Entry Navigation

咲いた咲いた・・・・・

咲いた咲いた・・・・

桜

天草苓北町の志岐神社の境内の桜です。

今、8分咲き位でしようか。

今年は例年より開花が遅かったですね

今夜は、夜桜を見ながら1杯といきたいところ

ですが、まだまだ、花見には寒そうです。

桜

今夜は、妻が作った老松商店店頭の桜を見ながら

の1杯といきましょうか

熊本県・天草の酒老松商店
category

田植えの準備

田植えの準備

田植えの準備

早くも田んぼに水がはられています。

田植えの準備

トラクターで、田んぼが耕されています。

熊本県天草では、早場米の田植えの準備が
始まりました。

これから順に水がはられ、4月に入ると田植え
が始まります

熊本県・天草の酒老松商店


category
天草の風景

さくらんぼのお酒

さくらんぼのお酒

さくらんぼリキュール

天草市の共栄ファーム酒類製造場の
「さくらんぼリキュール」が新発売
されました。

「さくらんぼリキュール」は、自社農場
で大切に育てられた、採れたての天草産
さくらんぼをふんだんに漬けこみ、じっ
くり寝かせてできたお酒です。

ほんのり桜色。芳醇な甘味と程よい酸
味、そしてなめらかなのど越し。さくらん
ぼの香りが生きた、優しい味です。ラベ
ルに“くまモン”もデザインされています

さくらんぼリキュール
   500ml 1,200円(税込)


限定商品ですので、数に限りがあります。

ロック、冷やしてストレートで飲まれた方が
美味しいようです。

熊本県・天草の酒老松商店
category
リキュール

かかし村 開村準備

かかし村 開村準備

かかし村

ここは、天草市宮地岳町豆木場地区。今年もかかし村が開村します。  

金魚 かかし村

自転車

訪れたこの日は、開村の準備中。今年はどうやら、村のお祭りのようです。

かかし村
かかし村
かかし村
  
会場の近くには、他の村民の皆様がスタンバッておられます。

かかし村は、国道266号線を牛深方面へ向かって左側。

去年開村されていた所(現在はオリーブ畑)から、国道を挟んで反対側です。

かかし村

気持ちよくご入浴中のおじちゃんが出迎えてくれます。

かかし村6

少し離れた場所には、昔ながらの農耕風景が・・・・・

かかし村の開村は、4月1日だそうです。

皆さまも是非、村民の皆様に会いに行ってくださいね


熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

苓北町剣友会の送別会

苓北町剣友会の送別会

送別会

昨晩は、苓北町剣友会の送別会を行いました。

苓北少年剣道クラブを卒業して、苓北中剣道

部に入部する子供と、研修の為、1年間苓北町

を離れる教員の先生のお別れ会です。

子供8人と大人11人でした。

苓北町少年剣道クラブを卒業した子供も、中学校

の剣道部に入って、今まで以上に頑張ってくれる

でしょう、又、教員の先生は、研修を頑張られパワ

ーアップして帰ってこられるでしょう。

来年の4月は、歓迎会を企画しています(笑)

お元気で・・・・


熊本県・天草の酒老松商店




category
未分類

送別会

送別会

今夜は、苓北町剣友会の送別会です。

学校の先生1人が移動、1人が研修の為

1年間苓北を離れ、少年剣道クラブの6

年生が卒業です。
category
未分類

沖縄みやげ

沖縄みやげ


娘が卒業旅行に、沖縄に行って来たようです。

沖縄のみやげを買ってきてくれました。

紅モンブラン

紅芋モンブラン

ちんすこう

沖縄みやげの定番 ちんすこう



そして


泡盛

沖縄限定の

泡盛三年古酒 首里の古酒(くーす)


