Entry Navigation

温もるニャン!!

温もるニャン

猫

昨晩の事です。
店を閉め風呂に入ろうとすると先客が・・・

飼い猫のジンとビーです。
猫も温かい所は、知っているのでしょう。
まるで床暖房みたいで、気持ちよさそう
でした
category
動物

冒険JAPAN!関ジャニ∞MAPの放映

冒険JAPAN!関ジャニ∞MAPのTV放映

雪

今日は、朝から雪が舞っていました。

朝、9時30分からの「冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP」
という、テレビ朝日の番組で関ジャニの7人の中の
3人が天草を紹介し、苓北町は、福島水産の緋扇貝
が紹介されました。

3人の中の錦戸亮君の父親は、苓北町の坂瀬川出身
だそうです
category
未分類

仏木坂

仏木坂古戦場

仏木坂

天草市(旧本渡市)からの帰り、久しぶりに
天草市本町から苓北町へ抜ける広域農道を通
りました。
広域農道に入って20分くらいの峠に、仏木坂
と言う坂があります。
ここは、車を苓北町から天草市方面を向けて止め
ニュートラルに入れるとするすると、坂を登りだ
す不思議坂です

ここは、古戦場で豊臣秀吉が天下統一をして間も
ない頃の話で、天草は小西行長の支配下になって
いました。行長は宇土城の普請を志岐麟泉ら天草
の五人衆に命じましたが、彼らはこれに従いませ
んでした。

これに怒った行長は、ここ志岐城の麟泉を攻めた
ものの、もろくも敗れて加藤清正に援軍を求めま
した。 これが天正の天草合戦と言われています。
 
乱戦の中、本戸城の客将木山弾正は、ひたすら
清正を求めて、つき進み、ようやく巡り合い、こ
こ仏木坂での一騎打ちとなりました。

片や虎退治の勇将清正、対するは怪力無双の猛将
弾正、組んず解れつの戦いは一刻に及びましたが、
なかなか勝敗がつきません。

あたりは、もはや黄昏れて視界もきかなくなりま
した。

その時、駆けつけた彈正の家臣が「ご主君はいず
れに…」と声をかけると、生来どもりの弾正は返
事ができず、「弾正は下に…」と咄嗟に答えたの
は、組み敷かれている清正の方でした。

弾正は清正に馬乗りになっていながら家臣の槍で
落命したという伝説がここ仏木坂には、残ってい
ます。
 
この不思議な現象は、木山弾正の怨念なのか
category
天草の風景

霧島新燃岳の噴火

霧島新燃岳の噴火

昨日、霧島の新燃岳が噴火したそうですが
「明るい農村」の蔵元霧島町蒸留所は、大
丈夫でしょうか?

天草苓北でも、昨日は空振を観測したそう
です。
category
未分類

海鼠(なまこ)

海鼠(なまこ)

海鼠

昨夜の酒のつまみです。
醤油にだいだいを搾ってたべます。
柔らかくておいしくいただきました。

香露
  寒い夜は、日本酒の熱燗が一番です。
  熊本県産酒、「特別純米 香露」を
  飲んでみました。

  海鼠との相性もgoodです。
  なにより体が温まります  



  
category
おつまみ

健康にグ~ッドな本格焼酎

健康にグ~ッドな本格焼酎

「明るい農村」の卸元の、薩摩酒類販売から
2ヶ月に1度の限定焼酎「赤芋仕込み明るい農村」
の案内のファックスが、届きました

その中に、
本格焼酎の香りを5分嗅ぐと、血栓を
溶かし、血液がさらさらになるんですよ!
という文章がありました。
最近の研究で発見されたそうです。

アルコールに弱い人も香りを嗅ぐだけで、
血液サラサラと言いたいとこですが、香り
を嗅いだだけで酔っぱらう人もいるんです
けど(笑)

