Entry Navigation

さくらのつぼみ

さくらのつぼみ

さくら

裏の桜の木のつぼみが、ふくらみかけています

ここ何日か暖かかったせいでしょうか

明日は、県立高校の卒業式です。
早いもので娘が卒業して1年がたちます

老松商店HP
category

スポーツ三昧

スポーツ三昧

グランドゴルフ

今日は、昨晩のお酒が、少し残っているようですが
朝から「志岐地区健康づくりグランドゴルフ大会」
に参加しました。

剣道大会


昼からは、旧本渡市の武道館で、熊日旗天草郡市剣道
大会に参加し有意義な1日でした。

老松商店HP
category
スポーツ

サムサラ

サムサラ

昨晩は、久しぶり(おそらく7年ぶり)に旧本渡市へ
飲みに行きました

芋焼酎「明るい農村」と焼き芋焼酎「農家の嫁」をお
世話なっている店『サムサラ』へ行く予定ですが開店
が8時からということで、まずは、居酒屋で一杯

1時間位してからサムサラへ

サムサラ

中に入るとかまくらの様な部屋があり、あとカウンター
とボックス席がありました
かまくらの中は・・・・・

サムサラ
サムサラ
着物も飾ってあります。
歌って飲んであっと言う間の3時間でした。
焼酎の拡販をお願いして家路へつきました

老松商店HP
category
未分類

富岡海水浴場

富岡海水浴場

富岡海水浴場
富岡海水浴場
富岡海水浴場

海水浴には、まだ早いですが気持ちいい
1日です。

来週からまた寒くなるそうですが、三寒四温
暖かい春がそこまで来ています

今日は、夕方から久しぶりに旧本渡市に、飲み
に行きます
category
天草の風景

山火事

山火事

山火事

午後4時頃、サイレンが・・・・ 

山火事みたいです

山から煙があがっています

天草は、今年は雨が少なく乾燥しています。

天草市の牛深では、水不足で取水制限まぢかだそうです。

老松商店HP

category
未分類

冬眠からお目覚め!!

冬眠からお目覚め

海

今日の富岡港から見た風景です。
ちょっと下の方にもやがかかっています。

かえる

暖かくなってきたせいか、居候あまがえるの
ベルディーが数か月ぶりに姿をみせました

体の色も緑からグレイになっていました。
どこで冬を越していたのでしょう

老松商店HP
category
動物

新苓北中体育館

新苓北中体育館

苓中体育館

じゃじゃ~ん

これが新しい苓中体育館です。

明るくてきれいですね、ステンドグラスまであります

ボールがあたって割れませんかね

http://www.oimatsusyouten.jp
category
未分類

梅の花

梅の花

梅の花

ここ2,3日のぽかぽか陽気で、近所の梅の木
にもたくさんの白い花が咲いていました。

このまま暖かくなるのでしょうか


http://www.oimatsusyouten.jp/
category

あおさ採り

あおさ採り

あおさ
あおさ

今日の天草は、天気がよく暖かい1日でした

海岸の岩場で、あおさを採っている人を見かけました

あおさ

あおさは、天日干しにして出荷されます。
category
天草の風景

練習前の懇親会

練習前の懇親会

昨日、3月13日にある志岐八幡宮春大祭に向けての、
志岐獅子舞太鼓踊り保存会の練習前の懇親会がありました。

保存会

室内が禁煙なので、寒いのに外で灰皿を囲んでの喫煙タイムです。
今日は、画像にぼかしをいれてみました

3月3日に九州新幹線全線開業にむけて、福岡市の博多駅に
建設中のJR博多シティービルの屋上に、苓北町のアンテナ
ショップができるそうですよ
category
獅子舞

