Entry Navigation

フェリー きずな

フェリー「きずな」

フェリー きずな
フェリー きずな

平成18年4月から長崎の茂木港と、

熊本天草の富岡港を結んでいた、苓北町

所有のフェリー「きずな」が、9月30日をもって

運航を休止するそうです

採算が取れなかったようです。

代わって10月1日から、高速艇「ブローバー5」が

運航するそうです

「ブローバー5」は80人乗りで、所要時間は45分

「きずな」より25分速いそうです。

『五足の靴』の与謝野鉄幹、北原白秋ら5人がこの航路

を利用して天草に来ています。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

高潮注意報

高潮注意報

大潮
大潮
大潮

昨日、今日と大潮の為天草地方には、高潮注意報が

だされていました。

海面が上昇し、波が高ければ道路まで冠水しそうです。

大潮

浮き桟橋も手前の方は、海水につかっています。

大潮
大潮

またまた、裏の畑、私道も冠水しています。

大潮

ここから海水が入ってきます。

大潮

この溝からあふれ出します。

今日が最高潮位という事ですが・・・・

台風と重なったらと思うとゾットします

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

花火大会

花火大会

花火大会

昨晩は、8時30分から7日より延期

されていた花火大会が、開催されました

港の先端であげるので、海面にも花火が

写って綺麗です。

約40分の最後の夏のイベントを楽しみました

アクセス数が8000を越えました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

グリーン・アーミー・メン

グリーン・アーミー・メン

グリーン・アーミー・メン

「トイ・ストーリー」にでてくる緑色の

おもちゃの兵隊・・・・・

「グリーン・アーミー・メン」です。

アメリカでは数十年前から売られているそうです。

この兵隊たちを、帰省中の娘が数体買ってきました

何をするのかと思えば

グリーン・アーミー・メン

頭に穴を開けて、キーチェーンを造っていました。

何体も造ってどうするのでしょうか?