赤芋明るい農村

今日は、赤芋仕立て明るい農村の香りを嗅いで、
血液さらさら

※本格焼酎とは、芋、米、麦、泡盛等に
代表される酒税法の分類では、単式蒸留
しょうちゅう(昔の乙類)のことです。

今日は、眠い1日でした。
アジアカップ日韓戦最後まで観たせいです。
いつもだったら、先制された時点で睡魔が
おとずれるのですが

決勝戦が楽しみです。

category
芋焼酎

samsara

SAMSARA

samsara

焼き芋焼酎「農家の嫁」と芋焼酎「明るい農村」を
おいていただいている、天草市(旧本渡市)の飲み屋さんです。

午後8時30分頃店が開店するので、それに合わせて
配達します。

まだ、飲みに行ってないので、今度飲みに行こうと、
思っています
category
天草飲食店

梅の花

梅の花

梅の花

牛深の妻の実家に行って来ました。
庭の梅の木に、花が咲き始めていました

小鳥

スズメとひよどりが、えさをおねだりに
来ていました。
えさはパンだそうです


category
未分類

柿゛大将

柿゛大将

柿゛大将

苓北町の黒瀬製菓舗のお菓子柿に
濁点をつけて「ガキ大将」と読み
ます。
なかなかおもしろいネーミングです
ちょっと開けてみましょう  柿゛大将
category
天草特産物

苓中体育館の解体

苓中体育館の解体

苓中体育館の解体

苓中の新体育館が完成したため、旧体育館の
解体が始まっていました。

長い間お疲れさまでした!!
category
未分類

裸祭り

裸まつり

今日、上津深江地区で裸祭りがありました。
毎年、大寒の日に朱色の神輿を地区の若衆が
担いで、冷たい海のなかに入り、それから各
家々をまわります。

画像は、高性能カメラを持った腕利き、カメ
ラマンにいい画像があったら頂戴と連絡して
いたので、その画像が届いたら掲載いたしま


画像が届きました。

裸祭り
裸祭り2

PHOTO BY MASAHIKO
category
天草の風景

告知端末

告知端末

告知端末

苓北町では、光回線が整備され4月から使用
できるようになります。
それに先がけて役場からのお知らせ、緊急放
送等を音声で伝える装置が、各家庭に設置さ
れました

この告知端末に電話機を接続すると、町内の
告知端末間の通話は、無料になるそうです

category
未分類

ジャンボどら焼き入荷中!

ジャンボどら焼き

びっくりどら焼き
ジャンボ栗入りどら焼き

びっくりどら焼きとジャンボ栗入りどら焼きです。
食いでがあって、おいしいですよ
値段も126円とお得です。

売れなかったら・・・・!もちろん私が食べます

昨日のアジアカップ、日本・サウジアラビア戦
日本の得点シーンの時だけ寝てました
5回もあったのにぜんぜん見てません
category
未分類

ジャングル

ジャングル

ジャングル

苓北町都呂々木場に行く山中に
ジャングル発見

なんでこんな所に、植えてある
のかと思いながらの1枚

さぶぃ~とふるえながら、南国気分だぜ
category
天草の風景

道路凍結

道路凍結

道路凍結
道路凍結

朝、店を開けると老松商店の前の道路が
つるつるに凍結していました
雪はあまり積もっていなかったのですが。

今日は、1日中雪が舞っていました

福岡の娘から、干していた洗濯物が、凍
っていたとメールが来たそうです。
category
天草の風景

越冬袋掛みかん

越冬袋掛みかん

袋掛みかん
袋掛みかん

越冬袋掛みかんです

普通のみかんは、霜降りる前(年内)に収穫
出荷されるそうですが、この袋掛みかんは、
越冬の為興津早生完熟みかんを、寒さや鳥か
ら守るため、1個1個に袋を掛け糖度を高め
るそうです

