Entry Navigation

干し柿

つるし柿

干し柿

隣の家にたくさんの柿をつるしてありました。
干し柿を作るのでしょうが、私はからからに
乾燥した柿よりちょっとじゅくじゅくした柿
が好きです。

今日、ナイターサッカー大会の試合がありました。
わが紺屋町FCは、25日の2試合を大差で勝ち上がり、
今夜のベスト4をかけた試合も12対0と言う大差で
勝利しました

私も出させてもらい、ナイスアシストで、ゴールを
決めさせてもらいました。

明日は、準決勝、決勝があります。
category
未分類

経営革新セミナー

経営革新セミナー

セミナー


昨晩、「飛躍する企業の経営戦略!」と銘打っての商工会
主催のセミナーが、天草市商工会本所(五和町)で
午後7時から開催されました。
講師は、成長戦略策定等のコンサルティングを手が
けていらしゃる中村靖生氏です。

7時からだったので、眠くなるかなと思っていたの
ですが、わかりやすく色々お話くださり、あっとい
う間の2時間でした。
category
未分類

向日葵

向日葵

向日葵
向日葵2

天草市五和町御領の国道沿いです
ここにも季節はずれの向日葵が、寒さを忘れて
たくさん咲いていました

ここは、国道の両サイドの畑に植えてあります
夏場は、もっときれいですよ。

category
天草の風景

老松商店 店頭 クリスマス

老松商店 店頭 「クリスマス」

クリスマス2
クリスマス3

老松商店の店頭が、クリスマス1色になりました

クリスマス4

松ぼっくりと金網で作られた手造りツリーです

クリスマス

題して「クリスマス」です・・・・たぶん!!
category
未分類

もう冬なのに!!

もう冬なのに

コスモス、向日葵

コスモスと向日葵が咲いていました

来月の今日は、クリスマスイブですよ

もう夏は、終わりましたよ、秋も終わりかけていますよ

大丈夫ですか
category

東シナ海

東シナ海

東シナ海

青い空、青い海、今日は暖かく雲1つない天気です
この海の向こうでは、大変な事件が起こって
いるようですが、大丈夫でしょうか
category
天草の風景

同級生の忘年会

同級生の忘年会

同級生忘年会
同級生忘年会

昨晩、同級生の忘年会が林芙美子の碑で有名な
岡野屋旅館でありました
参加者は10名、保君の乾杯の音頭で始まり、
ワイワイガヤガヤと3時間、来年は熊本市で
忘年会をやろうということで、お開きでした

同級生忘年会

海の幸満載の料理でした
category
未分類

獅子舞太鼓踊り保存会忘年会

志岐獅子舞太鼓踊り保存会忘年会

忘年会

昨晩、志岐獅子舞太鼓踊り保存会の忘年会が、
今年の祭りの当番区の、城下区の公民館で、
ありました。
来賓、会員含めて30名の参加でした。

ビール108本、ワイン2本、焼酎1本が
空になったようです

小野会長1年間お疲れさまでした
category
獅子舞

苓北町産業文化祭2

苓北町産業文化祭

産業文化祭

天草・苓北町では20、21日両日4年に1度の、産業文化祭
があり、今日20日は郷土芸能祭があり、志岐獅子舞太鼓踊り
をはじめ町内外から6団体が、日頃の練習の成果を披露しました。

産業文化祭
太鼓踊り
産業文化祭
獅子舞

龍踊り
龍踊り

富岡出来町地区の龍踊りです
龍踊りは、長崎だけでは、ありません
2年に1度富岡の初午様の時に奉納されます。

category
天草の風景

苓北町産業文化祭

苓北町産業文化祭

苓北町産業文化祭

天草・苓北町では、20、21日の両日

『良き風土豊かな資源、
  人、産業、文化が織りなす
            協働の祭典』

をキャッチフレーズに、4年に1度の産業文化祭
があります。

色々なイベントが、企画されているみたいです
21日の郷土芸能祭には、志岐獅子舞太鼓踊り保存会
も出演します。
是非、遊びに来てください
category
天草の風景

ボージョレ ヌーヴォ解禁日

ボージョレ ヌーヴォー解禁日

ボージョレ ヌーヴォー

今日は、11月の第3木曜日ボージョレ ヌーヴォーの
解禁日です。
今年の出来は、去年なみでいい出来だそうです
今夜早速開けてみたいと思います。

在庫の方も残り少なくなっていますので、お早めにお買い
求めください
category
ワイン

今年最初の忘年会

今年最初の忘年会

忘年会

今年最初の忘年会が、上津深江の「磯泉」でありました。
後3回忘年会に参加予定です

11月22日には、同級生の忘年会が岡野屋旅館であります
category
未分類

釣れますか??

釣れますか!?

