Entry Navigation

志岐平野

志岐平野

志岐平野

志岐平野も黄金色に色づいてきました

あと数日で稲刈りが始まるのでしょう。

今日は夕方から、志岐八幡宮境内で夏越祭があります

志岐保育園保護者による出店、志岐八幡宮太鼓踊り保存会

による生ビール販売が行われます

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

富岡保育園夏祭り

富岡保育園夏祭り

富岡保育園

今日夕方より、苓北町の富岡保育園で夏祭りが開催され、

暑い中お父さん達と保育士さんが、汗だくになりながら準

備をされていました

私は生ビールを販売されるので、生ビールサーバを設置

しにでかけました。

富岡保育園

準備がが終わり、戦の前の腹ごしらえ、これからが本番です

子供たちの夏の良い思い出の為に、がんばれ父ちゃん達

アクセス数が7000を越しました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

宇宙人!?

宇宙人!?

天草の国道沿いに宇宙人が・・・・・


たこ
たこ

国道389号線の天草市五和町付近に、たくさんの宇宙人が・・・


たこ

近づいてみるとただの★タコでした

夏の天草の風物詩です。

★タコのふりをしている宇宙人かも・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

鹿児島県産新米

鹿児島県産新米

新米

鹿児島県産こしひかりの新米が入荷しました。

    10kg・・・4,860円

     5kg・・・2,440円

今年は昨年より値段が高いようです。

来月初めには、天草産の新米も入荷してくると思います
category
未分類

精霊船

精霊船

精霊船

1月に亡くなった祖母の精霊船ができてきました

これに「極楽丸」と書いた帆と提灯を付け、キン

キラのモールで飾りつけてできあがりです。

8月15日の夜に海に流します
category
未分類

カボック

カボック

カボック

老松商店前のカボックが、生い茂っています

カボック

根が鉢からはみだし、1m以上のびてきています

カボック

どこまで伸びるのでしょうか・・・
category
未分類

外は暑そうだニャン

外は暑そうだニャン

招き猫

エアコンの効いた老松商店店内で、自動ドア越し

に外を眺める親子のジンとブランです

自動ドアが開いても外に出ようとしません

外が暑いのは、わかっているようです

昨日ペーロンの練習の為ペーロン船に乗り込む時

海水につかったのですが、海の温度が冷たいのです。

いつもだったらこれだけ暑いと、温いのですが・・・・??