49日法要

49日法要

銀杯

今日は、祖母の49日法要と納骨をおこないました。

上の画像は、100歳の時内閣総理大臣からいただ
いた純銀の杯です。

category
未分類

天草旧本渡市循環バス

天草旧本渡市循環バス

バス

天草市の旧本渡市循環バス『のってみゅうかー』です

旧本渡市出身のグラフィックデザイナー・画家の

鶴田一郎さんの美人画が描かれています

この写真の青と赤のバス2台が、旧本渡市を走ってい

ます。

このバスが停まるバス停には、鶴田さん画の天草四郎

が描かれています
category
天草の風景

レモンの木

レモンの木

レモン

道路脇に、たわわに実の付いた檸檬

の木を見つけました

木になっている檸檬を初めてみました。

そういえば、苓北産レモンって売って

あるのを見かけたことがあるなと思い

ながらカメラにおさめてきました
category
未分類

レタス

苓北町特産『レタス』

レタス

苓北町の特産品のレタスが、老松商店の店頭
の道路に落ちていました

今の時期苓北町では、よく見かける風景です

どこのだろう

名前は、書いてないし

今、レタスは高値だそうです。
category
天草の風景

富岡小学校

富岡小学校

天草・苓北町公式ホームページを久しぶりに閲覧し

てみたら、母校の富岡小学校ホームページ開設とい

う記事を発見 さっそく観てみました。

校舎は、新しくなっていますが、校門を入って左側

、にわとり小屋の横のあこうの木は、まだ健在のよ

うです なつかしいですね

卒業記念に作成した、自分の顔の彫刻は、まだ残っ

ているんでしょうか

富岡小学校


category
未分類

聖バレンタインデー

聖バレンタインデー

今日は、聖バレンタインデーでした。

私もチョコを3個と粟おこしをもらいました

粟おこしは、娘からです

category
未分類

フレンチブルドック

フレンチブルドック

犬

隣のフレンチブルドックのポパイ君です

家の飼い猫のブーと仲良しです

家にも5年前までシェトランドシープドック

を飼っていました。

長生きで17年間生きてくれました

老松商店HP
category
動物

鹿児島県本格焼酎鑑評会

鹿児島県本格焼酎鑑評会

昨日、芋焼酎『明るい農村』が、鹿児島県本格

焼酎鑑評会で優等賞を受賞しましたと、FAX

が送られてきました

原料芋(黄金千貫)の良さをひき出した香り、

うまみのバランスで、高い評価を受けたそう

です。

こんな賞を受賞されるという事は、造り手のみ

なさんの一生懸命さがうかがえますね

この霧島町蒸留所は、今、噴火している新燃岳

から、10キロしか離れていないそうです。

地中に埋めてある焼酎が貯蔵されているかめ壺

は大丈夫でしょうか

かめ壺焼酎明るい農村
category
芋焼酎

串かつケーキ

串かつケーキ

串かつケーキ

娘の大阪に行ったみやげです

串かつケーキ

チョコレートを付けて食べます。
見た目は、串かつですが食べたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケーキです

いつの間にかアクセス数が3000をこしました

category
未分類

明るい農村のぼり旗

明るい農村のぼり旗

明るい農村のぼり旗

和風お食事処「天草洋」さんです

芋焼酎『明るい農村』と焼き芋焼酎『農家の嫁』
が、飲めるお店です。

明るい農村ののぼり旗を立てさせて
いただきました。

新鮮な魚介類が食べられる店です、天草苓北に
来られた際は、ぜひお寄りください

category
芋焼酎

老松商店店頭「おひなさま」

老松商店店頭「おひなさま」

お雛様

灯りをつけましょぼんぼりに・・・・

3月3日の桃の節句には、

日本最南端の酒蔵亀萬酒造の亀萬にごり原酒は、いかがですか

            老松商店HP            
            店長日記
category
未分類

リアルすぎるモニュメント

リアルすぎるモニュメント

デコポン

蛸

熊本、天草間の国道324号線沿いには、リアル
すぎるモニュメントが、2ヶ所あります。

1つは、JAあまくさ直売所の前の天草の特産品
デコポン、そしてもう一つは、有明町のリップル
ランドの前にあるタコ入道です

御所浦の造船所の人が、FRP(繊維強化プラス
ティク)で造られたそうです。

タコ入道なんか今にも動きだしそうです


店長日記

老松商店HP
category
天草の風景

菜の花畑

菜の花畑

菜の花畑
上天草市松島町の総合センター「アロマ」の南側の畑には、
菜の花が見ごろでした。

今日は、暖かいせいかカメラを持った家族づれが、た
くさん花を楽しんでいました

ここの菜の花は、毎年新聞や、テレビで取り上げられ
ます


                                        店長日記
category
天草の風景

西山弘杯争奪剣道大会

西山弘杯争奪剣道大会

剣道大会
剣道大会

第1回西山杯争奪剣道大会が、上天草市松島町
の総合センター『アロマ』でありました。

苓北剣友会からも40以上のシニアの部とフリー
の一般の部に出場しました。
私はシニアの部の補欠です。

県内外から108のチームが参加し、コートも5
面使用する大きな大会でした。

テレビ熊本Aチームには、熊本のタレント「オガ
ッチ」こと緒方由美さんとアナウンサーの後藤祐
太さんも選手として出場されていました。

2チームとも残念ながら決勝トーナメントには、
進めませんでした。

※西山弘先生は、宇城市三角町の剣道範士8段、
剣道歴約70年。競技実績に加え、全国大会で
活躍する選手を多数育て、競技人口拡大に尽力。
県剣道連盟顧問を務め、県体協のスポーツ功労
者表彰を一昨年受賞されました。

 現在も地元を中心に指導されていますが昨年、
約半世紀続けた三角中の生徒への指導を7月に
退かれたそうです。

category
スポーツ

なまこ

赤なまこ

なまこ

新鮮な赤海鼠(なまこ)をいただきました

今夜の晩酌のつまみです

特別純米酒 山猿にあいそうです
category
おつまみ

うつぶせ寝する猫

うつぶせ寝する猫

猫

親猫のジンです

こたつぶとんに顔をつけてうつぶせに
寝るかわった猫です

苦しくないのでしょうか
category
動物

立春

立春

今日は、二十四節気の一つ立春です。
天草は、昨日、今日と温かく春を感じる
一日です。

曲崎
曲崎では、牡蠣うちをしているのでしょうか
小学校の時は、よくここまで遠足に来た、記
憶があります

海

海の中がよく見えます。
category
天草の風景

ハマジンチョウ

ハマジンチョウ

ハマジンチョウ
ハマジンチョウ

ハマジンチョウの花が、咲き始めています
この花は、沖縄や九州南部の海岸に育ち、
熊本県では、富岡の曲崎にだけ自生してい
ます

熊本県の天然記念物に指定されています。

1月から花をつけだし、3月上旬まで見ら
れるそうです。

曲崎
曲崎
category

節分

節分

節分

今日は、節分です

家でも豆をまきます、そして、南南東を向いて
無言で恵方巻を食べます

恵方巻

一巻を半分に切って食べます
少食ですから(笑)

恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まった
という説と、豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶然節分の前日
に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収
めたという故事からという説があるそうです。

道頓堀で行われた販売促進イベントがマスコミに取り上げ
られて関西に広がり、その後はコンビニで販売されるよう
になって全国で販売促進キャンペーンが行われるようにな
ったそうです。

結局、コンビニ業界の仕掛けで、この習慣が全国に広がっ
たみたいですね
category
未分類

アマリリスポット栽培

アマリリスポット栽培

アマリリス

今年もアマリリスを育てます
今年はピコティーという名前の花です。

昨年までは、いただいていたのですが、
今年は、買わされました(笑)

きれいな花が咲く事を期待します
category