Entry Navigation

誰の仕業??

誰の仕業 

スリッパ

朝起きたら、裏の畑に片方のスリッパが置いてありました



古くはなさそうで、まだはけるスリッパです



又、たぬきのいたずら・・・・



家のスリッパも何回かなくなり、畑で発見しました



お心当たりの人は、老松商店裏畑まで



今日、アクセス数が、4,000をこしました


赤霧島昨日完売しました。 ありがとうございました


お酒・ラッピング
  老松商店


category
未分類

赤霧島

赤霧島

              赤霧島

赤霧島が入荷しています。

赤霧島は、年に2回秋と春に入荷します。

もちろん定価の1,234円(税込)です

家のような田舎の小さな酒屋には、赤霧島は

1回に3本しか入荷しません

あっという間に売り切れてしまいます

今回ものこり1本になってしまいました

まだまだ、プレミアム焼酎人気は、続いているみたいですね

サラダたまねぎで造られた焼酎「さらたまちゃん」が入荷しました。

お酒・ラッピング用品
 老松商店
category
芋焼酎

春雷

春雷

かみなり

  3時40分位でした。

  突然空が真っ黒くなりました。

  夕方のようです

  風も強くなって来ました。

  雷が「どど~ん、ごろごろ

  春雷です。

  春の知らせです

  明日から暖かくなってくれるのでしょうか

  は~るのかみな~りは♪

  ふきのとうでした

お酒・ラッピング用品
   老松商店
category
天草の風景

綺麗な花!!

綺麗な花!!

花
花

道路沿いに、綺麗な花が咲いていました。


色とりどりの花です


花の名前は・・・・・・


気にしません(^O^)/

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category

海の上に・・・人が!!

海の上に・・・人が!!

海
海

海の上に人が立ってる

車を停めてよくよく見ると

大きめのサーフボードに乗って、オールで漕ぎながら
前に進んでいます。


スタンドアップ パドルボーティング


略して パドボ と言うそうです。

60年代ワイキキビーチで始まったスポーツだそうです。

面白そうですが、ボードの上に立っているのが大変そうですね

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
スポーツ

さくら

さくら

さくら
さくら

さくら~さくら~


今年も、桜の花の季節になりました。


今夜、地区役員の引き継ぎがあります。


2年前の桜の季節会計に大抜擢


今年で2年の任期が終了


今年の桜の季節には副区長になりました

お酒・ラッピング用品
老松商店







category

必要な方使ってください!!

必要な方使ってください!!

きんせんか

「必要な方は切って使ってください」と

きんせんかの花畑の中に、看板が立っていました。


でも、これだけきれいに咲いていれば、なかなか

きれないですよね
category
天草の風景

出荷調整

出荷調整

東日本巨大地震による缶材不足の為、アルコール飲料の

出荷停止、調整の連絡がありました。

各メーカー主力製品の350缶は、調整しながら出荷す

るそうですが500缶は、出荷停止するそうです。

中瓶、大瓶のビールは変わりなく出荷するそうです。

缶チューハイ類も出荷停止みたいです。




category
未分類

サラたまちゃん焼酎

サラたまちゃん焼酎

サラたまちゃん焼酎

芦北町で栽培された玉ねぎ「サラたま」と米を原料に

球磨川の伏流水で仕込まれた本格焼酎サラたまちゃん

焼酎
が、数量限定で26日に発売されます



最近は焼酎にも、かぼちゃ焼酎、ごぼう焼酎、人参焼酎な

どいろんな原料を使った焼酎がありあす。

玉ねぎ焼酎も、淡路と北海道にあるようです。

まだ飲んだ事はありません




この「サラたま」は、芦北地方特有の温暖多雨な気候や

不知火海の潮風など自然の恵みを受け、辛味の少なく、

みずみずしい玉ねぎで、このサラたまのソフトな風味と

常圧蒸留による甘味が楽しめるという事です

どんな味か1度飲んでみないとわかりませんが、話の種に

はなると思います。

  

   900ml(25%)・・・・1,180円(税込)    

