Entry Navigation

ひじき漁

ひじき漁

ひじき漁

今日はひじき漁の解禁日でした。

岩場にはたくさんの人がでて、ひじきを採っています

明日から天気の良い日は、苓北町の国道沿いには、たくさ

んのひじきが、天日干しされるでしょう
category
天草の風景

(有)黒瀬海産

(有)黒瀬海産

黒瀬海産

本日より老松商店HPで、(有)黒瀬海産様の 海藻類

天然にがりしょうゆ 「富岡城」 を取り扱うことになりました。

よろしくお願いします。


老松商店では、天草の特産品をもっとホームページに掲載して
商品のご紹介をして参りたいと思っておりますので、掲載のご
希望がございましたらご連絡ください。

info@oimatsusyouten.jp まで
category
天草特産物

ウォータークローバー

ウォータークローバー

ウオータークローバー

四つ葉のクローバーが、たくさんはえています。

これは・・・・!!

たくさんの幸せが舞い込んできそうです


実はこれは、水生のシダ類で「田字草」という水草

だそうです・・・・残念



category
未分類



船

めだかの水槽に、おもちゃの船3艘がお仲間入りです

隣のターちゃん3歳が、「めだかさんの中に、入れても

いいですか」と持ってきました。

またまた、水槽がにぎやかになりました

昨日の落し物の持ち主がわかりました。

ベランダに干していたものが、強風で飛んだようです。

志岐八幡宮の宮司さんが、福島に1年間のボランティア

にでかけられたそうです。

無事に帰られる事を、お祈りします。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

落し物

落し物

落し物

今日は、強い風が吹く1日でした。

強風に吹き飛ばされてきたのか、車から落ちたのか、道路に

転がっていました。

粗大ごみなのかも

一応あずかっています。

心当たりの方は、ご一報を



category
天草の風景

昨晩の晩酌

昨晩の晩酌

晩酌

昨晩の晩酌のつまみです。

豪華に生うにとモズクに似た海藻です。
名前は忘れましたが熱湯さっとかけてポン酢で食べます。

2つとも貰い物です。

うに

うにを一口いかがですか

苓北のうには、おいしいですよ

category
未分類

天草灘に沈む夕日

天草灘に沈む夕日

夕日

今日の天草灘に沈む夕日です

ベンチ

ゆっくりと夕日が見れるように、作りつけの

ベンチが置いてあります。

夕方ここへ来て、ロマンチックな気分に浸っ

てはいかがでしょうか

お酒・ラッピングのことなら
  老松商店
category
天草の風景

看板ねこ

看板ねこのブラン

ブラン

家の三匹の看板ねこの一匹「ブラン」です。

久しぶりに登場しました。

先日、三匹の内の誰なのか、小鳥を捕まえてきて

裏の座敷は、鳥の毛だらけだったそうです


夜になって雨が降りだしました。

少しは水不足も解消するでしょうか
category
動物

たけのこ

たけのこ

たけのこ

昨日、たけのこを貰いました

たけのこ

早速、夕食にいただきました

これが、おいしくて食がすすみます


3月13日の志岐八幡宮春季大祭の画像発見

お酒・ラッピングのことなら
  老松商店


category
未分類

富岡西海岸

富岡西海岸

富岡西海岸
富岡西海岸

天草・苓北の富岡海水浴場付近の海岸です

昔は、東シナ海の荒波にもまれた、丸い綺麗な小石

が敷き詰められた海岸でした。

私が、小学4年生位までは、学校にプールがなく水泳

の授業はこの海岸でおこなわれていました。

午後からの水泳の授業の時は、この石が日光を浴びて

熱をもち、裸足で水辺に行くまでの石の熱さと、石を

踏んずけた時の痛さを憶えています


最近は、潮の流れが変わったらしく、流出して少な

くなっているようです。

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
天草の風景

干潮

干潮

海

今日は、海がよく干っていて、たくさんの人たちが

海藻や貝を採りに海に入っていました

私も小学生の頃、学校が休みの時は、友達と小遣い

稼ぎに「まつのり」という海藻を採りに行っていました

採った海藻はそのまま袋に入れて、海産物問屋さんに

売りに行っていたのですが、海藻が乾燥していたら、

海水につけたり、小石を入れたりして重さを増やそう

としていたのは、憶えています。

さすがに小石は、店の人からおこられました(笑)