ボート2
ボート

早朝は、冷え込みましたが昼前になるとポカポカ
陽気で暖かくなりました
苓北町富岡の袋湾には、2艘のボートが浮かんでいました
何を釣っているのでしょうか??

富岡の沖の方では、3キロ位のブリがたくさん釣れている
みたいですよ
category
天草の風景

山払い

山払い

山払い2

私の地区の紺屋町区は、山林を所有しています。
今日は年1回の山林の手入れがありました。
手入れと言っても、もう木も大きくなっているので、
下草を刈り、少し間伐する程度です。

山払い

山で弁当をひらいて食べるのが楽しみです
運転手以外は、ビールを飲みながらの歓談
山で食べると弁当もビールもおいしいですね


category
天草の風景

黄砂

黄砂

黄砂

今日はどうしたことか、春先によく発生する黄砂現象により
霞がかかったようになっています。
気温も上がり、冬を通りすぎて春がやってきたようです
category
天草の風景

サッカーの練習

サッカーの練習

サッカーの練習

11月24日から開催される、苓北町6人制ナイターサッカー
大会に向けての練習がありました。
わが紺屋町青壮年会優勝何度かあり、毎年優勝候補の一角に
あげられています。
この大会では、40歳以上か女性が1人常に出場し1ゴール
すると2点もらえるというルールがあります。
私たち40代は、ゴール前に立ちひたすら若者からのパスを待
ち、シュートをうつだけです、守りには参加しませんケガしま
すから
ケガしない程度に頑張ります
category
未分類

潮が国道まで!!

潮が国道まで

波
波

今日は、朝から北風が吹いて、海は大荒れです
港の防波堤をこえて、波がおしよせています
国道にも波がおしよせています。
道路には、潮の水たまりができています。
車にも容赦なくおしよせます。

天草の車は、さびには強いようです
category
天草の風景

ビニールハウス

ビニールハウス

ミニトマト
ミニトマト2

近所のビニールハウス中です
ミニトマトがたくさん実っています。
赤く色づいている実もちらほら

ブンブンと受粉をさせる蜂が、せっせと働いていました。
ここのハウスのミニトマトは、甘くておいしいですよ

今から寒くなると、このハウスの中はボイラーで温め
られ、温度が管理されるそうです。
category
野菜

天草洋定食

天草洋 定食

天草洋定食

苓北町富岡にある、和風お食事処天草洋さんの天草洋 定食です
天草灘の幸がふんだんに盛り込まれています。
これで1,050円です。
天草灘で獲れる魚は、外洋のため身が締まっていて、弾力が
ありおいしいですよ

ごはんも当店の宮城県産の「ひとめぼれ」を使っていただいています。

ぜひ天草の苓北においでの時は、一度よってみる価値がある店ですよ

塩辛

付きだしにでた、エビの塩辛が、麹がはいっているのか
甘辛くおいしかったですよ





category
未分類

twitter始めました

twitter始めました

今日からtwitterを始めました。
いまいち要領がわかりません
category
未分類

手造りさつま芋チップス

手造りさつま芋チップス

ポテトチップス

一昨日収穫したさつま芋が、さつま芋チップスになりました。
これが結構いけますよ

ビールのつまみにもってこいですよ

category
おつまみ

テーマ 「秋」改め「冬支度」!?

老松商店の店頭 「秋」改め「冬支度」

秋
リス

店頭のディスプレーが、替わりました。
色紙で折っているようです

「秋」と題していたら、作者から「秋」ではなくて
「冬支度」とクレームが来ましたので、「冬支度」に改めます
category
未分類

銀杏の木

銀杏の木

銀杏の木

今日は暖かく、気持ちのいい1日です。
銀杏の木も少しずつ、黄色く色ずいてきています
category
天草の風景

芋の収穫

芋の収穫
芋
芋

芋を掘ってみました。
思ったより大きな芋がでてきました

家だけでは、食べきれません
近所におすそ分けして、後は芋焼酎とセットにして
販売します(笑)
category
野菜

本格焼酎の日

本格焼酎の日

今日11月1日は、「本格焼酎の日」です。
焼酎には、連続式蒸留器で何回も蒸留し原料の風味が全く残ら
ない連続式蒸留しょうちゅう(甲類)と単式蒸留器で1回
だけ蒸留し芋、麦などの原料の風味が残る単式蒸留しょうちゅう
(乙類)に分類され、本格焼酎とは、単式蒸留しょうちゅうのこ
とう言います。。

焼酎は、8~9月に仕込み11月1日前後にその年の新酒が飲め
るそうです。
その記念すべき日11月1日を、本格焼酎を広くアピールする事
を目的に、本格焼酎の日と制定したそうです。

天草古酒

今夜は、11年前を思い出しながら、平成9年製造の 
25度天草古酒
を飲んでみます。
category
未分類