お酒・ラッピング用品
老松商店
category
米焼酎

苓北少年剣道クラブ

苓北少年剣道クラブ

剣道大会

昨日、天草市栖本町で、栖本町少年剣道大会があり、

苓北町少年剣道クラブは、3位の成績だったそうです。

夕方から、6年生の卒業お祝いと打ち上げを兼ねた懇

親会があり、試合は応援に行けなかったのですが、懇

親会には出席しました。

6年生7人全員中学校でも、剣道をしてくれる事を期

待します。

指導の小野先生お疲れさまでした。
category
スポーツ

天草風自家製カレー 珊瑚礁

天草風自家製カレー 珊瑚礁

カレー
カレー

今日は、店が休みだったので、夕方隣町の
天草市五和町二江の天草風自家製カレー珊
瑚礁にカレーを食べにいきました。

ここには、天草の食材をいかしたシーフード
カレーなど数種類のカレーがあり、今日は
五和町の黒豚を使ったハムとウインナーが
入ったカレーと炭火焼した黒豚の中辛を、食
べてみました。

昔からここのカレーは好きで、ルーだけ買っ
てきて、家で食べていました。

珊瑚礁

店内には、昭和の香りがする昔なつかしい
アンティークな、家具、家電、看板など所
せましとならんでいます。
category
未分類

宮城県産ひとめぼれ

宮城県産ひとめぼれ

ひとめぼれ

老松商店で1番人気の宮城県産ひとめぼれです。

東北大震災で入荷困難になるのではと心配していたのですが

宮城のこの米を保管してある倉庫は、無事だったそうです。

米を運搬する為に天草を出発したトラックが、今日昼頃宮

城の倉庫に着いたと連絡があり、途中、燃料を給油したそ

うですが、満タンにできず帰りの燃料を心配しているそう

です。

津波で潮がきた所は、今後農業は、できるのでしょうか?





category
未分類

チューリップ

チューリップ

チューリップ
チューリップ

チューリップが咲いていました。

茎が短くアンバランスです。

ここは、風が強いので茎が短い方がいいかも!!

東日本震災により、ビール類の出荷停止の連絡が

きました。

東日本の工場が使えない為、主力製品だけを製造

するのでしょう。

しかし、老松商店には、あまり影響がないみたいです。



category
天草の風景

田植えの準備

田植えの準備

田んぼ
田んぼ2

レタス栽培が終わった田んぼに早速、水がはられていました
田植えの準備でしょうか?
苓北の米は、早期米が多いようで、4月に入ると田植えが、
始まります。

地震の影響で、関東地方は食料品等が、不足しているようですが
苓北からも、米、カップラーメン等親類の方にたくさん、送られ
ているみたいです。



category
天草の風景

ちっちゃくて びっくりどら焼き!!

ちっちゃくてびっくりどら焼き

どら焼き

びっくりどら焼きについで、

ちっちゃくてびっくり!!どら焼きが入荷

しました。

1個35円です。

小腹が空いた時にいかがですか
category
未分類

志岐八幡宮春季大祭

志岐八幡宮春季大祭

昨日、志岐八幡宮の春大祭がありました。

獅子舞
志岐保育園児の子供獅子舞

獅子舞
玉振りさんは、保育園の年中さんです。
途中疲れて寝てしまいました。
いつもだったらお昼寝の時間です。

志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会は、御花の
一部を地震にあわれた地域の人たちにに寄付
するそうです。



category
天草の風景

志岐八幡宮春季大祭

志岐八幡宮春季大祭

祭り

今日、志岐八幡宮春季大祭がおこなわれます。

東北地方の地震の甚大さを受けて、執り行う

か、中止するかの話し合いがあったようですが

春祭りは、五穀豊穣、氏子の幸せ等祈願する祭り

だそうで、東北地方の地震の沈静化、今後の早い

復興を祈願しようということで、大祭はおこなわ

れるようになったようです。

category
天草の風景

岩場に小魚が・・・・・!!

岩場に小魚が・・・・!!