東日本大震災ボランティア報告会

このブログでも紹介しましたが、4月より福島県南相馬市に

ボランティアに出かけておられた、志岐八幡宮宮司の宮崎国忠

氏の報告会が、東日本大震災ボランティア報告会実行委員会の

主催により、下記日程で開催されます。

日 時 平成23年9月3日 午後7時
 
場 所  志岐集会所

多数のご出席をお願いします。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

交通事故

交通事故

昨晩7時30分頃、旧本渡市のスナック「サムサラ」さんへ

本格芋焼酎「明るい農村」の配達に出かけました。


苓北町から旧本渡市までは、約30分かかります。


旧本渡市に入ると、八幡町のパチンコ店前で4台の車

両が絡む事故が発生したばかりのようでした。


5分早く家を出ていたら、まきこまれていたかも・・・


先日、16日にもこの近くの信号のない交差点で

直進の原付と右折車両との事故を目撃したばかりでした。

目の前で事故を目撃すると怖いですね。

帰りは安全運転で帰りました。

皆さんも交通事故には、気をつけて下さいね

お酒・ラッピング用品 ふろしきを用いたラッピング  老松商店






category
未分類

突然の雨

突然の雨

昼過ぎ頃空が真っ暗になり大粒の雨が降り出しました

30分位降ったでしょうか

雨

雨が上がった後には、夏の太陽に熱せられた

アスファルトから湯気が立ちこもっていました

空を観ると

虹

うっすらと虹がかかっていました

まだまだ天気が安定しませんね。

台風も心配です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

脱 穀

脱 穀

脱穀

雨が続いて・・・・・・


長い間かけ干しされたままの稲


今日やっと脱穀されました

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

カミナリ

カミナリ

雲

今朝未明に凄い雷雨だったそうです

家が揺れるほどの地響きだったそうです

どこかに落ちたのでしょうか。

私は夢の世界に行っていましたので、全然知りませんでした

朝から皆さん「雷すごかったですね」と

あいさつがわりに、私は「本当にひどかったですね」

と話を合わせていますが、その凄さはわかっていません。

だって私は夢の世界へ遊びに行っていたので、こちらの世界

には居なかったのだから・・・・(笑)
category
未分類

便利なガードレール

便利なガードレール

稲
稲

稲刈りが終わり、どの田んぼにも稲がかけ干し

してありますが・・・・・

ここは道路の両サイドのガードレールに干して

あります

ちょうど高さもいいようです

このようなガードレールの使い方も・・・・

便利なガードレールでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

昼間から一杯

昼間から一杯

青壮年会

紺屋町青壮年会で、6月から月1回行っていた

害虫退治の煙霧消毒が、今年は8月で最後とい

う事で消毒を行った後、公民館で汗流しを行い

ました。

新鮮なサバを刺身にしてもらい、明月のちゃんぽん

をいただきました。

苓北の人は、新鮮なサバの刺身には、目がありません

前日から飲みっぱなしです(笑)
category
天草の風景

厄入りのお祝い

厄入りのお祝い

お祝い

昨日、剣友会の小野君の2回目の成人式の

お祝いの会が「天草洋」でありました。

小野君の厄が軽くすむように、みんなで少しずつ

わけて背負ってやるという意味があります。

緋扇貝
緋扇貝のカルパッチョ

苓北名産の緋扇貝です。

6時に始めて9時30分にお開き、その後は

2次会のスナックへ、何時に帰ったのかわかり

ません

小野君が無事厄明けを迎えますように・・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

お昼寝

お昼寝

猫

今日も朝から雨で外に出れません

廊下で昼寝をしているジンです。

近づいても起きません、熟睡です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス

浜辺にハイビスカスが咲いていました。

昔は南国の花沖縄の花のイメージがあったのですが

最近は、天草でも結構見かけます。

ハイビスカスは海とマッチすると思いませんか!!

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category



畑

今日も雨が降ったりやんだりの1日でした

雨の日が続きます。

夕方、裏の畑に行くと、たくさんの赤とんぼが

飛んでいました

涼しい風が吹いていますが、腕には蚊が2匹も3匹

も・・・・・

category
未分類

口砂香

口砂香

口砂香

お盆のお供え物の口砂香です。

お菓子の落雁をこちらでは、口砂香(こうさこ)

