Entry Navigation

フェリーきずな最後の出港

「フェリーきずな」最後の出港

フェリーきずな

天草苓北町の富岡港と長崎茂木をつなぐ

フェリー航路が今日までで、休止になる為

最後の「フェリーきずな」の出港を見届け

ようとたくさんの人で富岡港は、あふれて

いました。

町長の挨拶があり、最後の乗船案内がアナウンス

されると拍手が起き、いよいよ最後の出港の時には

お見送りの紙テープが用意され、皆さん別れを惜し

んでいらっしゃいました

明日からは、高速船「ブローバー5」が就航するそう

です。

ところで、この「フェリーきずな」は、またどこかの

航路で活躍するのでしょうか、それとも・・・・・


お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

海苔の養殖

海苔の養殖

海苔の養殖

天草苓北町富岡の東海岸では、冬場遠浅海岸を

利用して、海苔の養殖が行われます

干潟には、その準備がしてありました。

岩場

小学4年生位まではまだ学校にプールがなく、

夏場この辺りは、私が住んでいた地区の学校指定の

遊泳場所でした。

干潟の中にポツンとあるこの岩場は、飛び込んだり、潜っ

て小魚を捕まえたりした懐かしい場所です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

高 潮

高 潮

昨日から大潮の時期になり、先月同様高潮注意報
が発令されました。

高潮

いつも岸壁から見下ろす漁船が、同じ高さです。


高潮

波が来る度に、陸地に海水が・・・
台風の大きな波だったら大変です。

高潮

手前の溜まり水はおそらく海水でしょう。

アクセス数が9000を越しました。


お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

高速船 ブローバー5

高速船 ブローバー5

ブローバー5
ブローバー5

10月から苓北町所有のフェリー「きずな」にかわり

熊本天草富岡と長崎茂木間の航路に就航する、高速船

「ブローバー5」が富岡港に入港していました。

9月30日午後5時50分フェリー「きずな」の最後

の出港のお見送りがあるそうです

小さい頃から当たり前の様に、出、入港していたフェリー

を、見かけなくなるのは、寂しいですね

9月25日のブログにのせた、花の名前がわかりました。

朝鮮朝顔でした。

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔、学名:Datura metel)は、
ナス科の植物。園芸用にはダチュラの名で広く流通してい
るほか、マンダラゲ(曼陀羅華)、キチガイナスビの異名
もあるそうです。

老松商店 店長日記も観て下さいね



category
天草の風景

福田果樹園 手作りスィーツ

福田果樹園さん 手作りスィーツ

老松商店 HPで御紹介している
「福田果樹園」さんの手作りスィーツをいただきました。

福田果樹園 ゼリー
                                     清見ゼリー
清見オレンジ果汁の香り豊かな、口当たりの優しいゼリーです。


福田果樹園 チーズケーキ
                                    チーズケーキ
キューブ状のチーズケーキを
包んである包装紙ごと取り出すと、
そのまま手づかみで食べられます。
素朴な印象がありながら、
濃厚なクリームチーズの味が絶妙です。

この2つの商品は苓北町志岐
「フレンドショップ たかはし」さんで購入できます。
お近くの方は是非ご賞味ください。
(店主 乳製品がNGのため、今回のコメントは店主嫁でした。
ゼリーはおいしくいただきましたよ。
category
スィーツ

この花の名前を教えてください!!

この花の名前を教えてください

花

数年前種を貰ったんですが、花の名前が

わかりません

種

種です。

どなたか教えてください。


保存会

昨晩は、五橋祭の獅子舞フェスタの打ち上げと、志岐八幡宮

秋季大祭の練習初めの宴がありました。

保存会

7時から始め9時にお開きでした。

後片付けは、ふらふらしながらみんなで行います

店長日記も観て下さいね
category

天草五橋祭 獅子舞フェスタ

天草五橋祭 獅子舞フェスタ

獅子舞

天草五橋祭の獅子舞フェスタの様子です。

この獅子舞は、天草市の下浦の獅子舞で、数年前

アメリカのカーネギーホールの舞台に立った事が

あります。

松島橋

天草五橋の5号橋松島橋です。

赤い色が特徴です。

今日の画像は、カメラの調子が悪く携帯のカメラの

画像です。



志岐八幡宮獅子舞保存会の画像は、私が笛で出演したため

撮れませんでした。

今夜は夕方から、打ち上げと秋祭りの練習初めを兼ねた、

飲み会があります

老松商店 店長ブログも見てね
category
天草の風景

第45回天草五橋祭

第45回天草五橋祭

海

今日の天草苓北は、秋晴れで気持ちよく
過ごしやすい1日でした。

24日、25日上天草市松島町合津港一帯で、
天草五橋祭が開催されます

24日10時からの「獅子舞フェスタ」に、
志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会の獅子舞が
出演します