かもめ

国道を走行中、海岸に異常な数のカモメ、カラス
トンビを発見・・・・
車を降りて岩場を見てみると

海
小魚が、岩場の上でたくさん跳ねています
ちょっと見にくいですが、中央付近の白いのが
小魚です
それをねらって、鳥たちがたくさん集まっていた
のです。
珍しい光景です。
津波の影響なのでしょうか

東北地方太平洋沖地震は大変ですね、まさか天草まで
津波警報がでるとはびっくりしました。

地震災害にあわれた方お見舞い申し上げます。

お酒とラッピング用品は
老松商店
category
天草の風景

みな貝

みな貝

みな貝
みな貝

新鮮な「みな貝」をいただきました。

茹でてつま楊枝で食べます

家の裏の海岸にも、潮が干いた時にはたくさんいますが

こんなには、大きくありません

お酒とラッピング用品は
老松商店
category
未分類

春のスポーツフェスタ2011

春のスポーツフェスタ2011

クラブれいほく

苓北町の総合型スポーツクラブ「クラブれいほく」の

主催事業『春のスポーツフェスタ2011』が、3月

27日(日)開催されるそうです

健康な人なら誰でも参加できるようですが、参加料が

500円いるそうです。

町内外参加できると思いますが、わかりませんので

詳しくは、苓北町教育委員会
      0969-35-2111
                  まで

お酒とラッピングは
老松商店
category
未分類

桃カステラ

桃カステラ

桃カステラ


苓北町の黒瀬製菓舗の桃カステラです。

桃の節句の時に人気です。

節句のお祝い返しによくいただきます。

3月になると食べたくなるカステラです

お酒・ラッピングは
老松商店
category
未分類

フェリーきずな

フェリーきずな

フェリーきずな

長崎茂木と苓北町富岡を結ぶ苓北町所有のフェリー

「きずな」198tです。

数年前までは、高速船とフェリーが運航してい

ましたが、赤字つづきで運航会社が撤退し、航路

が廃止になりましたが、長崎を最短コースで結ぶ観

光航路として、また医療関係の生活航路として重要

な役割を果たしているということで、平成18年4月

から町が所有し、指定管理者制により安田産業汽船が

運航にあたりフェリー「きずな」が就航しました。


お酒・ラッピング
老松商店
category
天草の風景

博多仁太郎

博多仁太郎

隣町の五和町二江においしいラーメン屋さんがあると聞き
さっそく行って来ました。
『博多仁太郎』と言う店名です。

とんこつラーメン

豚骨ラーメンです。

こってりでちょとくせのある香りのとんこつスープ

それと細麺、中洲で飲んだ後の屋台のラーメンを、

思いだします

仁太郎ラーメン

仁太郎ラーメンです。

魚介豚骨50%、鶏ガラ50%のスープです

豚骨ラーメンよりあっさりしています。

私は、豚骨ラーメンの方がよかったですが

仁太郎ラーメンの方がお奨めかも

老松商店

category
未分類

干潮

干潮

海
海

家の裏の海岸です。

遠浅になっています

家から歩いて5分もかかりません

昔は、アサリがたくさんいたんですが

エイが増えて、アサリを食べてしまって

小さなアサリだけ砂を掘ると見かけます

category
天草の風景

浜大根

浜大根

浜大根

裏の畑付近にたくさんの浜大根の花が咲いています

海岸の砂地で大根が、野生化したものだそうです。

食用には、むかないようです

ここは、昔は海だったようです。
category
天草の風景

ひな祭り

ひな祭り

お雛様

今日は、寒いひな祭りでした。

毎年恒例の妻特製のちらしずしをいただきました。

もちろん福岡の娘にも送ったようです

お酒・ラッピングの
老松商店HP
category
未分類

春の火災予防運動

春の火災予防運動

火災予防運動

戸締り用心♪火の用心の歌と共に
志岐保育園の園児達のパレードです。

3月1日から7日までの、春の火災予防運動
いっかんだそうです

老松商店HP
category
天草の風景

寒い~!

寒い~!

昨日までの小春日和は、うそのように


寒い1日になりました


今日から3月なのに・・・・・
category
未分類