Entry Navigation

熊本日日新聞の一面

熊本日日新聞の一面

新聞

今日の熊本日日新聞の朝刊の一面に、老松商店裏の
津波避難所の事が書いてありました。

昨日、熊日の記者さんがいらして、区長が不在だった為
副区長の私が、取材を受けることになった。

色々質問を受け、写真も撮っていかれた。
まさか一面に載るとは・・・・・

まんじゅう

区長さんからの鹿児島の黒豚まんじゅうです。
苓北町の区長会の旅行で鹿児島に行かれてたそうです。

おかげで今日は、朝から挨拶がわりに皆さんから
「新聞載っとたね」と声掛けられました

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

とんぼ玉新入荷

とんぼ玉新入荷

とんぼ玉

昨日、夏向きの明るいとんぼ玉を硝子工房「まむ」
さんが持ってみえられました。

自分で糸に通してブレスレットも作られます。
お子さん達が喜びそうです。

サンショウウオ

山椒魚だそうです。


お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

私達も撮って・・・・

私達も撮って・・・・

猫
猫

妻が商品の画像を撮影していると、私達の写真も撮ってと
わざわざカメラの前に現れジンと娘のブランです。

先日は、この2匹でヘビを捕まえて老松商店まで持って来
てくれました。
ヘビだけは勘弁してくださいね

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
動物

七夕

七夕

天の川

老松商店の店頭に彦星さまと織姫さまが
登場しました。

皆さん会いに来てくださいね

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

イルカウォッチィング

イルカウォッチング

イルカ

熊本県天草市五和町沖のイルカの親子です。
この画像は、イルカマリンワールドさんが
撮影された画像です。

今の時期お母さんイルカに寄り添うかわいい
赤ちゃんイルカが、沢山見れるそうです。
ぜひ、かわいい赤ちゃんイルカに会いに行きましょう

詳しくはイルカマリンワールド

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

大雨

大雨

大雨


今日の天草地方は、朝からどしゃぶりの大雨です。

1日中降っていました。

夕方からは、風まで出てきました。

大雨による被害がでなければいいのですが。

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で


category
未分類

ペーロン船

ペーロン船

ペーロン船

熊本県天草苓北の夏と言えば、ペーロン大会。

今年も天草れいほくペーロン大会が、8月5日(日)
に富岡袋湾で開催されます。
今日夕方から、私の区の青壮年会も出場へ向けての
結団式が行われます。

雨の中のBBQです。

今年は、花火大会が8月11日に開催されるそうです。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

最近ここが大好きなジン

最近ここが大好きなジン

ジン

倉庫の鹿児島萬世酒造のしあわせの響きの空箱の上で、
ビールの空箱にもたれて気持ちよく眠るジンです。

最近、ここが気にいっているようです。
しあわせの響きが聞こえるのでしょうか・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

濁流

濁流

志岐川


熊本県天草苓北は、やや強い雨が降り続く
1日でした。

志岐川も濁流が、大きな音を立てています。
今は、雨はやんでいますが、また強い雨が
降るそうです。

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

パワーブレス

パワーブレス

パワーストーン

昨日、熊本県天草市牛深町にあるパワーストーンのお店
Nao*naoへ行って来ました。

パワーブレス

そしてNao*naoでパワーブレスを作っていただきました。

東西南北の守り神、青龍、白虎、朱雀、玄武を四方に、
タイガーアイとラピスラズリ、あと水晶を入れて貰いま
した。

今日から運気上昇です

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

崎津天主堂

崎津天主堂

崎津天主堂


熊本県天草市河浦町の崎津天主堂です。

この崎津天主堂一帯を「長崎の教会群と
キリスト教関連遺産」の世界文化遺産登録
を目指している長崎県の世界遺産登録推進会議が、
同遺産の構成資産に含めることを決めたそうです。

