Entry Navigation

富岡稲荷神社の大祭

富岡稲荷神社の大祭

富岡稲荷神社
富岡稲荷神社

天草苓北町の富岡城がある山の中腹に

富岡稲荷神社があります。

今日はそこの大祭があっていました。

又、3月18日10時から各区の奉納演芸が、

神社の下の道路で行われ、その後、富岡の町の

中で演芸が披露されます。

今年は、川船、ほっくり飴、蛇踊り、フカ狩り

音頭が披露されます。

雨天の時は20日に行われるそうです。


老松商店簡単おつまみコーナー
熊本県・天草の酒老松商店


category
天草の風景

やっちまった!!

やっちまった

昨晩は、魚住先生を囲む会がありました。
ブログにアップする為にデジカメで撮影
をしてきたのですが・・・・

家に帰りいらない画像を削除していたら
その宴席の画像も一緒に

やっちまった


後の祭り・・・・・

携帯で撮影していたT君にTELして、画像
を貰えないかと相談したところ

保存してなかった

と言う答え。

  

   ガガ~ン!!


しかし、今日の料理教室は無事終わって、大盛況
だったとの事。

料理教室が無事終わったのならいいとするか

画像を楽しみにしていた同級生の皆さん申し訳ありませんでした。

熊本県・天草の酒老松商店







category
未分類

新物わかめ

新物わかめ

わかめ

海岸に今年の新物わかめが潮風に吹かれて

干してありました。

まだ老松商店には、入荷してませんがそろ

そろだと思います。

私の中学時代の恩師でブログ「手打ちそば
教室、出張手打ちそば~団塊挑戦クラブ~」
の魚住先生が、明日、苓北町で料理教室を開
催される為来町され、たった今、老松商店に
も来店された。

今夜は、魚住先生を囲んでの宴席が計画され
ています

熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

裏の梅の花が咲きました

裏の梅の花が咲きました

梅の花

老松商店裏の梅の木の花が開いていました。

昨日、今日と暖かかったからでしょう。

今日から老松商店ブログに桜の花びらが舞い散
っています。春らしさを演出してみました

熊本県・天草の酒老松商店


category
未分類

2月22日

2月22日

昨日は2月22日、誰が言い出したのか、
ニャンニャン猫の日だそうです。

水槽に入った猫ジンです(笑)

猫

水槽のメダカが気になります。

猫1

とうとう水槽の蓋の穴からのぞきはじめました。
動く物には何でも興味をしめします

熊本県・天草の酒老松商店





category
動物

王道楽土

王道楽土

王道楽土

球磨焼酎の(株)恒松酒造本店さんの芋焼酎
王道楽土が入荷しました。

熊本県球磨郡の山江村で契約栽培された「黄
金千貫」のみが使用され、収穫したての新鮮
な芋を手作業で選別し黒麹菌でしこまれてい
ます。

旨さを十分に残すため、無濾過で瓶詰されて
いる為、味わい豊かな焼酎に仕上がっていま
す。女性にも好まれる香味です。

芋の収穫高が限られているため出荷量も限定
されています。

ぜひ、一度お試しになられたらいかがですか。

詳しくはこちらまで
category
芋焼酎

映画「ワッゲンオッゲン」

映画「ワッゲンオッゲン」

ワッゲンオッゲン

熊本県・天草が舞台のコメディー映画「ワッゲンオッゲン」
の撮影が天草市牛深を中心に行われています。
「ワッゲンオッゲン」とは、天草弁でお前んち俺んちという
意味だそうだが、あまりその言葉は使わず「ワイゲオイゲ」
と言う人が多いと思うのですが・・・・

ロケ
ロケ

そのロケが、今日苓北町の富岡海水浴場で行われて
いました。

主演の大竹しのぶさんと、杉田かおるさんが来てた
ようです。

大竹しのぶさんはちらっと見かけましたが、私が現
場に着いた頃は撮影は終わった後でした。

2枚目画像の奥のカラフルなパラソルに、大竹さん
か杉田さんがいたのだと思います。

熊本県・天草の酒老松商店



category
未分類

博多仁太郎

博多仁太郎

ラーメン
餃子

先日、熊本放送の「週刊山崎くん」で紹介された
五和町二江のラーメン屋「博多仁太郎」へ行って
来ました。

豚骨の博多ラーメンです。

私は数十年前福岡に住んでいた時は、「元祖長浜屋」
に長浜ラーメンを食べに行きました。

どちらかと言えば長浜ラーメン党ですが、「博多仁太郎」
さんの博多ラーメンもなかなかの美味しさだと思います。

3月から旧本渡市の方へ移転されるそうです。

熊本県・天草の酒老松商店



category
天草飲食店



雪

天草苓北町は、夕方から雪がひどく
降り出しました。

富岡城もかすんでよく見えません。
またまた、寒くなりそうですが、今夜
は、飲み会です

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

お内裏様とお雛様2人ならんで~♪

お内裏様とお雛様2人ならんで~♪

老松商店店内に飾っているお内裏様とお雛様です。

ご自由にご覧ください・・・・(笑)

