Entry Navigation

堤防に布団が・・・

堤防に布団が・・・

布団

今日も天草は、雲1つない晴天です

海岸の堤防には、布団が干してあります。

最近はこの光景も少なくなって来ましたが、

これも、天草ならではの光景でしょう


熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

日向ぼっこ

日向ぼっこ

今日の天草は天気予報に反して、ぽかぽか陽気です


はと

屋根の上には、鳩たちが羽を休めています。
気持ちよく日向ぼっこをしてるのでしょうか

昔、白鳩を飼ってた事があります。

熊本県・天草の酒老松商店

category
動物

なまこ

なまこ

なまこ

昨晩、なまこをいただきました。
早速妻に料理してもらい、晩酌のつまみに・・・・

昨晩は寒かったので、熊本県の酒「特別純米 香露」を熱燗で飲みました

酒もつまみも美味しい至福の時でした
category
おつまみ

バレンタインデー

バレンタインデー

バレンタインデー

老松商店の店頭です。

手作りのPOPに、ラッピングしたボトルを
飾っていま~す。

バレンタインデーには、ラッピングしたワイン
、焼酎を大切な人に・・・・

今年はいくつもらえるかな
category
未分類

くまレモンキャンディー

くまレモンキャンディー

くまレモンキャンディー

くまモン人気もまだまだ続いています。

くまモンのくまモンの間にをいれて、
くまレモンキャンディーという商品名
のキャンディーがありました。

これはまた考えましたね

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類

志岐さん

志岐麟泉

天草下島北部一帯を治めていた武将の末裔の
方から地元の温泉水、米を使って造られた、
本格米焼酎「麟泉」のネットでの注文があり
ました。

配送したところ、お礼のメールが届きました。

福岡の博多駅屋上の苓北町のアンテナショップ
「甘草屋」で苓北町の役場の方が苓北町の物産
のPRをされていたらしく、そこで苓北町とのつ
ながりを知られたみたいです。

1度志岐の地を訪ねてみたいと書かれていました。
縁を感じますとも書かれていましたが、私も縁を感じ
ましたので失礼だとは思いましたが、ブログに書かせ
ていただきました。

志岐麟泉
志岐麟泉が祀られている志岐麟泉社
志岐城祉にあります。

志岐城祉
志岐城祉からみた志岐平野
ここは、志岐麟泉が干拓したと言われています。

志岐城祉

志岐平野から見た志岐城祉
残念ながら城は残っていません。

志岐 鎮経(しき しげつね)別名麟泉は戦国
時代から安土桃山時代の武将。

天草諸島の志岐城主であり、キリシタン大名
でもある。

永禄9年(1566年)、イエズス会士ルイス・デ
・アルメイダを招き布教を許したことは、天草
にキリスト教が広まるきっかけとなった。 天正
17年(1589年)の小西行長の宇土城の城普請では
命令に服さず、これに他の天草豪族も同調し行長
と対立することとなる(天正天草合戦)。行長は
志岐城を落とすべく三千の兵で袋浦(現在の富岡湾
)へ進軍するが、麟泉は小西軍が上陸したところに
夜襲をしかけこれを破った。しかし行長は加藤清正、
有馬晴信、大村喜前に助勢を依頼、これにより総勢
一万余を相手にすることとなり、志岐城は小西・加
藤らの連合軍に打ち破られ、親弘の妻が島津義虎の
娘だった縁などから島津氏を頼り出水へ逃れた。


