Entry Navigation

何が釣れますか?

何が釣れますか?

釣り人

昨日の夕方、岩場で釣りを楽しんでいる人が

何が釣れるのでしょう

夕方とはいえまだ暑そうでした
category
天草の風景

風力発電用風車

風力発電用風車

風力発電

風力発電用の風車です。

風力発電用風車

隣町の天草市五和町の通詞島には、2基の風力

発電用の風車があります。

青空の下潮風を受けて、風車の羽が勢いよく回

っていました。

過去に落雷で2回、塩害で1回故障して動かなく

なったそうです

今からは、自然エネルギーも大切ですね・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

紺屋町区防災会々議

紺屋町区防災会々議

昨晩7月10日の苓北町防災訓練にむけての

会議があり、出席者は少ないのではという予想

に反して、20名の出席者でした。

やはり、東北地方で大地震が実際おこっているの

で関心が高いようです。

まず、避難場所はどこがいいか、経路は、

避難場所、避難経路は複数がいいのではないかとか

紺屋町区は、2つの川に挟まれていて、橋が地震で

崩壊していたら、津波が川を上ってきたらなど

真剣な話し合いがされました。

三会川
三会川
志岐川
志岐川

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

FRIDAYの広告

FRIDAYの広告

friday

fridey

FRIDAY広告を掲載しましたが、お客様

からの注文は、ぜんぜんありませ~ん

雑誌に広告を載せないか、新聞に広告を載せないか

とか広告代理店からのTELばかりです

昨日は、苓北町剣友会の総会があり、今日は二日酔い

です。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

FRIDAY

FRIDAY

6月24日発売の講談社の「FRIDAY」に

老松商店の小さな小さな広告を掲載しました

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

天草剣道連盟合同稽古会

天草剣道連盟合同稽古会

剣道

昨日、苓北町総合武道館で天草剣道連盟の

合同稽古会がありました。

毎月1回天草郡市の各支部持ち回りで、稽古

があり、6月は苓北町の番でした。

西山先生をはじめたくさんの先生方が来てく

ださいました。

約1時間有意義な練習ができました。

ありがとうございました。

category
スポーツ

めだかの水槽

めだかの水槽

水槽

子めだかと水草が増えたため、妻が裏にあった

火鉢に水を貯めて、水草の半分を新しい水槽に

移したようです。

すると、翌日には新しい水槽にも小さい子めだ

かが5匹泳いでいました

水草に卵がついていたのでしょう
category
未分類

久々の晴れ間・・・・

久々の晴れ間・・・

石垣

今日は久々の快晴です。

洗濯物もよく乾きます

空も真っ青ですが、温度が28度、

湿度が70%蒸し暑い1日です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

ジューシー缶チューハイ

ジューシー缶チューハイ

ジューシーチューハイ

熊本県民なら小、中学校の給食の時に飲んだ事がある

JA熊本経済連の100%みかんジュース「ジューシー」

が、ジューシー缶チューハイになりました。

ジューシーは、私が小3か4年頃から、テトラパック(三角パック)