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

はまぼうの花

はまぼうの花

はまぼう
はまぼう

天草・苓北町富岡の四季崎岬公園には、黄色い

はまぼうの花が咲き誇っています

アオイ科ハイビスカス(フヨウ)属の最も北に

分布する落葉低木です。

夏の朝、黄色の花を咲かせ夜しぼみます

花言葉は「楽しい思い出」です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category

白鶴浜海水浴場

白鶴浜海水浴場

白鶴浜海水浴場
白鶴浜海水浴場

隣町の天草市天草町高浜の白鶴浜(しらつるはま)海水浴場

です

1.3Kにも及ぶ天然の白砂が続くビーチです。

鶴がその翼を広げた形ににているので、白鶴浜海水浴場と呼

ばれています

水の透明度、水質も最高です。

昔は、夏になるとたくさんの海水浴客でにぎやかでしたが、

最近は、他の町にも海水浴場が整備されたせいか、海水浴

客も減ってきているそうです。

また、白鶴浜海水浴場はアカウミガメの産卵地としても有名

です
category
天草の風景

老松商店店頭

老松商店店頭

向日葵

    向日葵

老松商店々頭に飾ってある妻の作品です。

今日は天草食品衛生協会苓北支会の総会とその後、

保健所の講習会がありました。

この前までマスコミを賑わせていた、生食用の肉

の事、ひらめ、馬刺しによる健康被害が報告され、

調査の結果、特定の寄生虫が原因で、その防止対

策などが説明された。

あまり老松商店には、関係ないことでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店


category
未分類

ベルマーク

ベルマーク

ある会社から「ベルマークを集めて東北の被災地の学校

に教材や設備をおくる活動をしているので、ご協力をお

願いします」と連絡が来ました

早速、ゴミ箱をあせったのですが見つかりません

妻が2つほど見つけて来ました。

私が小学校の時には、ベルマーク運動が盛んに行われて

いましたが、娘が小学校の時は、そのような運動は行わ

れていませんでした。

昔は多くの商品にベルマークが付いてたような、記憶が

ありますが、今は付いている商品が少ないのにはびっく

りしました。

たくさん集まればいいですね。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

柿の実

柿の実

柿

老松商店の裏の畑に、緑色した柿の実がたくさ

ん実っています。

去年も今の時期たくさんの実をつけていたので

すが、猛暑のせいか秋にはすべて落ちてしまっ

ていました

けっこうこの柿の実は、甘くておいしんですが

熟すころにはカラスもねらっていて、人の口に

入るのは、数少ないです

お酒・ラッピング用品
  老松商店


category
果実

台風の影響

台風の影響

稲穂
稲穂

昼すぎから台風の影響なのか風が強くなってきました。

直接天草の方には来ないようですが、田圃の稲が右へ

左へと強い風に吹かれていました

稲の花が咲く頃の台風は禁物だそうですが・・・・

苓北の米は早期米ですので、盆前には稲刈りが始まります

なでしこJAPANのワールドカップ初制覇感動しました

久々に鳥肌が立ちましたでも眠い

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

海水浴

海水浴

海水浴

今日は連休の中日、苓北・富岡海水浴場は

海水浴客でいっぱいです

でも干潮で、海水は生温いかも・・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

夕日を眺めながら!!

夕日を眺めながら!!

夕日

天草苓北町の富岡にある白岩崎キャンプ場

駐車場から観た夕日です

ここには、3つのテーブルとイスが据え付けて

あります

ここで天草の魚介類と冷えた白ワインを用意して、

ゆっくりと沈む夕日を眺めながら飲むと、至福の

時間を過ごすことができるでしょう

ただ、私の場合はビールと焼酎が合うかも



category
天草の風景

ペーロンの練習

ペーロンの練習

ペーロンの練習
ペーロンの練習

苓北町富岡の袋湾では、夕方6時頃になると

数隻のペーロン船が、太鼓と銅鑼の音と「よ~いしょ」

のかけ声を響かせて海面を走っています

8月7日のペーロン大会までにぎやかです

苓北じゃっと祭ペーロン大会
category
未分類

電柱

電柱工事

老松商店前の古い電柱を新しい電柱にかえる工事

があっていました

電柱工事

古い電柱の横に仮の電柱が立てられました。

電柱工事

古い電柱の電線が仮の電柱へ・・・・

電柱工事

古い電柱はクレーンで吊り上げられました。

電柱工事

そして、用意してあった台車へ

電柱工事
電柱工事
電柱工事

今度は、新しい電柱がクレーンに吊り上げられました。

電柱工事

電柱工事

古い電柱が埋まってた穴へ・・・・

後は、電線を仮の電柱から新しい電柱へ

穴を埋めて、仮の電線を車に積んで出来上がりです。

ついつい好奇心もあって暑い中工事を見守ってしまいました

この暑い中外でのお仕事はたいへんですね・・・・お疲れさまでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