第46回全国青年大会郷土芸能競技で、日本一に
輝いた獅子舞です。

ぜひ観に来て下さいね

2011年春祭りの様子です。
http://youtu.be/K1pr8fB6OjA

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

老松酒造

老松酒造

閻魔

老松商店と同名の蔵元、大分県の老松酒造
の麦焼酎「閻魔」が入荷しました。

 樽熟成麦焼酎「閻魔」720ml
 
 常圧蒸留麦焼酎「常圧閻魔」720ml
 
 全麹仕込み麦焼酎「黒閻魔」720ml

商品名が地獄の番人の閻魔さまですが、それぞれ

独特のパフォーマンスで飲まれた方を魅了させて

くれると思います。

ぜひお試しください



category
麦焼酎

台風15号

台風15号

富岡港

沖縄付近で停滞していた、台風15号が北上

し始め、海上は大荒れです

九州上陸はないようですが、朝から強い北風が

吹き、昨日までの暑さから肌寒さを感じます

台風が過ぎると夏の暑さも和らぐのでしょうか

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

剣道6段

剣道6段

昨晩6時から、苓北剣友会の荒木さんが

念願の6段の昇段審査に合格されました

ので、老松商店の座敷でお祝いの会を、

行いました



8月に福岡で受審され、848名が受審

され197名合格されたそうです。

合格率が23.2%だったそうです

6段に合格した後、6年間は受審できませ

んが、「6年後は」と、上の段に意欲満々の

荒木さんでした

7段審査は、合格率15%前後、8段にな

ると合格率なんと1%前後と難しくなって来

ますが、持ち前のガッツで前に進んでいかれ

ると思います。

山猿
島美人

昨晩は西本さんからいただいた

永山酒造の「特別純米酒 山猿」

癖がなく、おいしくいただきました。

と、かつて人気がありすぎて、入荷しづ

らくなった芋焼酎ですが、芋の香りが少な

く飲みやすい、長島研醸の芋焼酎「さつま島美人」

をいただきました。

みなさんお疲れさまでした

お酒・ラッピング用品
   老松商店







category
未分類

志岐平野

志岐平野

志岐平野
志岐平野

天草苓北町の志岐平野は、稲作が終わり

次のレタス作りの為の準備が行われています。

来月には、レタス畑にはやがわりです

このレタス栽培は、約50数年前長崎県の佐世保にある

米軍の佐世保基地の需要に対応する為に栽培されはじ

めたそうです。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
未分類

久々の雨

久々の雨

雨

今日の天草苓北町は、道路を少ししめらす

程度の雨が、降ったりやんだりの1日でした。

柿

隣の家の柿の実も、大きくなっています。

ちなみにこの柿は渋柿です

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

熊本県天草苓北産極早生みかん

熊本県天草苓北産極早生みかん

モーニングムーン

朝6時の西の空です

まだ月がでていました。

極早生みかん

昨日初出荷された熊本県天草苓北産極早生みかんです

熊本県天草苓北産極早生みかんを食べてみると、例年

より甘味を感じ、酸味もほどほどです

今年の熊本県天草苓北産極早生みかんは8月上旬までの

好天と、盆明けの雨で糖度が高めで、酸味も程よく抜け

たようです

熊本県天草苓北産極早生みかんをご賞味ください。

福田果樹園の極早生みかんを販売しています。

category
天草の風景

志岐地区体力づくりソフトボール大会

志岐地区体力作りソフトボール大会

彼岸花
彼岸花
彼岸花

今日も9月も半ばだというのに30度

を超える真夏のような暑い1日となりました

しかし、田んぼのあぜ道には、秋を感じさせる

彼岸花が咲き始めています。

打ち上げ

12,13日の2日間「志岐地区体力作りソフトボール大会」

があり、私の地区は、1敗1引き分けの結果に終わりました

年々参加する地区が減って来ているようです。

終わってからの和気あいあいの打ち上げが、みんな楽しみです

お酒・ラッピング用品
  老松商店






category
天草の風景

これぞ天草西海岸の夕日

これぞ天草西海岸の夕日

今日の天草灘に沈む夕日です。

何もコメントはありまっせん

夕日
夕日1
夕日2
夕日3
夕日4
夕日5
夕日6
夕日7
夕日8
夕日9

お酒・ラッピング用品
 老松商店
category
未分類

十五夜地区対抗綱引き大会開催される!!