といいます。

あんこ入りの口砂香もあります

category
未分類

猫の置物

猫の置物

猫

初盆も皆さんのご協力で無事終わることができました。

特に精霊船を造っていただいた増田左官さん、お墓の

灯篭立てを造っていただいた太田大工さんには、感謝

します・・・ありがとうございました。

さて、親猫ジンは何を思ったのか、ガラス戸の陳列棚に

入り込んで居眠りです

お客さんが、置物と思って観ていらしたら、動いたのに

びっくり「おとなしい猫ですね」って・・・・

猫被りなジンでした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

遊泳禁止

遊泳禁止

遊泳禁止
遊泳禁止

今日は朝から大雨注意報がでて、雷まで鳴っています

海も大荒れでせっかくの盆休みなのに、遊泳禁止にな

っています。

私が子供の時、お盆は地獄の蓋が開くので泳ぐなと言

われていました

夕方までには、やんでくれるといいのですが。


お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
天草の風景

お盆の中日

お盆の中日

雨

今日日はお盆の中日でしたが、朝から雨が

降ったりやんだり

夕方の墓での灯篭灯しを心配していたの

ですが、夕方から雷雨を伴う激しい雨

昨日に続き灯す事ができませんでした。

明日は晴天でありますように・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

初盆

初盆

今日13日は、ご先祖様を御迎えする為、

迎え灯篭を灯します

初盆
初盆

今年1月に祖母が亡くなり、初めてのお盆

を迎えます。

初めてのお盆の時は、墓に提灯を13日から

15日の夕方灯します。

今日は風が強く、残念ながら提灯にろうそくの

灯りをともす事ができませんでした。

明日、明後日も天気があやしいようです
category
天草の風景

精霊船

精霊船

精霊船

精霊船の飾りつけが終わりました。

13日から15日まで、墓に提灯を灯しに行き

15日には、精霊船を海に流します

お酒・ラッピング用品
 老松商店
category
未分類

稲刈り

稲刈り

稲刈り
稲刈り

天草・苓北町も稲刈りが始まったようです

大きなコンバインを使っての稲刈りです。

稲を刈って脱穀され、稲藁だけ後ろから出てくるようです

稲刈り

その稲藁は、別の機械でロールケーキのように巻かれて、

牛のえさになるそうです

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

蝉の樹

蝉の樹

蝉

       蝉

蝉の樹です

蝉がすずなりになっています

どうやら最近の蝉は、木になるようです

人が近づいても逃げません

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

天草苓北ペーロン大会

天草苓北ペーロン大会

ペーロン大会

昨日、天草苓北ペーロン大会が開催されました

台風の影響で、風が強く大漁旗も竹ごと飛ばさ

れそうです

ペーロン大会

我が紺屋町混成チームも、日本国旗のはいった

ユニホームを着て気合が入っています

ペーロン大会

チームの中心「太鼓」です

レースをイメージして、コンパネをたたいています。

ペーロン大会

役場の広報担当、船上カメラマンがスタートの瞬間

をハンターのように狙っています

ペーロン大会

いよいよ次のレースです。

ペーロン大会

船に乗り込んで、いざ 出陣!!

ペーロン大会

スタートの準備をして、スタートのフラッグを

振られるのを待ちます

ペーロン大会

フラッグが振られ、いよいよスタートです

ペーロン大会

完璧な滑り出しです。

ペーロン大会

一番左が紺屋町混成チームです

見た目では、トップです。

ペーロン大会

樽を回ってから、少しスピードが落ちたような

気がします

ペーロン大会

ゴール後です。

潮を浴びてみんなびっしょりです。

結果は、このレースでは4チーム中3位でした

しかし、タイムレースなのでタイム次第では、上位

に食い込めます。

私はここまで応援をして、仕事に戻りました。

打ち上げ

5時からいつもの太田建築倉庫で、打ち上げが行

われました。

結局、準決勝まで残り8位だったそうです

打ち上げの方も大盛り上がりでした。

私は、昨日の「苓北じゃっと祭」と書いた記事

をブログにアップした事を、不覚にも覚えていません

選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。

お酒・ラッピング用品
  老松商店



category
天草の風景

天草苓北じゃっと祭

天草苓北じゃと祭
じゃっと祭


昨日夕方から、天草苓北富岡港一帯で苓北じゃっと祭が

が開催されました。

道中踊り、メイン会場の催し物と人出は多かった

のですが・・・・

じゃっと祭

台風の影響か涼しすぎて、生ビールが昨年の半分

しか売れませんでした。

おまけに、強風の為花火大会が延期でした。
category
天草の風景

雑草

雑草

雑草

      雑草

老松商店の倉庫の壁から雑草が・・・・

花も咲かせています。

種が壁の割れ目の所に飛ばされて来たのでしょうか

すごい生命力です。

老松商店の運気が、この雑草に全て吸われているのでは

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

精霊船のベット

精霊船のベット

猫

先日造ってもらった精霊船が、親猫「ジン」の

ベットになってしまいました。

猫

気持ちがいいのか、昼間は精霊船の中にいます

猫

仏壇の前には、「ブラン」が陣取っています。

祖母の初盆なので、お客さんがお参りに来られるのに

困ったもんです

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

積乱雲

積乱雲

積乱雲

今日の夕方です。

真っ黒な積乱雲が空に浮いていました

だんだん雲が地上に近づき竜巻が・・・

竜巻は起こりませんでしたが、気持ちの悪い

雲でした

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

夏の怪奇現象

夏の怪奇現象

案山子

田圃に生首が多数出現

ぞっとするような話ですが、実はマネキンの

頭だけを案山子代わりにたててありました

案山子

暗くなるとちょっと怖いですね

夜になると頭の数が増えていたりして・・・

category
天草の風景

稲刈り

稲刈り

稲刈り

隣町の天草市五和町では、稲刈りが始まったようです

昔ながらの天日干しです

今年の米のできは、どうでしょうか

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

夏越祭

夏越祭

昨日夕刻から、夏の無病息災を祈る祭り

夏越祭が志岐八幡宮境内でありました

夏越祭

「茅の輪」を3回くぐり夏の疫病退散をお祈りします

夏越祭

神殿に向かってみなさんならんで待っています。

夏越祭

神殿の中に入るとなんと宮司さんが河童の手でお祓い

をしてくださっていました

みなさんこれを並んでまっていたのでした。

これが河童の手です

河童の手
河童の手

私もお祓いをしていただきました。

夏越祭

志岐保育園の保護者と保育士の先生で、金魚や

かき氷を売っています

夏越祭

志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会は、生ビールと

焼き鳥の販売を行いました

たこ

知らぬ間にゆでダコのさしいれ、おいしくいただきました。

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
天草の風景