味は、驚くほど甘くコクがあります。
有名芸能人からも注文があるそうです。

通常3K入りで2,500円~4,000円
するそうです。

この画像のみかんは、キズものなので12個位
はいって200円~250円です。

味は、かわりまっしぇ~ん (^0^)/

高いのは、買えません
category
天草特産物

犬も選挙モード

犬も選挙モード

犬

わん田わん吉です。

犬も選挙モードです。
必勝の鉢巻きを首に巻いて、頑張っています

category
動物

天使の梯子

天使の梯子

天使の梯子

今日の天草は、曇り空で寒い1日でした。

雲の切れ間から、海にむかって天使の梯子が、降り注いでいました。

発電所

火力発電所の煙突からは、蒸気がはっきり見えます。
また、明後日から雪が降るらしいです。
category
天草の風景

選挙

選挙

今日から苓北町では、町長と町議の選挙が始まり
にぎやかでした。

町長は、立候補者が一人で、無投票になったようです。

町議は、12人の定数に17人立候補され、15日迄
の選挙戦です。

今日は、陣中見舞いの配達で忙しい1日でした。
category
未分類

葬儀の朝

葬儀の朝

きじ

葬儀の朝、家から葬儀場へむかう途中
私の車の前にちょこちょこと、きじが
あらわれました。

車を止めて、しばらく見ていると、橋
の上をちょこちょこと、しばらく歩き
回り、バスが近づくと飛び立ってしま
いました。

昔は、よく見られた光景でしたが、最
近では、街中できじを見かける事は、
珍しい事です。
category
天草の風景



霜


今朝の天草は、霜が降り寒い
朝になりました。
category
天草の風景

祖母の死

祖母が残念ながら、101年の人生に終止符
をうち、永眠しました。

突然の死でした。
今日、仮通夜、明日通夜、明後日が葬式です。
category
未分類

純米大吟醸 無濾過 生原酒

純米大吟醸 無濾過 『汲みたて』

汲みたて

年に1度しか味わえない搾ったそのままのお酒
「瑞鷹」の純米大吟醸『汲みたて』の予約販売
が始まりました。

濾過・火入れ・割水を一切していない生の原酒
です。
搾ってそのまま瓶に詰められるので、オリと発
酵中の炭酸ガスを含み、舌にかすかにですが、
ピリピリと発泡性を感じます。

大吟醸特有の、フルーティな香味が特徴です。

製法分類 純米大吟醸
内容量  740ml
アルコール分17度
原料米  山田錦100%
精米歩合 48%

数量限定、申込締切日は平成23年1月28日
となっています。

お申込みは、info@oimatsusyouten.jp
      tel 0120-0102-82まで

蔵出しは、2月5日前後です。

◎未成年者の飲酒は法律で禁止されています。






category
日本酒

水仙

水仙

水仙

家の裏に水仙が咲き始めました
去年は、あまり咲いていなかったのですが
今年はどうでしょうか

ブー

飼い猫のブーです。
3匹の飼い猫の中で唯一、店の自動ドアから
出入りをします。
店の自動ドアの前で、お客様を出迎えるのは
いいのですが、動く度に自動ドアが開いて、
こまったものです

今日、娘が福岡に帰りました。
妻が福岡まで車で送って行ったので、今夜は、
一人です。
category

5円がありますように

5円がありますように

5円玉

このうさぎの折り紙の中には、志岐八幡宮でお祓い
を受けた5円玉が入っています。

毎年、老松商店にご来店のお客様先着20名様に、
さしあげています

今年も皆様が良い年でありますように

category
未分類

苓北剣友稽古始め

苓北剣友会稽古始め

剣道

今年も正月恒例の、苓北町剣友会の稽古始めが
志岐小体育館でありました。

参加者は、小学生、高校生、一般含めて12名
でした。

2時間、私は、40分ほど遅刻しましたが、気持ち
のいい汗をかきましたが、久しぶりの剣道で、2,3
日後が怖いですね

category
スポーツ

苓北町総合武道館

苓北町総合武道館

武道館

苓北町総合武道館の前には、大晦日の雪が
屋根から落ちたのか、まだ沢山残っていました。

明日、10時から志岐小体育館で、苓北町剣友会
の練習初めがあります。
category
未分類

新しい年

新しい年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

獅子舞
太鼓踊り

志岐八幡宮の境内です。
年が変わると、獅子舞と太鼓踊りを奉納します。
毎年のことですが、こんなに雪が舞う中奉納し
た記憶がありません
さすがに参拝客も少ないようです
私も笛吹きで参加したのですが、指がかじかん
で動きません

お祓い

今年1年の幸せを祈って、お祓いをしていただきます

新年会

平成23年の新年会が始まります
1年の最初の雑煮は、毎年ここでいただきます
category
天草の風景