Entry Navigation

もしもしかめよ かめさんよ!!

もしもしかめよ かめさんよ!!

亀

「ふぅ~ やっと渡り終えた!!」

「もう少しで車にひかれるとこだったよ」

「怖かった・・・・

「うん!何勝手に写真撮ってんだよ、まったく」

亀

「撮るなって言ってんだろうが

亀

「まったくよ」

と言いながら他人の家の玄関に入って行った

かめさんでした。

以上、今日の午後、熊本県は天草郡苓北町志岐紺屋町

の路上での出来事でした。


                  
category
天草の風景

志岐小体育祭

志岐小体育祭

体育祭
体育祭2

昨日、台風2号の影響で延期になった志岐小学校の体育祭が

今日行われていました

昨日とは打って変り雲ひとつない快晴です。

ところで昨日の雨で志岐ダムには、水が貯まったのでしょうか

滝
滝2

ダムの上流の川は、昨日降った雨が勢いよく流れていました

ダム
ダム2

ダムの方にも勢いよく水が流れていて、水かさも増

えているようですが・・・・・




category
スポーツ

枇杷

枇杷

枇杷

老松商店の裏に自然に生えてきた枇杷が、

熟して食べ頃になりました

枇杷

早速食べてみました。

あまっ・・・・・

今年の枇杷は糖度が高いです。

甘くておいしいです。

もちろん農薬も化学肥料も使っていません

しかし、虫には食われ放題です

枇杷酒の作り方はこちら

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
果実

台風接近中

台風接近中

田圃

先月植え付けられた稲もすくすくと育っています。

台風2号が沖縄本島に接近中です。そのまま北上

すると明日の昼頃九州に接近するそうです。

雨は適当に降ってくれれば・・・・・

風はいりません
category
天草の風景

志岐八幡宮

志岐八幡宮

志岐八幡宮

老松商店の近所の志岐八幡宮です。

ここの宮司さんが、福島へボランティアに

出掛けられて、1ヶ月が経ちます。

元気でいらっしゃるのでしょうか。

志岐獅子舞太鼓踊り保存会のメンバーが集

まった時には、いつも宮司さんの話題が出てますよ。



category
天草の風景

大江天主堂

大江天主堂

教会

今日、夕方天草市天草町大江へ行って来ました。

久々の大江天主堂です。

昭和8年、フランス人宣教師ガルニエ神父が地元

住民と協力して建てられた白亜の教会です。

ロマネスク建築で、広く高い天井の聖堂です。






category
天草の風景

山下果樹園のみかんジャム

山下果樹園のみかんジャム

みかんジャム

本日より天草郡苓北町上津深江の山下果樹園様の

天草のみかんがたっぷりつまった

みかんジャムソース」、「天草でこジャム」、

天草晩柑ジャム」をネット販売いたします。

宜しくお願いします。

詳しくはhttp://www.oimatsusyouten.jp/index.html


category
天草特産物

ハチの巣

ハチの巣

ハチの巣

老松商店の店頭の軒下に、あしなが蜂が巣を造っていました。

雨があたらないので、よく巣をつくります。

見つけたら殺虫剤で退治します。

刺されたら大変です。
category
未分類

苓北町商工会通常総会

苓北町商工会通常総会

今日は、久しぶりに1日中雨が降っていました。

南九州が梅雨入りしたらしです。

これでどうやら水不足も解消されるでしょう

午後から苓北町商工会通常総会に出席しました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

富小体育祭

富小体育祭

霧

朝、店を開けると霧で真っ白の世界でした

ばんば~ん 爆竹がなりました

今日は富岡小学校の体育祭だそうです

去年までは、秋に行われていましたが、

熱中症になる子が多くて、今年からこの時期

になったそうです。

中学校は、数年前から5月に行われていました。

来週は志岐小学校の体育祭があるそうです
category
スポーツ

海岸に植物が!

海岸に植物が

植物
植物2

裏の浜にあまり見かけない植物が

海藻ではないようですが。

あおさが付着しています。

今は干潮ですが、ふだんはここまで

海水がきます。

塩分に強い植物なんですね

今日また、みな貝をいただきました

お酒・ラッピング用品
 老松商店


category
天草の風景

ひわの木

びわの木

ひわ

今年も裏のびわの木に、たくさんの実が成っています

この木は、植えたわけではなく自然と大きくなった木

です。

そういえば、昔、びわを食べて種は、その辺に飛ばし

ていたような記憶が・・・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店


category
未分類

ドリームジャンボ

ドリームジャンボ

今日、車を運転中カーラジオから、

「めーん、小手、胴」という声が・・・

なんだろう?

はーはー息を切らしながら

「次はつきが来るぞ」

ん!