名称は「天草の崎津集落」とし、構成資産全体の
南端に位置付けるそうです。

まだまだ先は長いようですが・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

黒いブイのくまモン

黒いブイのくまモン

くまモン

五和町にあるおみやげ、お食事処「天草海鮮蔵」の前に、
くまモンらしき顔が・・・・

くまモン

近づくと、海に浮かぶ黒いブイにくまモンの顔が
書かれていました。

ロープを通す所が耳になっています。
良く考えて作られています。
五和町では、黒ブイのくまモンがはやっているようです

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

厄晴れお祝い

厄晴れお祝い

昨晩、厄晴れのお祝いにお呼ばれしました。

刺身
伊勢海老
伊勢海老

伊勢海老づくしです。

伊勢海老

最後に伊勢海老の味噌汁、美味しかった。
自分で買っては食べれません
ごちそうになりました

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

大雨

大雨

海

今日は、朝から大雨が降っています。
海の色も、川から流れ出た泥水のせいで
茶色になっていました。

大きな被害がでなければいいのですが・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

タンカー

タンカー

タンカー

天草灘を大きなタンカーが航行しています。

九州電力苓北火力発電所に、オーストラリアから

石炭を運んできたタンカーです。

石炭を降ろしてまたオーストラリアに向かっている

のでしょうか・・・・

熊本県・天草の酒老松商店


category
未分類

かっぱ

かっぱ

かっぱ
かっぱ

硝子工房まむさんが作られた「かっぱの河の助」と
「かっぱの河美ちゃん」です。

二人とも愛らしい顔をしています。

ストラップになっています。

老松商店で販売しています。

詳しくはこちらまで
category
未分類

ミニバレー大会打ち上げ

ミニバレー大会打ち上げ

打ち上げ

6月11,12日志岐地区体育振興会のミニバレー大会
があり、昨日、紺屋町公民館で打ち上げがありました。

私は、残念ながら参加できませんでしたが、打ち上げの
みに参加しました。

結果は、2勝したそうですが、得失点差で惜しくも2位
だったそうです。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

父の日のプレゼント

父の日のプレゼント

甚平

娘から父の日のプレゼントに、甚平を貰いました。

昨晩福岡市から帰省して、明日帰ります。

有難うございました

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

紫陽花

紫陽花

紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花

今日の天草は、梅雨らしく1日中しとしと雨が降っていました。
雨の中、紫陽花も生き生きしています。

梅雨といったらむしむしじめじめの季節ですが、今年は雨が降る
と寒くなるおかしな梅雨です。
まだコタツもかたづけられません

熊本県・天草の酒老松商店
category

天草晩柑

天草晩柑

天草晩柑

妻の実家から、綺麗な天草晩柑が送ってきました。

冷蔵庫で冷やして食べると、夏場は最高です。

贈答品としていただく方もうれしいですね

天草晩柑販売はこちら
category
果実

ジーンズの中の猫

ジーンズの中の猫

ジン

おやおや寒いのかジーンズの中に、体を半分
突っ込むジンです。

気持ちよさそうに寝ています。

猫達の行動は、最高のブログネタですね。

熊本県・天草の酒老松商店
category
動物

くまモン缶コーヒー

くまモンコーヒー

くまモンコーヒー

今日、缶コーヒーを仕入れたらくまモンが
描かれていました。

熊本県の営業部長くまモンの人気は、まだまだ
落ちていません

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

志岐ダム

志岐ダム

志岐ダム

天草苓北町志岐地区の水ガメ志岐ダムです。

今日は、シトシト雨模様ですが、最近まとまった
雨が少なくダムの水もかなり減っていました。

志岐ダム

川が流れ込む付近は、底がみえていました。
もうすぐ梅雨に入ると思いますが、雨が降ってくれないと
夏場が大変です・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

しそジュース

しそジュース

しそジュース

今日、妻がしそを買ってきて、しそジュースを作ってくれました。

今からの季節、疲労回復にもってこいの飲み物です。

これで、焼酎を割って飲むと最高です。

ただ、飲みすぐに注意です。

作り方はこちらです。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

落花生

落花生

落花生
落花生

先日、植えられた落花生の芽がでてきました。

裏の畑が半分工事用の道路に使用されている為、
種まきを遅らせたようです。

もう少し大きくなったら、畑に植え替えます

秋が楽しみです

熊本県・天草の酒老松商店
category
野菜

柿の実

柿の実

柿

今年は、裏の柿の木がたくさんの実をつけています。

柿

このままうまく夏場を越してくれれば、今年は豊作
です。

台風が一番の心配です

熊本県・天草の酒老松商店
category
果実

川祭り

川祭り

今朝、天草苓北町紺屋町地区の川祭り
が行われました。

志岐八幡宮で水に関する事故がおこらないように
神事をしていただきました。

川祭り

その後、竹にしめ縄を付けた物を川に飾りつけて
塩、米、酒でお清めをして川祭りが終わりました。

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

いただき物

いただき物

鯛

最近いただき物が多く、今日はマダイを3匹
いただきました。

1匹は、刺身に2匹は、塩焼きにしておいしく
いただきました。

なかなか買っては食べられません!!

有難うございました。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

白ゴーヤの花

白ゴーヤの花

白ゴーヤ

先日、店の横に植えた白ゴーヤに小さな黄色い花が
咲いていました。

つるもどんどん伸びてきています。

ゴーヤができるのが、楽しみです

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類