雛祭り
雛祭り
雛祭り


熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

梅の花

梅の花

梅の花

ここ何日か暖かかったせいか、梅の木に

白い花が咲いていました。

春も近づいているようですが、また、明日

から寒波が来るそうです。

家の裏の梅の木は、つぼみが少しふくらん

だ程度です

熊本県・天草の酒老松商店
category

ホワイトデー

ホワイトデー

ホワイトデー

老松商店店頭にバレンタインデーPOPにかわり

ホワイトデーPOPが登場しました。

3月14日まで店頭に飾ってあります。

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類

くまモンボトルの白岳

くまモンボトルの白岳

高橋酒造の米焼酎白岳の900mlのくまモンボトル
が新発売されます。

くまモンボトル

くまモンがハートを手に持っている図柄です。

贈答ようの無料のくまモンの箱もついています。

発売は、3月1日です。

オリジナルネームステッカー(首掛けタイプ)が付いています。


熊本県・天草の酒老松商店





category
米焼酎

津波避難場所

津波避難場所

津波避難場所
津波避難場所

老松商店裏に紺屋町地区の津波避難場所が
急ピッチで造られています。

12メートルの高さになるそうで、だいたい
ビル4階ぐらいの高さだそうです。

避難場所に避難する事態がおこらなければいいのですが。

熊本県・天草の酒老松商店





category
天草の風景

雛飾り

雛飾り

雛飾り

今日雛飾りが登場しました。

2年ぶりの登場です。

昨年は祖母が亡くなった為に、飾りませんでした。

娘が今年成人でしたので、もう20年になります。

まだ、綺麗なもんです

妻が折り紙でお内裏様とお雛様を作っています
category
未分類

おっぱい岩

おっぱい岩

おっぱい岩

天草苓北町の入り口の海岸に観光客が立ち寄る
スポットがあります。

今日は暖かかったせいか、観光客が海岸に降り
て岩をバックに写真を撮っていました。

おっぱい岩

テレビの全国版でも何回か報道された岩「おっぱい岩」
です。

長い間をかけ海水の力によって、この形ができたようです。

直に触ると「胸が大きくなる」とか、「母乳 がたくさん出る」
などのご利益も噂されています。

干潮時にしか姿を現しません・・・

熊本県・天草の酒老松商店



category
天草の風景

干潮

干潮

海

今日の天草苓北町は、雨まじりの寒い1日でした。

海

今日は潮がよくひいていました。
この寒いのに、何を採っているのでしょうか。

まだまだ、寒さは続くのでしょうか
category
天草の風景

福田さんちのこだわり果実

福田さんちのこだわり果実

みかんジュース

昨年大人気で、夏場に売り切れてしまった
、福田果樹園のみかんジュース「福田さん
ちのこだわり果実」
が、再入荷しました。

農薬・化学肥料を一切使用していないみかん
を原料にした、無添加・無着色の100%スト
レートみかんジュースです。
食酢やアミノ酸などを使用して栽培したミネ
ラルたっぷりのみかんを、皮ごと圧搾して作
られます。
濃厚でトロリとした食感に仕上がったジュー
スをお楽しみください。

今年も数に限りがあるそうです。

category
天草特産物

からあげ専門店 楓太

からあげ専門店 楓太

からあげ

昨日は免許更新の為の講習会に、旧本渡市
にある天草警察署へでかけました。

私は無事故無違反なので、30分の講習時
間でした。

画像の唐揚げは、天草市志柿町の熊本日産
前に1月28日オープンした、からあげ専
門店 楓太の唐揚げです。
手羽先、骨なしもも肉、骨付きもも肉の3
種類があり、100g200円でした。

高いのか安いのかわかりませんが、味は美
味しくお奨めです。

ただ、注文してから揚げられますので、連
絡してから行かれた方がいいと思います。

連絡先は 23-5777

楓太の唐揚げをつまみに、萬世酒造の本格芋焼酎
「幸せの響き」
はいかがでしょうか
category
未分類

菜の花のじゅうたん

菜の花のじゅうたん

菜の花

上天草市松島町の総合センター「アロマ」付近です。

あたリ一面菜の花が咲いていました。
暖かい春に近づいています

老松商店の店頭にも手作りの菜の花が咲きました。
category
天草の風景

ヘルメットが似合っています^^

ヘルメットが似合っています^^

子供

近所の子供です。
ヘルメットをかぶって、スコップを持って、
何をするのでしょうか・・・

子供
子供

砂利をダンプに積んで別の場所に

子供

大きなヘルメットがよく似合っています。
小さい子を見てるとあきませんね

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類

新あおさ

新物あおさ

天草産あおさ

24年産の新物乾燥あおさが入荷しました。

あおさ

新物はおみそ汁に入れると、色が鮮やかで磯の
香りが口いっぱいに広がります。

新物乾燥あおさは、いかがですか

お買い求めはこちらまで
category
天草特産物

雑巾

雑巾

雑巾

雑巾が立っています。

今朝そうじをしようと思って、雑巾を手にすると
カチンカチンに氷ついていました

昨日使って、外に干していたのですが・・・

天草でも夜中かなり冷え込んでました
昼間もあまり気温が上がってくれませんでした

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類

雪景色

雪景色

雪景色

今日は朝から雪が降ってきました

お昼頃には平地でも雪が積もりだし、
あっと言う間に雪景色に早がわりです

海上ではけあらしが発生していました。

熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

今日から2月・・・・・

今日から2月・・・・・

海

2012年に入ってあっと言う間の1月でした。

今日から2月です。

今夜から冷えてくるそうです。

冬の海もいいものですよ・・・・


熊本県・天草の酒老松商店





category
未分類