熊本県・天草の酒老松商店


category
未分類

南国天草でも雪が・・・

南国天草でも雪が・・・・

雪

昨日から南国天草でも雪が降っています。

雪山

少しの間に、山が雪景色・・・
パソコンキーを打つ手もかじかみます。

大人になっても雪が降るとわくわくするのは、
私だけでしょうか

今日の晩酌は、佐渡の酒 純米酒「北雪」の熱燗で、
体を温めま~す
category
天草の風景

天草上津深江はだか祭

天草上津深江はだか祭

はだか祭
はだか祭
phot by masahiko


1月20日、天草苓北町の上津深江地区で、はだか祭
がありました。

毎年地区の若衆が、極寒の海を神輿を担いで渡ります。
今年は例年よりは暖かかったみたいですが、波が高く
これもまた大変だったみたいです。

熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

海の上のスポットライト

海の上のスポットライト

天使の梯子

今日の天草はどんよりとした天気です。

雲の隙間から光がさす、天使の梯子が見られます。

突然、海の上にスポットライトが照らされました

今から何か始まるのでしょうか・・・・

昨晩、カラオケはたくさん歌いましたが

熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

第25回苓北町少年武道発表大会

第25回苓北町武道発表大会

武道発表大会

第25回苓北町武道発表会が苓北町武道館

でありました。

剣道、空手、合気道です。

私は剣道の審判として参加しました。

苓北町は、少子化も手伝って年々武道をして

いる子供たちが減ってきています。

来年度から、中学校では武道の授業が必修にな

るようです。

これを機会に武道に興味を持つ子供たちが増えて

くればいいのですが

熊本県・天草の酒老松商店

category
スポーツ

ハマジンチョウ

ハマジンチョウ

ハマジンチョウ


天草苓北町富岡の山陽公園のハマジンチョウが、
紫の小さな花を咲かせています。

このハマジンチョウは、植樹されたもので、近くの
巴崎には、熊本県では唯一群生していて、熊本県の
天然記念物として指定を受けています

天草かたらんなブログもみてください。

あわび
天草産あわびのご注文は

category

アイゴの刺身

アイゴの刺身

刺身

新しいアイゴの刺身をいただきました。
アイゴは天草では、「ヤーノイオ」と
いいます。

贅沢な晩酌のつまみになりました。

焼酎は、あまくさ古酒をいただきました^^
category
おつまみ

仮設道路

仮設道路

仮設道路
仮設道路

老松商店裏の畑に仮設道路が作られています。

これは、紺屋町地区の津波避難場所が建設されるため

資材搬送用に作られた道路です。

工事は、3ヶ月かかるそうです。

全国的にも津波避難所が設置されている所は、少ないのでは

ないでしょうか。


あわび
天草産あわびのご注文は



category
天草の風景

菜の花

菜の花

菜の花

苓北町志岐の畑には、早くも菜の花
が咲き始めていました。

昨日、今日と暖かい日が続きましたが
来週は寒くなりそうです

熊本県・天草の酒老松商店

category

長崎県雲仙岳

長崎県雲仙岳

雲仙岳

今日の天草は、昨日の寒さとはうって変わり

暖かい小春日和でした。

熊本県天草と海を隔てた、長崎の雲仙岳の頂

には白い物が残っているようです。

20日の大寒には、上津深江の八坂神社裸祭りが行われます。

この祭りは約400年前、上津深江地区に悪病が流行した際、
山伏が海でみそぎをして病魔を退散させたのが始まりとされて
います。神事の後、ほら貝の合図で上津深江青年会の20代か
ら40代の若者30人が朱塗りの御輿を担いだまま冷たい海に
飛び込みます。
さらしをまいた青壮年たちは、波をかぶりながらも、威勢良く
「ヨイヤ、ヨイヤ」とかけ声を上げ、ほら貝を吹き鳴らしなが
ら、海岸沿いを約300メートル泳ぎます。海から上がった一
行は、氏子の家々を土足のまま駆け上がり玄関や縁側、座敷で
御輿になますをのせておみきをかけ1年間の無病息災を祈り、
家の中は日没まで掃除をしないというならわしがあるそうです。

1月20日(金)10時 からです。

熊本県・天草の酒老松商店



category
天草の風景

富岡城&干し大根

富岡城&干し大根

富岡城

今の時期、大根を干してある風景をよく見かけますが

この干し大根と富岡城がマッチしているように見える

のは私だけでしょうか

富岡城が雨の為ちょっとかすんで見えたのも、よかっ

たかも・・・

富岡城大根漬で商品化も(笑)

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

酒蔵の前掛け

酒蔵の前掛け

前掛け

天草酒造の前掛けです。

昔、粗品としていただいた物です。

生地が厚くて、衣類が汚れず重宝します。

最近は、銘柄によっては、販売もされているようです。

老松商店では、1万円以上の商品をお買い上げになられ

たお客様でご希望の方へプレゼントしようと思ってい

ます。

詳しくは酒蔵の前掛けプレゼント迄

数に限りがありますので先着順となります

のでご了承ください。
category
未分類

水仙

水仙

水仙

今年も裏の畑に水仙が咲き始めました。

今日の天草は、暖かく水仙の香が心地よく

感じられました。

老松商店ホームページ
category

純米大吟醸 「汲みたて」御予約承り中

純米大吟醸『汲みたて』御予約承り中

汲みたて

年に1度しか味わえない,搾ったそのままのお酒
   熊本 瑞鷹酒造の
    純米大吟醸
     『汲みたて』

  の予約販売が開始されました。

純米大吟醸独特のフルーティーな香味を楽しまれてみたら
いかがでしょうか。

濾過・火入れ(微生物による変敗を防ぐために加熱殺菌を
すること)・割り水が一切されず、
搾ってそのまま瓶詰めされるため、
オリと発酵時に発生する炭酸ガスを含み、
かすかに発泡性を感じます。

純米大吟醸 無濾過 生原酒
   『汲みたて』
720ml   2,100円(税込)