です。

私も沖縄海洋博の時に、沖縄に行った事があります。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

老松商店店頭

老松商店店頭

花
花

老松商店店頭です。

花が少しずつ咲き始めました。

今日、娘が福岡から帰ってきました。

又、今日は娘の20歳の誕生日です。

4月から福岡で仕事につきます。

おそらく天草で誕生日を迎えられるのは、

最後になると思います

誕生日おめでとう


熊本県・天草の酒老松商店



category

雨の日は・・・

雨の日は・・・

猫

早朝の風雨は、すごかったです。

台風並みでした。

今日は、1日中降っています。

「ブラン」も世間を眺めています。

雨の日は外に出ない方がいいという事は

知っているのでしょう。

「ブラン」の目からは、世間はどういう風に

見えているのでしようか

熊本県・天草の酒老松商店
category
動物

天草名産 生うに

天草名産 生うに


生うに

天草名産 生うにを販売する事になりました。

海

天草苓北町の生うには、この綺麗な天草灘で獲られます。

天草名産生うにを食べると甘味を感じ、味も濃厚でほっぺたが落ちそうです

うに
うに
うに

天草名産生うには、漁師さんから直に仕入れます。
その為、天草名産生うには、注文から3日後の発送となります。
獲りたての生うにの為時化などが続けば、
3日以上発送が遅れる場合もあります。

天草名産 生うに 120g  5,000円(税込)