に入って月数回給食のメニューに・・・

みかんデコポン河内晩柑と三種類JA熊本経済連から発売

されました。

今のところ熊本だけの発売となります。

ぜひ小中学校の頃の事を思い出しながら、ジューシー缶チューハイ

試してみませんか

category
リキュール

水草

水草

老松商店店頭にあるめだかの水槽の水草が

増殖しすぎています。

水草

10日後には・・・・
水草

水草の名前はしりません、めだかが孵化できたのは、

この水草のおかげだとは思いますが

これが水草でなくお札だったらハッピーなのに

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

韓国ドラマ

韓国ドラマ

最近、毎週日曜日の23時にNHK総合TVで

放送される「イ・サン」と言う韓国ドラマに

はまっています。

イ・サン

18世紀後期の朝鮮王朝イ・サンの物語です。

たまたま、寝る前にちょっと観たのがついつい

入り込んでしまいました

数年前も、イ・ビョンホン主演の「オールイン 運命の愛」

にはまったことがあります。

ブームには、乗り遅れません



category
未分類

水浸しの畑

水浸しの畑

畑

裏の畑です。

ここ数日の強い雨で水浸しです。

奥の方は湖になっています

ここは、大昔干拓された土地です。

ここばかりではなく、志岐平野は志岐麟泉

の時代安土桃山時代に干拓された土地です。

大きな津波が来たら周りに高台がないので

大変です。

東北の地震後、町の避難指定場所が変わり

それに伴い紺屋町区も避難場所、避難経路

を考えなおします。

category
天草の風景

結団式

結団式

ペーロン

今日は8月7日に開催される苓北ペーロン大会に向けての、

紺屋町混成ペーロンチームの結団式がありました。

大雨の為、太田建築さんの倉庫をおかりしてのBBQです。

ペーロン

和気あいあいと始まりました。

ペーロン

よくよく見るとみなさん長靴をはいてのBBQです

ペーロン4


よくお手伝いをしてくれるMちゃんと酔っぱらいです。
category
未分類

土砂崩れ

土砂崩れ

災害
災害2

今日も天草地方は、激しい雨が降りました。

隣町の天草市天草町へ配達に、がけ崩れで

駐車してあった車が・・・・・
category
天草の風景

ドリームジャンボ

ドリームジャンボ

招き猫
招き猫2
招き猫3

6月14日は、ドリームジャンボ宝くじの抽選日でした。

これだけ店内には、招き猫がいるのに今回も招いてくれ

ませんでした

残念!!

