の鳴き声がしてきます、その後に、コトンカタンと
音がしてきます
店の前の電柱、電線には、40羽程の小鳥が羽をやすめています
渡り鳥でしょうか

小鳥

コトンカタンは、木の実を食べたあと種を下に落とした時の音の
ようです
下を通るとき糞も落ちてくる時があり、ボクサーの様に上を見な
がら軽やかに、体を左右にゆすってよけながら通り抜けないと、
大変な目にあいます(笑)

下の道路もだんだん糞や木の実のシミで色が変わってきます。
category
未分類

噴水

噴水

噴水

苓北町では、特産のレタスの植え付けシーズンとなり
いたるところで、噴水が見られます。

ライトアップしたら綺麗かも(笑)
category
未分類

落花生収穫体験

落花生収穫体験

落花生
落花生

妻の提案で、近所の志岐保育園の園児に、落花生を収穫
してもらいました。
もちろん収穫した落花生は、園児のおやつに・・・・

わいわいがやがや、楽しそうに収穫していました

良い体験ができたんじゃないかなと思います。

妻も今度は、何を植えて収穫してもらおうかなと、
かってに思案しているようです
category
野菜

寒くなりました!!

寒くなりました!!

時化の海
寒い1日

今日は、北風が吹いて寒い1日になりました
海は、白波がたち、海岸線のシュロの木は、
強い北風に葉を大きく揺らしていました

さすがに、今日は長袖を着ました。

寒くなると、焼酎のお湯割りか、清酒の熱燗も捨てがたいですね

お湯割りだったら、あま~い焼き芋の香りがする
    焼き芋焼酎農家の嫁

熱燗だったら
    純米酒 北雪
がお奨めですよ
category
天草の風景

渋柿

柿

近所の柿の木に、たくさんの柿が実っています。

家の柿は、夏の猛暑のせいか、残念ながら
実が落ちたり、カラスに食べられたりで、1個も
実りませんでした

近所のこの柿の木は、毎年たくさんの実をつけます。
渋柿なのでカラスも食べません・・・・多分?





category
未分類

タコつぼ

タコつぼ

タコつぼ

たくさんの蛸達が、タコつぼに中に入っています。
大漁です。

ここは、内田皿山焼窯元の店頭です。
タコつぼも、たくさん造られています

しかし、リアルに造ってあります




category
未分類

金木犀

金木犀

金木犀

金木犀  
金木犀の花がさきました。
ここち良い香りがします。
花言葉は、謙遜、真実、変わらぬ魅力です。
香りに誘われてお客さんがたくさん来て下さいますように

今日は、お店はお休みです
category

落花生&枝豆

落花生&枝豆

落花生
落花生を塩ゆでしています。

枝豆
裏の畑でとれた無農薬の枝豆と落花生です。
今夜の晩酌は、枝豆と落花生をつまみに、倉岳のお湯割りで決まりです

倉岳
category
野菜

同級生ソフトボール大会2

同級生ソフトボール大会

同級生ソフトボール大会の2試合目がありました。

1番バッターマーシの、まさかの先頭打者ホームランで始まり、
先発とっちゃんが好投し、シーソーゲームで5回まで、ここで
リリーフエースの、本田嫁がマウンドへ

リリーフの本田嫁は、好投したのですが、打撃陣が疲れからか
ふるわず、残念ながら逆転負けでした。
そのまま、医師会病院前の居酒屋よし田へ直行

同級生
同級生2
試合には、13人参加しましたが、打ち上げは7人でした。
ケガもなく打ち上げができたことに感謝

アクセス数が2,000になりました
category
スポーツ

のりの養殖

のりの養殖

のりの養殖
のりの養殖

富岡半島の東海岸は、遠浅になっていて昔から
のりの養殖が、おこなわれています。

最近聞いた話ですが、天草灘の方だと思いますが
遊漁船のお客さんが、40キロのカンパチを釣りあげられた
そうです。よそからこられたお客さんで、そのまま持って帰られた
そうですが、どうやって持って帰られたのだろうと話題でした。