ご注文は、天草名産生うにをクリックしてください。

category
天草特産物

春の暖かい日

春の暖かい日

海

今日は久々の快晴です。

昼から気温もあがり、ジャケットを脱いでも

少し体を動かすと汗ばむ1日でした。

木

芝生の上にでんぐり返し、空は真っ青です。

このまま暖かくなってくれればいいのですが。


 熊本県・天草の酒老松商店



category
天草の風景

鳥骨鶏のたまご

鳥骨鶏のたまご

卵

鳥骨鶏のたまごを貰って来ました。

たまご

左の1個が普通の鶏のたまごですが、比べると
小さいです。
昔、チャボを飼っていましたが、そのたまごの
大きさとおなじくらいです。



卵

割ってみました。
綺麗な色をしています。
新しいので、黄身も盛り上がっています。

たまご

ごはんの上にのせ、醤油をかけて・・・・・

卵かけごはん

たまごかけごはんにして食べました。
1個150円~200円で市販されているそうです。

鳥骨鶏の卵は、栄養価が高く1羽で年間40~60
個の卵しか産まないそうです。

貴重なたまごをいただきました

熊本県・天草の酒老松商店


category
未分類

ソフトバンクホークスヌードル

ソフトバンクホークスヌードル

ヌードル

日清のソフトバンクホークスヌードルの
とんこつ味を食べました。

お湯を入れて3分間・・・・

ヌードル

中には、かわいいソフトバンクホークス
のマスコットハリーホークが浮かんでい
ます。

ホークスだけなのでしょうか、他の球団の
ヌードルもあるのでしょうか

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

富岡稲荷神社初午大祭

富岡稲荷神社初午大祭

今日は、400年近く続く苓北町富岡にある富
岡稲荷神社の初午大祭が雨の中執り行われた。

この祭りは富岡の8つの地区が、各々芸能を奉
納しますが、最近は過疎化の流れで多い年でも
2~3町程度で、出し物がまったく出ない年も
あるようです。

ダイドードリンコ日本の祭りという番組で、今年
応援される祭りに選ばれたということで、久しぶ
りに4地区の芸能が奉納されました。

フカ狩音頭
フカ狩音頭

3丁目地区の「フカ狩音頭」です。

昔、富岡で伝統的に行われていたフカ(=サメ)狩
りに由来するもので、フカの造り物を台車に載せて
曳き回し、50人ほどの踊り子が道中踊りをします。

蛇踊り
蛇踊り

出来町地区の「蛇踊り」です。

蛇踊りは長崎の伝統芸能として知られるものと同じ
様式で、龍を生きているように動かします。
口から白煙も吹き出します。


他にも4丁目地区の「コッコデショ」5丁目地区の
「鍾馗大神(しょうきだいじん)」新町地区の「赤
穂浪士」などがあります。

子供の頃は、稲荷神社前は、すごい人出だった事を
憶えています

1丁目、2丁目地区はこちら

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

評論家 吉本隆明さん

評論家 吉本隆明さん

評論家の吉本隆明さんがお亡くなりになっ

たそうです。


文学、思想、宗教を深く掘り下げ、戦後の

思想に大きな影響を与え続けた評論家で詩

人と新聞に書いてありました。


私もあまり詳しくないのですが、娘さんが

作家よしもとばななさんです。

そして、ご両親は私が住んでいる苓北町志岐

の出身です。


数年前東京の親戚が、吉本ばななさんについて

雑誌社の人と取材に来て、初めて吉本ばななさ

んの祖父が、苓北町志岐の出身と聞かされました。

志岐の浜の町で造船業を営なんでいたそうです。


よしもとばななさんの父親も、こんなに有名な人

だったんだと今日知りました。

機会があったら、吉本隆明さんの本も読んでみた

いと思っています。



熊本県・天草の酒老松商店




category
未分類

天草南蛮羊羹

天草南蛮羊羹

天草南蛮羊羹
天草南蛮羊羹

天草のみやげとして、人気があるイソップ製菓

の「天草南蛮羊羹」です。

南蛮羊羹は、遠く天正年間に、季節風に乗って漂着

した南蛮船がキリスト教や、珍しい果実を天草に持

ち込み、南蛮の文化の香りがする歴史にちなんだ銘

菓です。

昭和27年から作り続けられております。

熊本県産デコポン果汁が使用されており、食べた時に

デコポンの香りが、口いっぱいに広がります。

甘さも控えられていて、美味しくいただけます

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草特産物

リビングストンデージー

リビングストンデージー

花
花
花

今日も天草は、暖かい1日でした。

色鮮やかな花たちが、春を待ちわびたように

一斉に咲いていました。

やたらに存在感のある花です。

リビングストンデージーという花だそうです。

花言葉は、 瞳の輝き・気前よく与える・華や

かさ・賑やかな人 です。

熊本県・天草の酒老松商店


category



霜

今日の天草は、暖かい小春日和でしたが


早朝は、霜が降って車のフロントガラス


も凍っていました。


もう3月なのに・・・・


熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

天草灘の石

天草灘の石

石
石
石

天草灘の海岸線です。

荒波に寄せられた石がたくさんころがっています。

よく見ると角がない丸い石が多いようです。

外洋である天草灘の荒波にもまれて、角がなくな

ったのでしょう。

この石の所まで潮が満ちてくると、波の音と波に

転がされる石の音が心地よくさせてくれます。


熊本県・天草の酒老松商店


category
天草の風景

「東日本大震災の鎮魂、復興祈念式」

「東日本大震災の鎮魂、復興祈念式」

復興祈願

昨日は、3月11日昨年東日本大震災があった日だ。

志岐八幡宮春季例大祭の途中、志岐の港で

「東日本大震災の鎮魂、復興祈念式」が行われた。

祈願祭
祈願祭

宮崎宮司がお祓いをされ、参列者全員で大祓詞

(おほはらへの詞)を読み上げ東北へ向かって

祈りをささげました。

子供獅子

その後志岐保育園の園児が、獅子舞を奉納しました。

宮崎宮司は、震災後福島の南相馬市にボランティ

アとして4か月間出かけられていました。

私たちは、祈りをささげる事しかできませんが、東北

地方の早い復興を願って式は終了しました。


熊本県・天草の酒老松商店




category
未分類

天草灘

天草灘

天草灘

今日の天草苓北町は、少し強い風が吹いていました
が、暖かな1日でした。

海

天草灘の海水も、大潮の為干満の差が激しくいつも
は海の中にある岩肌も露出していました。

うに

おおっと!!