めだか

めだか

メダカ

先月、めだかの赤ちゃん発見と喜んでいたのですが、

今度は、増えすぎて困っています

まだ、親めだかのお腹の中にも卵があるみたいです。

取に来られる方さしあげますのでご連絡ください
category
動物

招き猫

招き猫

招き猫


「いらっしや~い、いらっしや~い」

「お中元に缶ビールセットはいかがですか」

とお中元コーナーのお客様を招くブランでしたが。

招き猫

誰も来てくれずふて寝してしまいました
category
動物

カツオ

カツオ

カツオ

昨晩かつおをいただきました。

最近苓北近海で小さなカツオが、沢山獲れているそうです。

苓北近海で獲れたカツオは、初めて食べます。

鰹のたたき

早速、鰹のたたきにしてもらいおいしくいただきました

魚の刺身には、目がありません

特に天草の西海岸沖で、一本釣りによって漁獲されたあじ

「天領あじ」は、荒波にもまれ身がしまっていておいしい

ですね

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
未分類

苓北さわやかクリーン作戦

天草苓北さわやかクリーン作戦

クリーン作戦

今朝7時から天草苓北町では、苓北町民で苓北町

を清掃する「苓北さわやかクリーン作戦」があ

り、紺屋町区は海岸清掃を行いました。

避難訓練

「苓北さわやかクリーン作戦」の終了後、10

時から震度7の地震が発生し、津波警報がださ

れたと想定し避難訓練が行われました。

さすがに今年は、みなさん真剣です。

避難場所も苓北中学校グランドから、高台にある

火葬場に変更されました。

紺屋町公民館から歩いて約18分かかります。

お年寄りや熱中症が心配でしたが、なにごとも

なく終わることができました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
天草の風景

梅雨明け

梅雨明け

今日北部九州も、梅雨が明けたようです

富岡海水浴場

蒸暑い1日です。

今日は、土曜日で富岡海水浴場も人がいっぱいだろうと

思いきや、少し白波がたっていたせいか人数はまばらでした。

雲

まだまだ、夏らしい入道雲は観られませんでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

天領岩牡蠣

天領岩牡蠣

天草苓北の特産品天領岩牡蠣をいただきました。

手のひら位の大きさです。

早速晩酌のつまみにいただきました。

レモンを絞って、ポン酢をつけていただきます

天領岩牡蠣

口に入れると、舌にツルーときて濃厚な牡蠣の

汁がでてきて口の中は、牡蠣の味と香りでいっ

ぱいになり舌には、クリーミーな感触が残ります

食べるのは2度目ですが肉厚でおいしいですね

岩牡蠣

ごちそうさまでした

詳しくは天領牡蠣





category
天草特産物

七夕

七夕

七夕

今日は7月7日七夕の日です

天草苓北の温泉センター「麟泉の湯」には、

大きな笹が飾ってあり、短冊にはお客様の

願い事がたくさん書いてありました。

私もお願いは・・・・・・・

宝くじが当たりますように

苓北町温泉センター「麟泉の湯」 
category
未分類

大雨警報

大雨警報

大雨

大雨

今日未明からの大雨警報発令、天草市牛深では

1時間の雨量が観測史上初の79.5ミリを観

測したそうです。

苓北町では、被害は耳にしていませんが、よその

町では災害が起こっているようです。

普段はゆるやかな流れの志岐川も、増水して泥水

が勢いよく流れています。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

ペーロン船

ペーロン船

ペーロン船

天草・苓北町では、8月7日に天草・苓北ペーロン大会

が富岡の袋湾であります。

その大会にむけて、夕方6時になると各チーム富岡の

ペーロン小屋に練習の為に、集まってきます

普段はひっそりとした、静かな場所ですが、今の時期

の夕方6時頃になると、太鼓や銅鑼の音、漕ぎ手の掛け声

でにぎやかになります

私の地区も紺屋町男女混成チームで出場し、明日から練習を

開始するそうです

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け

南蛮漬け

今夜の晩酌のつまみです。

昨日釣りあげた小アジを、南蛮漬けにしてもらいました

今日は、足が筋肉痛です

アクセス数が6000を越えました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
おつまみ

小アジ釣り

小アジ釣り

今日2時頃から、富岡港の岸壁に妻とアジ釣り

に行きました。

釣り

型は小さいですが、1度に4、5匹釣れる

入れ食い状態です

6時までの4時間釣りまくりました

釣果は・・・

小アジ

300匹以上はいると思います。

刺身にするには、少し小さいので素揚げして

南蛮漬けにしてくれると思います

お酒・ラッピング用品
  老松商店


category
未分類

家の中にへびが・・・・

家の中にへびが・・・・

妻がPCで仕事をしていると、後で親猫のジンが


何やらごそごそ・・・・



シューズトレイの靴の下に尻尾のようなものが


ねずみか


覗いてみると


とぐろを巻いた茶色い小さなへびがいたそうです


私が帰ってきた時は、靴とシューズトレイは外に


出してありました。


靴の下にはまだとぐろを巻いたへびが、海岸まで


シューズトレイごと持って行き逃がしてやりました。


はたして、猫達の仕業か、自分で入ってきたのか・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店




category
未分類

こあじ

小あじ

夕方苓北町富岡の富岡港で、小あじが釣れています。

こあじ

海を覗くとちょっと見にくいですが、えさに群がる小アジが
いっぱいです。

こあじ

釣れました1度に2匹の小アジです

刺身もいいですが、南蛮漬けもおいしいですよ

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景