category
天草の風景

苓北中卒同級生ソフトボール大会

苓北中卒同級生ソフトボール大会

昨日より苓北中卒同級生ソフトボール大会が、始まりました。

私たちは、昨日の2試合目だったのですが、相手チームの
棄権で試合は、ありませんでした。

まずは、1勝です
category
スポーツ

志岐八幡宮秋季例大祭

志岐八幡宮秋季例大祭

獅子舞
昨日の秋祭りの様子です。
神事の後の獅子舞奉納、祭りの始まりです。

獅子舞2
玉振りは、赤がしゅんや君、青がさくや君ともう一人まさかず君の3人です。

獅子舞3
背中を大きく反って、牡丹を食べに行こうとしている所です。

太鼓踊り
太鼓踊りです。
現役メンバーが、結婚式で参加できないと言う事で
急きょ踊り手を卒業したメンバーが踊ってくれました。

太鼓踊りが終わると、志岐の町の中へ

9か所で奉納踊りをします。

お囃子
太鼓、締め太鼓、鐘、笛、お囃子のみなさんです。

祭
所々で、御馳走を用意して、もてなしてくださいます。
暑いのでビールがいけます。

神輿
巴会のみなさんです。
神輿担ぎ担当の会です。
約1トンあまりの神輿を、10人の担ぎ手で担ぎます。
昨日は、50名5交代で担いだそうです

お宮に着いたのは、6時30分位でした。

最後の奉納をして、後かたずけその後打ち上げ
2次会と、家に帰り着いたのは、12時を過ぎていました。

祭りにたずさわった皆さんお疲れさまでした





category
獅子舞

志岐八幡宮秋祭前夜祭

志岐八幡宮秋大祭前夜祭

秋前夜祭
秋祭り前夜祭の始まりの祭典です。

秋前夜祭
秋前夜祭
秋前夜祭
秋前夜祭

湯立て神事です。
グツグツに煮たった熱湯を、笹で汲みだしお祓い
をし、前夜祭の始まりです。

獅子舞保存会が楽団を担当します。

この後、舞台で保育園児の舞踏、獅子舞、など奉納演芸
の始まりです。

最後に、太鼓踊り、獅子舞があり、払い餅撒きで終了です。

明日の祭は、12時からです。










category
獅子舞

未来の獅子舞の後継者

未来の獅子舞の後継者

子獅子

被写体が動くのでうまく撮れてせんが、
昨日の祭の練習の一幕です。

子供用の獅子を持ち出し、口でお囃子を奏でながら
上手に獅子を舞っている様子です

彼は、今度の祭の玉振りさんで、保育園の年中さんです。
うちの獅子は、玉振りさんに誘われて、舞いだします
重要な役割です

彼の父親は、全国青年大会郷土芸能部門で最優秀を受賞した時の前獅子です。

後十何年か後が楽しみです。



category
獅子舞

アマランサス

アマランサス

夕方、お客さんが「アマランサスありますか?」と尋ねてこられました。

“アマランサス”洋酒かと思いきや・・・・!!

中南米産のひえかの植物でカルシウムは、白米の32倍、鉄は
11倍、ビタミンEも11倍、又食物繊維が7,4g(100g当り)
と他の穀類にない優れた成分組成をもっています。

十穀米、七穀米に入っています


category
未分類

苓中体育館の中の様子

苓中体育館の中の様子

苓中体育館

新しい体育館ができたら解体される、苓中体育館の中の様子です。

苓中体育館

体育館の正面玄関です。(ピンボケですいません)
私たちの時は、靴が置いてある所が床で、コンクリートにラバー
をはってあるような床でした。

今は、一段高くなっていますが、その分天井が低く、よくボール
が天井についてしまいます。
category
未分類

宮城県産 ひとめぼれの新米入荷

宮城県産 ひとめぼれの新米が入荷しました

  ひとめぼれ新米
今日、宮城県産 ひとめぼれの新米が入荷しました。
宮城県の限定された、A地区(栽培地のランク)で栽培された
産地直送純米です。

値段がかなりさがっています。
一昔前だと、新米は前年度産の古米より値段が上がって,
入荷していたのですが、今年は10キロで、570円お手頃になっ
て入荷しました。

 宮城県産
ひとめぼれ新米10キロ  4080円(税込)


それと最近は、貯蔵施設がよくなっていて、玄米を低温の貯蔵庫
で適度な湿度に保ち貯蔵されているので、1年中新米の食感を、
味わえる事が出来ます。

 