御予約承り中 詳しくはこちらまで
 『汲みたて』 

お申込みの締め切りは1月25日です。

数量限定につきご予約はお早めに・・・

(注)この「汲みたて」は、生原酒ですので
   普通の清酒よりアルコール度数が2度高めです。
   飲みすぎにはご注意ください。
category
未分類

白いドラゴンフルーツ

白いドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

白いドラゴンフルーツです。

昨年暮れに食べたのは、真っ赤なドラゴンフルーツ

でしたが味はう~ん・・・

白はどんな味か

食べてみましたが、赤より甘さひかえめ

う~ん

味はともかく、栄養は満点だそうです




category
果実

きもかわいい

きもかわいい

きもかわいい

これは・・・・

頭にはムカデとうじ虫が

娘が福岡に帰る前に、500円で買って来ました。

「きもかわいい」だそうです。

ちゃんと福岡に持って帰ったようです。

娘は今年、成人になりました(笑)



category
未分類

ゴキブリホイホイ

ゴキブリホイホイ

ゴキブリ

昨日の朝、荷造り用のガムテープに間抜けな

ゴキブリが1匹貼りついて動けなくなってい

ました。

ゴキブリホイホイではないのに、何を思った

のか朝から大笑いです

ガムテープで捕まるゴキブリばかりだと、安

上がりです

老松商店ホームページ
category
未分類

カニ鍋

カニ鍋

カニ鍋

昨晩は、冷凍のカニを貰ったので、

おいまつ商店では、豪華なカニ鍋をしました

寒い日は、鍋が温まります。

ペロッと食べあげました

今度は、いつ食べられるやら・・・

娘が今日福岡へ帰りました。

あわび
天草産あわびのご注文は
category
料理

苓北町消防出初式

苓北町消防出初式

出初式

苓北町の消防出初式があっていました。

19台の消防車と救急車がならびます。

ぴりっとした号令が響きます。

これから放水による球落としがあります。

category
天草の風景

どんどや

どんどや

どんどや

今日は1月7日、七草粥を食べ1年の健康
を祈ります。

いたるところで、正月飾りを燃やすどんどや
があっていました。

ここのどんどやは、1月9日に点火されるそ
うで、住民の皆さんが、正月飾りを持ってき
ていました。

昨晩から胃腸の様子がすぐれません、風邪で
しょうか!!
category
天草の風景

成人式の花

成人式の花

花

娘の成人にお花のお祝いをいただきました。

他にもたくさんの皆さまからお祝いをいた

だき感謝しています。

来年度から社会人になりますが、より一層

頑張ってくれることと思います。

category

くまモン人気

くまモン人気

くまモン

くまモン人気は、高橋酒造「白岳しろ」

箱までくまモンに変えてしまいました。

留まるところを知りません。

まだまだくまモン人気は続くみたいですね

あわび
天草産あわびのご注文は
category
米焼酎

黒瀬製菓舗の和菓子

黒瀬製菓舗の和菓子

苓北町富岡の黒瀬製菓舗の正月の和菓子です。

龍

今年の干支「辰」にちなんだ和菓子です。

鶴
亀

縁起物の「鶴」と「亀」です。

松
竹
梅

正月の定番「松」「竹」「梅」です。

ちょっと食べるには惜しい気がしましたが
おいしくいただきました

今日は、苓北町の成人式があり、私の娘も晴れて
成人の仲間入りです。
晴れ着を着て、会場の苓北町民ホールにでかけました
category
未分類

剣道初稽古

剣道の初稽古

剣道

剣道の初稽古が、志岐小体育館でありました。

今年は、20数年前苓北中で剣道を教えていら

した日高先生が数年ぶりに稽古に参加されました。

そもそもこの1月3日の初稽古は、日高先生が

数年前苓北中の教え子の同窓会に来られる際に、

その中の剣道部の教え子に剣道の稽古をしたい

ので場所を確保しているようにと連絡があり、

剣友会も久しぶりに一緒に汗をながしましょう

と、いうことで始まりました。

今年がその同窓会の年で、昨日同窓会があった

そうです。

私は祖母の法事があり、20分だけの参加で失

礼したのですが、日高先生とも久々の稽古がで

きいい汗をかかせていただきました。

また数年後を楽しみにしています。
category
スポーツ

黒霧島計画出荷中

       黒霧島計画出荷中

        黒霧島

霧島酒造の黒霧島が原料の芋不足で、計画出荷
(数量限定出荷)中になっています。

今のところは昨年並みに入荷していますが、9
月の芋の収穫まで続くようです。

皆様には、ご迷惑をかける事があるかもしれま
せんがご了承ください。
category
芋焼酎