Entry Navigation

大晦日の大雪

大晦日の大雪

今年も残すところあとわずかになりましたが、
なんでしょう、今日の大雪は

生まれてこのかた、天草の平地でこれほどの
積雪を見た事はありません

雪
雪2
雪3

富岡です。
滑らないようにゆっくり、ゆっくり

富岡海水浴場

富岡海水浴場の砂浜にも雪が

レタス畑

雪に埋もれてレタス畑のレタスも見えません

裏の畑

ついでに裏の畑です。
まるで雪国です。ドスン、ドスン と今雪が
屋根の上から落ちています。
初めての経験です。

今年1年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします(^0^)/







category
天草の風景

鏡餅

鏡餅

鏡餅

今日は、朝から鏡餅を飾りました。

鏡餅を飾っている床の間に行くたびに、
するめいかの足が1本づつなくなっています

昼になると足が1本もありませ~ん

うちの猫達の仕業です


老松商店ホームページ
category
未分類

門松

門松

門松

店頭に、門松が登場しました
今年も早い物で後2日です。

生け花

妻流生け花です

明日鏡餅をかざります


老松商店ホームページ
category
未分類

大荒れの天草灘

天草灘

天草灘
天草灘2

今日の天草は、低気圧が近づいている為、あまり寒くは
ないのですが、風が強く、海は、大荒れです。

天草灘も強い波が、暴れまくっています。

一昨日の雪にしろ、今日の風にしろ帰省客は、大変です
category
天草の風景

松竹梅

松竹梅

松竹梅

昨年からお正月用の、松竹梅を販売しています。
今年は、千両も販売しています。

  松竹梅 200円
  千両  250円

都呂々木場産です
category
未分類

老松商店の店頭「お正月」

老松商店の店頭「お正月」

お正月

来年の干支「兎」の中に、『松』『竹』『梅』
です。
お題は、「お正月」です・・・たぶん

まだ作者にお題を聞いてません
category
未分類

海から湯気が?

けあらし

海
海

今日は、朝からみぞれが降り寒い1日です

海から湯気がもうもうと、立ち上がっていました
これは、「けあらし現象」といいます。
気温より海水温が、高い時に起こる現象です。

天草でもしょっちゅう見られる現象ではありません
category
天草の風景

カネマツの家

カネマツの家

カネマツの家

天草市(旧本渡市)を配達中 感動ハウス
カネマツの家を発見

社長の岩下君は、同じ紺屋町の青壮年会員です。

地鎮祭、上棟祝等、家が建つと老松商店の酒を使って
いただいています

家を建てられる時は、カネマツの家まで
category
未分類

にわとり

にわとり

にわとり

天草市(旧本渡市)の国道を走行中、にわとりを
ぎゅうぎゅう詰めにして走行中のトラック発見

食肉用でしょうか

今日娘が、福岡から帰って来るので、七面鳥ではなくて
鶏のもも肉を食べます
category
未分類

初雪

初雪

牛

今日は、全国的に寒くなったようで、天草の平地
でも、この冬初めての雪が降りました

雪の中お食事中の牛たちです
category
天草の風景

トマト

トマト

トマト

夏場に植えていたトマトを、畑にそのままにしていたら
今になってたくさんの実をつけだしました

夏と違って、寒いせいかなかなか色づかないので、青い
うちに収穫して、暖かい部屋の中に置いておくと、赤く
色づいてきて、甘くておいしいトマトへ変身します
category
野菜

志岐麟泉

志岐麟泉

志岐麟泉

志岐麟泉(鎮経)安土桃山時代に志岐一帯
を治めていた武将です。

その麟泉を書いた本
「天草回廊記 志岐麟泉」
が、発刊されたので、早速購入しました。

苓北の焼酎「麟泉」という名前は、もちろん
この人の名前から付けてあります。

この本を読んで、もっと麟泉のことを詳しく
知りたいと思います。
category
未分類

冬至

冬至

かぼちゃ
ゆず湯

今日は、二十四節季の一つ冬至でした
風邪をひかないように、かぼちゃを食べ
ゆず湯に入りました。

鹿児島の出水の鶴が、鳥インフルエンザに
感染している疑いがあると報道されていま
したが、春、北帰行の時は、たくさんの鶴
たちが、苓北上空を通過します。

これは、富岡半島が鶴達の目印になっている
のでは、という説があるそうです。

他人ごとでは、ありません。
category
未分類

御歳暮の配達

御歳暮の配達

皆様、今年一年お世話になられた方への
お歳暮はおすみになられましたか

お歳暮の配達途中での一枚です

坂瀬川鶴

坂瀬川、鶴地区の山の方です。
おいしそうなみかんがた~くさん

県営都呂々ダム

都呂々、木場地区へ行った帰りです。
県営都呂々ダムです

今年は、秋口から雨量が少ないせいか
貯水量が、減っているようです。

category
未分類

菜の花

菜の花

菜の花

国道沿いの土手に、早くも菜の花が咲いていました。

また、明日から雨が降って暖かくなるそうです
category
天草の風景

紺屋町青壮年会忘年会

紺屋町青壮年会忘年会

忘年会
忘年会

私の今年最後の忘年会です。

紺屋町地区にある「焼肉一力」でありました。

青壮年といっても壮年ばかりに、青年はどこへ
行ったのか?