私の大好きなうにを発見・・・・

しかし、ここは多分禁漁区です。

今からが、うに漁の季節です

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

志岐八幡宮春季例大祭

志岐八幡宮春季例大祭

お宮

今度の日曜3月11日12時から、天草苓北町の
志岐八幡宮の春季例大祭が行われます。

昨年は、東北地方の大震災が2日前にあったばか
りで、どこの祭事も中止または延期される中、春
祭りは、五穀豊穣、氏子の幸せ等祈願する祭りだ
ということで、東北地方の地震の沈静化、今後の
早い復興を祈願しようということで、大祭はおこ
なわれました。

その後、宮崎国忠宮司さんは、福島にボランティ
アとして出かけられました。

今回、例大祭が行われる日が、震災があった日と
いうことで東北地方に向けてのお祈りもおこなわ
れるそうです。


熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

卒業式

卒業式

花

今日は、福岡の専門学校に通う娘の卒業式
でした。

2年間早いものです。

娘は、そのまま福岡に就職が決まっています。

熊本県・天草の酒老松商店


category
未分類

お~寒!!

お~寒!!

ジン

今日の天草は、曇り空で少し寒い1日です。

イスに座って、パソコンに向かっていると


   親猫ジンが

          ピョンと膝の上にのり


頭をジャンパーの中へ・・・・・

     
よっぽど寒かったのでしょう

    でも、体はジャンパーの外にあるんですけど

               ジンさん

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

苓北町のレタス畑

苓北町のレタス畑

レタス畑

こないだまで、レタスで埋め尽くされていた
レタス畑も、収穫が一段落したのか、レタス
の姿も一部の畑だけになってしまいました。

農家の方に聞くと、今年は最後まで値段がくず
れなくてよかったそうです。

このレタス畑も、4月になると

水がはられ水田へとはやがわりします

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

富岡城袋池

富岡城袋池

富岡城

今日の天草苓北町は、小雨模様です。

富岡城も雨にかすんでいます

城山のふもとにある袋池には、水鳥が羽を
やすめていました
この袋池は富岡城を外敵から守る外堀とし
ての役割を果たしていた事のほか、かつて
富岡の水源として重用されていました。

私が高校生くらいまでは、ここの水を飲ん
でいました・・・・
カルキがいっぱい入れてあったのでしょう
カルキ臭くて、お世辞にもおいしいといえ
ない水でした。

熊本県・天草の酒老松商店


category
天草の風景

志岐城祉公園

志岐城祉公園

志岐城祉公園
志岐城祉公園

戦国時代から安土桃山時代の天草5人衆の
1人、志岐氏の居城があった志岐城祉公園
です。

木が切り倒され、はげ山になっています。

ここに桜の木がたくさん植えられるそうです。

来年の春には、天草の桜の名所に・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

桜の開花

桜の開花

桜
桜

三寒四温、確実に春が近付いてきています。

富岡城付近の桜に花が咲いていました。

やっぱり桜の花はいいですよね・・・

花見の計画をたてなければ

熊本県・天草の酒老松商店


category

骨折

骨折

7人の小人

老松商店の店頭には、もう20年近くなるだろうか
7人の小人がいます。

7人の小人

その中の1人が、腕を骨折してしまい今治療中です。

他の6人もどこやら骨折をして治療されています。
でも、寒い日も暑い日も店の前で頑張ってくれています。

9時、老松商店の閉店とともに彼らも、1日の仕事が終
わり倉庫で1日の疲れをとります。

時々お酒の在庫の数があわないのは・・・・・

朝から彼らの顔が赤くなっている時が

             ・・・・・まさか(笑)

明日の朝には、腕ももとどおりになって、トレリスにぶら
下がっていると思います

熊本県・天草の酒老松商店




category
未分類

福岡市

福岡市

雪

28日から親戚の葬儀の為、福岡市にでかけ
ました。

雨がお通夜が終わった頃には、雪にかわり道路
は、一面雪景色でした。

雪1

29日には、雪もやみ快晴でしたが屋根の上には、
雪が残っていました。

老松商店簡単おつまみコーナー
熊本県・天草の酒老松商店



category
未分類