 


category
未分類

富岡神社の秋祭り

富岡神社の秋祭り

富岡神社秋祭

隣の地区、富岡神社秋大祭の行列です。

昔は、7日が富岡神社から4丁目に設けられたお仮屋に御神体を
移すお下りがあり、9日が富岡神社に戻すお上りがあっていたの
ですが時代の流れか、今は10月の第2土、日になっているみた
いです。

私も小学生の頃、ここの鳥毛を、振った事があります。

富岡神社秋祭り

カメラを片手に、行列の前を白いシャツがうろちょろ
撮影の邪魔なんだけど

よくよく見ると苓北町の広報担当の人でした。
彼は、志岐獅子舞太鼓踊り保存会の会計もしてくれています
今日は、せっかくのお休みなのに、ごくろうさまです

昨日は、TVの取材で宮崎美子さんが、苓北に来てたそうです!!


category
未分類

祭の練習

祭の練習

保存会

志岐八幡宮の秋の例大祭まであと1週間となり
獅子舞太鼓踊り保存会の練習も最後の仕上げに
はいりました。

昨日は、練習後おでんを囲んでの、中締めの会が
ありました。

祭は、10月17日正午に始まり、志岐の町を練り歩きます。
前日16日は、午後6時から境内で、前夜祭祭典(湯立て神事)
があり、引き続き奉納演芸会、お祓い餅撒きがあります。

category
獅子舞

がねあげ

がねあげ

がねあげ

今日は、さつま芋を貰ったので、天草の郷土料理
「がねあげ」を作ってくれました。

天草では、かにの事を「がね」と言います。
揚げた形が、かにに似ているので「がねあげ」と
いうそうです。

おいしいですよ 

category
未分類

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

昨日栗を貰ったので、渋皮煮を作ったようです。

今日朝から一日中 グツグツ 煮てたようです。

甘味も甘すぎずおいしかったですよ

作り方は、知りませっん!!

妻の方に聞いてください

category
未分類

東シナ海(天草灘)

東シナ海(天草灘)

東シナ海

今日、朝起きた時は肌寒かったんですが、昼過ぎになると
気温が上がり、車のエアコンもつけたくなるような暑い1日
になりました。

今日の東シナ海(天草灘)です
よく目をこらして見ると、天気のいい日は、朝鮮半島が見えるかも

私はまだ見たことは、ありません(笑)




category
天草の風景

苓北中体育館

苓北中体育館

苓中体育館

苓中の体育館です。
横に新しい体育館が、建てられています。

新しい体育館ができしだい、取り壊される
そうです。

中学3年間の思い出が詰まった、体育館です
記念に撮って来ました

現在も、週1回のミニバレーの練習で、お世話に
なっています。

ご希望があれば、中の写真も撮って来ますよ
category
未分類

苓北レタス

苓北レタス

レタス

苓北町は、熊本県内有数の、レタスの産地です。
夏場、米を作っていた田んぼに、レタスの苗が植えられ
始めました。

黄色い丸い物は、防蛾灯です、レタスを食べる蛾の幼虫は、夜行性
で、周りを明るくして活動させないためだそうです

これも、農薬を使わない為の、知恵なんでしょうね!!

苓北の夜景も、防蛾灯のおかげで綺麗です

レタス

この黒い旗らしき物は、鴨よけだそうです!!

苓北レタスは、生でもしゃきしゃきして、おいしく
しゃぶしゃぶにして、ごまだれで、食べても
おいしいですよ
category
天草の風景

体育祭の中止

体育祭の中止

朝6時の爆竹で、目が覚めました。
外を見ると雨は、降っていません よし

身支度をして、地区の公民館へ
大会会場の、志岐小に持っていく物を用意し
軽トラに積み込もうとしたら、雨がぽつぽつと
落ちて来ました。

まだこの位だと大丈夫!!

ところが、しだいに雨足は、強くなる一方

雲の切れ間も見えません

携帯が鳴り、中止との一報

3年連続の中止・・・・とほほ
category
スポーツ

明日は体育祭!!

町民体育祭

明日は、志岐地区の町民体育祭があります。
雨が、心配です。

昨年は、インフルエンザ、一昨年は、雨で2年続けて
中止でした。

中止の時は、売上にひびきます

category
スポーツ

蔓珠沙華(彼岸花)

蔓珠沙華(彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花の白と黄色です。
赤は、良く見かけますが珍しいでしょ

家の裏に咲いています。

category