海藻

何でしょうか、たくさんの海藻が網にはいっています。



category
天草の風景

朝もや

朝もや

朝もや

朝6時30分頃の天草・苓北町です

靄がかかっていて、視界がよくありません。

黄砂ではないようですが。

今日は、1日中この調子でした。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

散り桜

散り桜

桜

桜の花の見ごろも終わりの様です

桜の花びらが道路をピンク色に染めていきます。

今年は、寒かったせいか長い時間花を楽しむことが

できました

散る桜を見ながらの一杯が最高ですね
category

めだかのお引っ越し

めだかのお引っ越し

めだか
めだか

水ぬるむ春

寒い冬を、店の中の水槽ですごしてきためだか達・・・

今日から店頭の水槽にお引っ越しです。

近くの保育園児達がめだかを楽しみにしています。



category
未分類

素潜り漁

素潜り漁

素潜り漁
素潜り漁

うにを獲っているのでしょうか

素潜りの漁師さんが漁をしていました。

今年は、海藻が昨年の夏の暑さであまり育っていなくて、

それを食べて育つ、うに、あわびが、少ないとか・・・・
category
天草の風景

かかし村

かかし村

国道266号線を一路牛深方面へ。すると、何やら人だかりが・・・・
ようこそかかし村
ここがかかし村です。所在地は天草市宮地岳町豆木場。
地区のみなさんによる手づくりのかかし達が、通りがかりの人の目を楽しませてくれます。

かかし村
相撲をとっている河童とこどもを中心に、ガッツポーズで応援する人たち、子守をするおばあちゃん、優しそうな笑顔で相撲を見守る老夫婦・・・その周りでは、たらいで洗濯しているお母さん、五右衛門風呂に入っている人・沸かす人、牛を使い田んぼを耕している人、薪を運んでいる人・・・のどかな昭和の風景が広がります。


かかし村
村人の輪から外れ、川で釣りを楽しんでいる“かかし”たちも・・・・。


とにかく、1体1体の表情がすばらしい!!!。

近くの観音様にお参りを済ませた後、地区の方とお話ができました。
頭部は、発泡スチロールで作った原型に障子紙を重ね張りし作られるとか。80歳のお年寄りのみなさんが楽しみながら作業をされるのだそうです。その後、顔の表情をつけ仕上げられるようです。
地区のみなさんの優しさが、そのまま“かかし”の表情に現われています。

この地区では、一昨年前から“かかし”の製作に取り組まれているそうです。
最初は、国道沿いに数体設置。すると車を止め撮影する人が絶えず、昨年は25体、今年は50体のかかしを製作されたそうです。

“かかし”たちと菜の花に心を癒され、帰路に着きました。
豆木場地区のみなさま、ありがとうございました。

                              
        今回は、コメント:店主嫁  撮影:店主娘でした


菜の花


かかし村 村民のみなさまです。

洗濯風景おたまじゃくし
井戸で水汲み。井戸端では洗濯。井戸の中にはおたまじゃくしとメダカが泳いでいました。
粉挽き風呂
薪運び農耕
お年寄り子守
左側のばあちゃんに、先日101歳で亡くなった祖母の面影を感じます・・・