十五夜地区対抗綱引き大会開催される

綱引き大会
綱引き

十五夜には、2日ほど早いですが、

昨晩、紺屋町青壮年会主催の「十五夜地区対抗綱引き大会」

が開催されました

子供達の綱引きから始まり、一般の部は馬場区、中通区、

紺屋町区の三地区対抗戦で大盛り上がりです。

bbq

綱引きで汗を流した後は、皆さんお楽しみの

懇親会、どちらがメインなのか・・・・(笑)

bbq

9時に用意したビールも底をつき、馬場青壮年会

の田中会長の一本締めでお開きとなりました。

今年だけではなく、来年、再来年と長く続けてい

ければいいのですが・・・・・

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

小野 勉さんの安心安全日用品

小野勉さんの安心安全日用品

小野

自然農法を始められて21年の小野さん。

次世代の子供達の為に、食の安全、安全

な日用品について研究されています。

その小野さんが作られた安心、安全の

日用品、石鹸、シャンプー、ハンドクリームを

販売することになりました。

    cosmicfactory せっけん    
    cosmicfactory しゃんぷぅ
    cosmicfactory はんどくりーむ

宜しくお願いします。
     
詳しくは老松商店HPまで
category
天草特産物

十五夜地区対抗綱引き大会

十五夜地区対抗綱引き大会

うさぎ

明日7時から十五夜には少し早いですけど

十五夜地区対抗綱引き大会が開催されます

地域を盛り上げるために何かを・・・

ということで、初めて紺屋町青壮絵年会

主催で行われます。

他の区から、馬場青壮年会、中通り青壮年会が

参加するそうです。

終わった後は懇親会・・・・

そっちの方がメインかも

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

古墳

古 墳

富岡神社

熊本県天草郡苓北町富岡の富岡神社の境内

には、古墳があります。

古墳
古墳

富岡第1古墳と書いてあります。

だれの墓なのか、いつ頃の物なのかも

書いてありませんが、ここは子供の頃

の遊び場で、懐かしい場所です

ここに古墳がある事を、地元の人も知らない

人がいるかも

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

ビアン

ビアン

ビアンコ

久しぶりの登場の「ビアン」です

イタリア語で白「ビアンコ」から命名しました。

通称「ビー」、「ジン」の娘です。

目がきれいなブルーをしています

数年前、1ヶ月ちょっと行方不明になった事があります。

それ以来あまり外にでようとしません。

怖い思いをしたのでしょうか

お酒・ラッピング用品
  老松商店

category
動物

夕焼け

夕焼け

夕焼け

昨日の夕暮れです

夕焼けがきれいでした。

奥の方に見えるのは、長崎県野母崎です

野母崎の灯台の灯りも見えます。

秋風が爽やかです

日が落ちるのも早くなって来ました

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

秋の海水浴場

秋の海水浴場

富岡海水浴場
富岡海水浴場

昼間はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなってきました。

夏の間、人でにぎやかかった富岡海水浴場も今はだれも・・・・

台風ひどかったみたいですね。

台風被害をお受けになられた皆様方にお見舞い申し上げます。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
天草の風景

東日本大震災ボランティア報告会

東日本大震災ボランティア報告会

ジン

今夜7時から、福島県の南相馬市を3ヶ月間、災害

支援のボランティアを行われていた、志岐八幡宮宮

司宮崎国忠先生の報告会が開催されます。

私は残念ながら、報告会には参加できませんが、9

時からの慰労会に参加します。

画像は、幾分か涼しくなって気持ちよく熟睡中のジン

です。

お酒・ラッピング用品
  老松商店
category
動物

志岐川河口

志岐川河口

志岐川
志岐川
志岐川

志岐川河口です。

高潮と台風の影響で海が荒れている為

波が陸地の方まで上がって来ていました

今日も蒸し暑い1日です
category
天草の風景



秋
      秋

今日から9月ですが。

残暑がきびしく、昼間は気温が35度でした。

台風の影響でしょうか・・・・

四国、近畿地方のみなさんは、台風が心配ですね

お酒・ラッピング用品
  老松商店





category
未分類