来年も頑張ろう!!

category
未分類

丸ポスト

丸ポスト

ポスト

最近見かけなくなったポスト発見

この郵便局前は、時々通るんですが

全然気付きませんでした

箱型よりもこっちの方がいいと思いませんか
category
天草の風景

下田温泉

下田温泉

下田温泉

隣町の下田温泉へ行って来ました
御歳暮の配達です。

苓北町から約15分ほどかかります。

白鷺が傷を癒しているところから発見された
ため、別名「白鷺温泉」と呼ばれています。
開湯は、740年前だそうです。

下田温泉
下田温泉

「5足の湯」という足湯です

与謝野寛(鉄幹)ら五人が九州を中心に旅した時の
紀行文「五足の靴」からとってあると思います。
もちろんこちらにも立ち寄っています

category
天草の風景

イルミネーション?!

竹の灯篭

イルミネーション

苓北クリニック(元苓北病院)の前です

きれいだったので1枚

イルミネーション2

竹で作った灯篭でしょうか

もっと暗くなってからがきれいだと思います
category
天草の風景

スィートスプリング

スィートスプリング

スィートスプリング

まだ、あまり名前は知れていないと思いますが
スィートスプリングといいます
温州みかんと八朔の掛け合わせだそうです。

この画像のスィートスプリングは、オレンジ色
になってきていますが、出荷される時は緑色で、
見た目は酸っぱそうですが、食べてみるとほのか
な酸味と甘さ、そのギャップにみなさんびっくり
されるそうです。

みかん農家期待のオレンジだそうです

category
未分類

謹醸しろ、吟麗しろ 新登場

謹醸しろ、吟麗しろ新発売

一時期、焼酎人気をひとりじめした、高橋酒造の
「白岳しろ」そのしろに、新商品が登場しました。
       
      謹醸しろ

謹醸しろ(金しろ)です
「しろ」に秘蔵の熟成隠し蔵酒をブレンドして
あります。

芳香な香りと樽熟成が生み出すまろやかで厚み
のある口当たりが特長です。

      吟麗しろ

吟麗しろ(銀しろ)です。
吟醸酵母で低温にて発酵させ、麗しい吟醸香と
、「しろ」とブレンドすることで、マイルドで
スムーズな喉越しが実現されたそうです。

最近、芋焼酎におされて苦戦している、「しろ」
ですが、ここで巻き返しができるでしょうか

category
米焼酎

イルミネーション

イルミネーション

イルミネーション
イルミネーション2

天草慈恵病院のイルミネーションです。

苓北町では、イルミネーションのコンテストも
行われています。

夜の苓北町で、イルミネーションを探して回る
のも楽しいかも・・・・
category
天草の風景

苓北町体力作りマラソン大会

苓北町体力作りマラソン大会

苓北町マラソン大会

苓北町体力つくりマラソン大会がありました。
3キロ、5キロ、10キロコースがあり、老松商店
の前は5、10キロコースになっています。

苓北町マラソン大会

紺屋町青壮年会の優君です。

こうやまち、と同級生の太田建築の看板
を背負っての力走です。

category
スポーツ

大ヶ瀬、小ヶ瀬

大ヶ瀬、小ヶ瀬

大ヶ瀬、小ヶ瀬

隣町の天草町まで配達ついでの1枚です。

天草灘の荒波に削られた岩礁群の大ヶ瀬、
小ヶ瀬です。
昭和45年に海中公園に指定されています。

瀬に渡ってからの磯釣りでも有名です。
また、西平公園から望む夕日もお奨めですよ

category
天草の風景

杵つき餅

杵つき餅

餅

老松商店では、お正月用の杵つき餅のご予約
も承まっています。

鏡餅、天草天日塩を使った塩あん餅、こっぱ
餅など、多数取り揃えてあります。

ご予約は、
0969-35-0141
   Eメール info@oimatsusyouten.jp
                   まで!!
category
未分類

御歳暮コーナー開設しました。

御歳暮コーナー

御歳暮コーナー
御歳暮コーナー

老松商店の狭い店の中に、例年の事ですが
御歳暮コーナーを開設しました

当店オリジナルのセット商品を中心に、品
揃えしております。

今年のお奨めは

御歳暮コーナー

内田皿山焼とのセット商品です。
焼酎、ワインは、お好みに応じて変更する
事ができます。
category
未分類

瀬戸大橋

瀬戸大橋

瀬戸大橋

天草の上島と下島を結ぶ唯一の橋です。
朝夕の通勤時は、かなり渋滞するようです。

第2架橋の計画もあるみたいですが・・・・!!

奥に見えるのは、天草工業高校の校舎です。
category
天草の風景

苓北町防災訓練

苓北町防災訓練

消防訓練2
消防訓練3

今日午前8時30分より苓北町防災訓練が、
志岐小であり、私も紺屋町区代表として参加
しました。

地震発生により、志岐小校舎の火災発生という
想定でした。

住民による家屋火災をバケツリレーで消火する
訓練等がありました。

消防訓練

子供達の消火器の使い方の訓練です。

ある消防団員が、「子供達には、消火する事を教
える前に、その場から早く逃げて大人に知らせる事ば
教えんば」と天草弁で話しかけてきました。

なるほどと思わされる1場面でした。

Y消防団員お疲れさまでした。

category
天草の風景

てんとう虫

てんとう虫

てんとう虫

大根の葉っぱに、てんとう虫がいました。

葉っぱに付いているアブラムシを駆除して
くれています。

この大根葉も、食べるとおいしいですよ


category
未分類

苓北中学校体育館

苓北中学校体育館

苓中体育館

新しい苓北中学校の体育館が、姿をあらわしました

苓北中学校体育館2

今の体育館より少し大きい様です。
今年中には、出来上がるのでしょうか

category
未分類