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

めだか

めだか

富岡城
雨の中の富岡城

今日は天草は1日中雨でした。

ちょっと肌寒さを感じ、タンスの奥に

なおしていた長袖の出番でした。

先日店の前の水槽に、2匹の赤ちゃんめだか

を発見したのですが、今日5匹増えて7匹

発見・・・・・

赤ちゃんめだかの画像はこちら めだかの赤ちゃん

お酒・ラッピング用品
  老松商店



category
動物

紺屋町公民館

紺屋町公民館

打ち上げ

昨日は志岐地区ミニバレー大会の最終日で、試合が

終わった後、紺屋町公民館で打ち上げを行いました。

試合の結果は、1勝1敗でしたが結果ではありません

無事打ち上げがができればいいのです。

この公民館は、打ち上げ、会議等、区民の憩いの場です。

鎮魂の儀 宮崎宮司さんin福島
       宮崎宮司さんin福島


お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

白いバラ

白いバラ

バラ

老松商店の店頭に飾ってあるバラです。

小さな白い花を付けています。

3ヶ月前知人から貰ってきた時は、今にも

枯れそうな小さなバラでした。

それを妻が大きなハチに植え替えて、育て

ていたのでしょう。

見違えるように大きくなって、花も蕾も

たくさん付けています。

妻の所に来なければたぶん枯れていたでしょう

命拾いをしたバラでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category

志岐地区対抗ミニバレー大会

志岐地区対抗ミニバレー大会

苓北町体育センターで、志岐地区対抗ミニバレー大会

が開催されました。

ミニバレー

30点3セットマッチで、1セット目が男子だけのチーム、

2セット目が女子だけのチーム、3セット目が女子3名、

男子2名の混成チームで試合が行われ、3セットの合計点

で競われます。



紺屋町区は、1セット目男子チームが緊張からか、体が動か

ずコンビネーションがいまいちかみ合わず負けてしまいました。

2セット目女子チーム立ち上がりよく連取したものの、中盤追

いつかれシーソゲームの末疲れからか後半相手に連取され、辛

くも負けてしまいました。



3セット目混成チームここで大差を付けて、前のセットの負け分

を取り戻すぞと言う意気込みでコートに入り、男性陣のサーブで

相手をくずし点数を重ねていきましたが、残念ながら勝には勝っ

たのですが点数差が大きすぎて3セットの合計点であと少し及ば

ず勝利できませんでした。

明日は試合後打ち上げです。

これが楽しみです
category
スポーツ

大雨

大雨

大雨

今日も昨日同様、大雨洪水警報が発令されました。

昨日の雨よりさらに勢いをまして降っています。

九州新幹線も運転を見合わせている区間があるそうです。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

大雨洪水警報

大雨洪水警報

像

今日苓北町は、大雨洪水警報がだされる強い雨が降りました。

19時頃には、注意報に変ったみたいです。

家の中はじめじめ、洗濯物がかわきませ~ん
category
未分類

梅雨

梅雨

川

今日は朝から雨です。

やっと梅雨にはいたんだなと実感できるような

雨が降っています。

川も泥水が勢いよく流れています。

雨も必要ですがほどほどに降ってほしいものです

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

この花は何の花でしょう・・・・

この花は何の花でしょう・・・・

花

老松商店の店の中にあるこの薄紫の花

さて、何の花と思いますか

花の香を嗅いでみるとわかります

うん これは・・・・

にんにくの匂い

そうです・・・・なんとにんにくの花です。

綺麗な花を咲かせています。

香は花に鼻を近づけないと匂いません

お酒・ラッピング用品
  老松商店




category

夏場の電気は・・・・・・

夏場の電気は・・・・

海

今日は、3日ぶりの快晴でした。

朝晩は、まだ少し涼しいですが昼間は暑く

なってきました。

今年の夏も昨年の様に猛暑なのでしょうか

苓北火力発電所

九州電力の苓北火力発電所です。

今年の夏の電気不足は大丈夫でしょうかね。

みなさん節電に協力を・・・・






category
天草の風景

川祭り

川祭り

川祭り
川祭り


苓北町富岡の川祭りです。

富岡には、川がないので海での水難事故が

ないようにお祈りします。

川祭り
川祭り

半紙に魚、かに、スイカ、などを書き、家族の名前

を書いて竹につるして奉納します。

川祭り
昨日は、私の住む紺屋町区でも川祭りがありました。

志岐地区は、お宮にお参りしてお祓いを受け、

しめ縄と御幣を竹に付けて川岸に立て安全を祈願します。

お酒・ラッピング用品
  老松商店



category
天草の風景

梅雨入り

梅雨入り

紫陽花
紫陽花

今日、北部九州も梅雨入りしたそうです。

朝から雨が降っていましたが、15時頃には

晴れてきました。

明日は晴れだそうですが、もしかして空梅雨

苓北町の志岐天神木の天神様付近の紫陽花です。





category
天草の風景

オオキンケイギク

オオキンケイギク

オオキンケイギク

最近よく見かけるコスモスに似た黄色い花です。

なんという花かなと思い調べてみると、オオキンケイ

ギクと言う花だそうです。

可愛くて綺麗なんですが、生態系に悪影響を及ぼす

「特定外来種」に指定されているそうです。

先日新聞にも載っていましたが、繁殖力が強く栽培

譲渡が禁止されている植物だそうです。

category

天草国際トライアスロン大会

天草国際トライアスロン大会


トライアスロン大会

6月5日にある天草国際トライアスロン大会の会場です。

ここは、スイムとバイクのスタートとゴール、ランのス

タートに使われる本渡海水浴場です。

ランのゴールは、本渡運動公園になります。

苓北町には、バイクが坂瀬川の味千ラーメン付近で折り

返しです。

国道324号本渡苓北線は、7時間程通行止めになります。

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
天草の風景



鯉

優雅に鯉が泳いでいます

池ではありません志岐川です。

上流の方では見た事がありましたが

下流の天神木付近では、初めて見ました。

明日、釣りに来ます

うそですよ(笑)


category
天草の風景

収穫

収穫

じゃがいも
たまねぎ

妻が裏の畑で育ってたじゃがいもとたまねぎです

昨日夕方収穫したようです

もちろん農薬は、使っていません

安心、安全野菜です。

今日は厄入りのお祓いが志岐八幡宮であっていました。

苓北町では大厄を迎える人は、6月1日には自宅で飲食を

してはいけないという風習があり、中学の同級生の皆とお

宮に参拝し、そのまま同窓会をして1日を過ごします。

このような風習は苓北だけでしょうかね

お酒・ラッピング用品
   老松商店
category
野菜