かかし村のみなさま、風雨が心配ですがどうぞお元気で。
また、会いに行きます
category
天草の風景

田植え

田植え

田植え

天草・苓北町では、早期米の田植えが始まりました

こいのぼり

こいのぼりも勢いよく泳いでいます


えっ目の錯覚かこの鯉達小さいぞ

こいのぼり

あったありました、本物のこいのぼりは隣で

泳いでいました

お酒・ラッピング用品
  老松商店



category
天草の風景

うと餅

うと餅

宇土餅
宇土餅

うと餅をみやげにいただきました

天草の玄関口、宇土半島の宇土市の名物です。

宇土餅

一口サイズで、中にあんこが入っています。

今日は、熊本市の高校に進学された息子さん

の入学式だったそうです。

苓北中学校では、サッカー部でいい成績を残し

ています

高校でもサッカーをするそうです。

新しい生活に早く慣れて、勉強、部活と高校生活

をエンジョイしてくれる事を祈ります。

がんばれ大貴!!応援しています。

category
未分類

猪の罠

猪の罠

猪の罠

猪を捕まえる為の檻がおいてあります

中に見えるのは、猪の餌でしょうか

最近、苓北町役場の裏付近に猪が出没するそうです。

あまり大きくはないそうなんですが。

近くには、小学校もあります。

山に餌がないのでしょうか

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

さむい

さむい

BBQ
BBQ

今日、紺屋町区の青壮年部の総会があり

その後懇親会としてBBQをしました。

昼間は、暖かい1日でしたが、夜はちょと

肌寒くなりました、でも飲みだせばぜんぜん

問題ありません

category
未分類

つばめ

つばめ

つばめ

春の使者つばめが羽を休めています


夫婦でしょうか


今からここに巣造りをするのでしょう


でもこの巣には、ヒナを狙ってカラスが


来るそうです。


気を付けて

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

生うに

生うに

生うに

生うにをいただきました

生うに

早速、ほっかほっかのごはんにのせて食べました

ごちそうさまでした
category
天草特産物

満開

満開

さくら
チューリップ
チューリップ

桜の花が満開です

チューリップも咲揃っています

しかし、今夜から雨が降るそうです

風も強くなって来ました。

花を散らす位のまとまった雨が降るといいんですが、

降らないと、水不足が深刻になってきます。

お酒・ラッピング用品
  老松商店




category
未分類

アイリス

アイリス

アイリスの花

隣の家の花壇に、アイリスの花が咲いていました

今日は、暖かくすごしやすい1日です


昨晩、11時過ぎ頃近所で民家の火災があり

たいへんでした。
category

こいのぼり

こいのぼり

こいのぼり

今日は、風が強くこいのぼりの鯉たちが、勢いよく

泳いでいます

例年だったら暖かく気持ちの良い季節なのに

今年は、まだ北よりの冷たい風が吹いています

先日、苓北町役場の移動が、熊本日日新聞に

のっていたのですが、私の同級生の男性職員3人

が、課長補佐にご昇進していました。

おめでとうございます

お酒・ラッピング
 老松商店
category
天草の風景

麟泉公のお祭

麟泉公のお祭

麟泉公
麟泉公2

安土桃山時代、この地を治めていた武将

志岐麟泉(鎮経)公のお祭りが行われて

いました。

ここは、志岐城があった場所で、今は公

園になっていて、桜が綺麗でした。

category
天草の風景

消防団入退団式

苓北町消防団入退団式

消防団

志岐農村運動公園で、苓北町消防団の入退団式が

行われていました。

消防団員数も年々減っては、来ているみたいですが

皆さん町民の為に、頑張ってくださっています。

ありがとうございます!!

お酒・ラッピング
  老松商店
category
天草の風景

桜のトンネル

桜のトンネル

桜のトンネル

苓北・本渡農面道路の苓北側の入口です

この農面道路には両サイドに、桜が植えてあり

今の時期は、桜のトンネルを通っているみたいで

お花見には、最高のスポットです

ただ、車を停めて観る事はできますが、宴会する

場所はありません

先日ネットで福岡の飲食店の方から、「古酒あまくさ」

の注文があったんですが、今日、その方から


【お客さんが飲まれたら「旨い」と絶賛されていました、

ありがとうございました】

とメールがきました。

こいうメールをいただくと、嬉しくて涙がでそうですね

お酒・ラッピング
  老松商店








category
天草の風景

水不足!!

水不足!!

志岐ダム

ここ最近まとまった雨が降っていません

志岐地区の水がめ、志岐ダムも水がへって

山肌が露出しています

今から田植えのための水がいるのに、大丈夫

でしょうか

お酒・ラッピング
老松商店
category
未分類

麟泉の湯からの眺め

麟泉の湯からの眺め

麟泉の湯駐車場

苓北町温泉センター「麟泉の湯」横の駐車場からの眺めです

今日は、景色が霞んで見えます 黄砂のせいでしょうか??

苓北町温泉センター「麟泉の湯」からも、湯船につかりなが

ら、この景色を見ることができます

レタス畑もだんだん水がはられ、田んぼに変わっていきます。

今年は、雨が少なく、ダムの水も少なくなっているようです

お酒・ラッピング
  老松商店
category
天草の風景