「ドリームジャンボ宝くじ

宝くじのCMでした。

早速、買いにいきました

category
未分類

ヤズ

ヤズ

ヤズ

昨日、ご近所さんから「ヤズ」関東では、「いなだ」

というそうですが、ぶりの若魚をいただきました。

さっそく妻に片身を刺身にしてもらい、おいしくい

ただきました

もう片身は、

ブリ大根

ブリ大根として、今日、食卓にのるようです

アクセス数が5000を越しました。


お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

富岡海水浴場の整備

富岡海水浴場の整備

富岡海水浴場
富岡海水浴場

夏の海水浴シーズンに向けての、天草・苓北町の

富岡海水浴場の整備が行われていました。

もう5月も半ばそんな季節ですかね

今日は、まだ長袖ですごしました。

福田果樹園

今日から、天草郡苓北町の福田果樹園様の農薬・化学

肥料を一切使用していない、無添加・無着色・100%

ストレートみかんジュース福田さんちのこだわり

の果実
を取り扱うことになりました。

よろしくお願いします

福田果樹園のブログ福田さんちのこだわりの果実もご覧ください
category
天草の風景

空豆の素揚げ

空豆の素揚げ

空豆


ビールのつまみに最高の空豆の素揚げです。

今年は、自家製の空豆です

収穫して、すぐに揚げたようです。

作り方は、昨年の5月17日の記事を見てください

ブログを書いている場合ではありません。

今からビールで乾杯です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
おつまみ

睡蓮の花

睡蓮の花

睡蓮の花
睡蓮の花

睡蓮の花が咲いていました。

蓮の花かと思っていたのですが・・・・

よくよく調べると睡蓮でした。

睡蓮」の名前の由来は、花が日中開花して、

夜閉じるところから

「睡眠する蓮」→「睡蓮」といわれるそうです。

勉強になりました。

お酒・ラッピング
  老松商店
category

猫からのおみやげ

猫からのおみやげ

昼頃でした、家の親猫のジンが外でいつも

と違うなき方をしてます。

獲物を獲ってきた時のなき方です

外を見てみると

ジン

へびを口にくわえています

私と目が合うと、私の方に誇らしげにへびを

見せに来ます。

小鳥、ねずみ、もぐらもよく捕まえてきますが

へびだけは、勘弁してください
category
動物

アマリリスの花が咲きました!!

アマリリスの花が咲きました

アマリリス

昨年は、4月10日には花を咲かせていたのですが。

今年は、1月おくれの今日、花が咲きました

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category

気のせいでしょうか?

気のせいでしょうか

ヘアーサロン

気のせいでしょうか

ヘアーサロンの鏡を見るたびに、髪の毛が私から

去って行っているような気がします

昨日も近所のヘアーサロンで髪をカットしてもら

ったのですが、鏡を見ると前回カットしてもらった

時よりも髪の毛がへっているような気がします。

目の錯覚でしょうか

category
未分類

アマガエルのベル

アマガエルのベル

beru

今日は、朝から雨です

家の居候アマガエルのベルディーも、鳴嚢を大きく膨らませ

クワッ、クワッ、クワッ、クワッ・・・ と大騒動です

我が家の気象予報士です。

まとまった雨が降っています。

何日か降るそうなので、水不足解消になるといいですね


お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

台風1号

台風1号

台風1号が12日15時頃、熱帯低気圧に変化して

日本に近づいて来るそうです。

明日から雨・・・・水不足解消になってくれれば

ちなみに5月の台風日本上陸は、2回あるそうです。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

突然の霧!!

突然の霧!!

濃霧

夕方の事でした。

突然田んぼの方から煙が立ち上りました。

火事かと思い行ってみると

煙の正体は霧です

濃霧

あっというまに、さっきまで見えていたビニールハウスが

ワン・ツゥー・スリー

濃霧

ぜんぜん見えなくなってしまいました。

マジックではありません

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

水がな~い!!

水がな~い

志岐ダム

4月2日に「水不足」と言うタイトルでアップした

時の天草郡苓北町の志岐ダムです

今日、見に行ったらなんと

志岐ダム

かなり水が減っています

苓北町の防災無線では、毎日のように節水を呼びか

けていますが大丈夫でしょうか。

梅雨は、まだ先なのに

お酒・ラッピング用品
  老松商店













category
天草の風景

生ビールサーバー

生ビールサーバー

生ビールサーバー

生ビールサーバー

貸出用生ビールサーバーです。

これは、電気式ではなくて氷冷式です。

サーバーの中に氷を入れ、サーバーの底のギザギザ

した所の中をビールが通る事により、冷やされ冷た

いビールとなって出てきます

氷さえあればどこでもOKです

ジョッキも無償で貸し出します。

今年の夏は、試してみませんか

詳しくは、info@oimatsusyouten.jpまで
    
お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
未分類

親猫のジン

親猫のジン

ジン

親猫のジンが、店の自動ドアから帰ってきました

残念ながら、娘のブランと違い自分で自動ドアを

開けて入れず「みゃ~ん みゃ~ん」と誰か開け

てくれるのを待っています。
category
動物

端午の節句

端午の節句

菖蒲

柱のキズはおととしの5月5日の~

今日は端午の節句です。

菖蒲


菖蒲とよもぎを屋根の上にのせて、厄払いをします。

夜は暑い夏を丈夫に過ごせるようにと菖蒲湯にはいります



category
未分類

苓洋高校カッター部

苓洋高校カッター部

カッター部

天草苓北町の富岡西港で近くの熊本県立苓洋高校の

カッター部が練習をしていました。

元熊本県立水産高校で、熊本県内唯一の水産系高校

です。

このカッター部も優秀な成績を残しています

今日は祖父の50年忌法要をしました。

お酒・ラッピング
 老松商店
category
スポーツ

ひじきの天日干し

ひじきの天日干

昨日は霧、今日は黄砂で視界が真っ白です

ひじき

苓北町の国道沿いには、さっそく先日採れたひじき

が、天日干しされていました

これも天草・苓北の春の風物詩の一つです。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景



霧
霧

昨日の朝です。

霧でまわりは、真っ白です。

昨日から始まった天草西海岸陶器市の旗も

ぼんやりとしかみえません

初日のお客さんの出足は、どうだったのでしょう

category
未分類