Entry Navigation

稲穂

稲穂

稲穂
稲穂

稲穂が頭を下げてきました。
天草地方は、早期米を栽培している田んぼが多く、
8月半ば近くになると稲刈りが始まります


お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

入道雲

入道雲

入道雲

長崎雲仙岳の方から、夏らしい入道雲が
もくもくと浮かんでいます。

20年前、普賢岳が噴火した時は、こんな風に
黒い噴煙が立ち上っていました。
それが風に乗って、火山灰が降ってきました。


お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
天草の風景

ベーロンの中締め



ペーロンの中締めで盛り上がっています。
8月5日が本番です。
category
天草の風景

1日中霞んでいました。

1日中霞んでいました。

夕日

今日の熊本天草・苓北町は、1日中霧がかかったように
霞んでいました。
黄砂でしょうか、光化学スモッグでしようか??

夕焼けも霞んでいます

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

水草

水草

水草

老松商店店頭にある水槽です。
夏場になって、水草がはびこってきました。

めだか

メダカたちに、水草が日陰を作ってくれていいのでしょうか

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

今日は、暑かった( ̄▽ ̄)

今日は、暑かった( ̄▽ ̄)



今日は、夏真っ盛り暑い1日でした。
せみの鳴き声もうるさいくらいです。
今夜は、ミニバレーの練習があります。

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

朝獲れいわし

朝獲れいわし

鰯


熊本県天草の情報を発信するブログ「かたらんな」
のブロガー一升瓶さんが、老松商店にご来店され
お土産に朝獲れたての鰯を持って来て下さいました。

一升瓶さんは、天草の最南端熊本で一番の漁業の町
牛深で、仏壇製造販売とパワーストーンを販売され
ています。

鰯の刺身

早速、刺身にしてもらいお昼にいただきました。

一升瓶さんのブログ 勾玉(Nao*nao)


お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
料理

気味が悪い雲



気味が悪い雲が、天草の海を覆ってきました。
また、雨が沢山降るのでしょうか?
もう雨は、いらないのですが!!

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で

category
未分類

くまモンの案山子

今、人気のくまモンが、案山子になって畑を監視しています(^o^)/

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で

category
天草の風景

老松商店オリジナルギフト



平成9年製造の「古酒あまくさ」と、福田果樹園のあまくさ晩柑ストレートジュース「晩柑しぼり」をセットにしました。
2,500円(税込)です。
お中元にいかがですか\(^o^)/

古酒あまくさ・晩柑しぼり
category
ギフト

トイレ



これは、先日2次会があったカラオケ屋のトイレ、笑わしてくれました\(^o^)/トイレの入り口には、女性の人形が覗いてました。女性用には、もちろんスーツを着た紳士の人形が覗いてました。
category
未分類

横山先生とBクラスの仲間達

7月15日の日曜日、福岡市のキャナルシティのグランドハイアット福岡でクラス会がありました。



卒業してかれこれ28年になり、第一回目のクラス会です。



中には、卒業以来の友達もいましたが、皆あのころのままです。







あっという間のひと時でした。
たくさんあった料理も、話しに夢中であまり食べれませんでした
o(^▽^)o

幹事の皆さん有難うございました。
お疲れさまでした。

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

浜木綿



熊本県天草苓北町の町花、浜木綿です。
今、苓北町のいたるとこで、花を咲かせ道行く人を、楽しませてくれていますo(^▽^)o
category

集中豪雨



昨日未明からの強い雨で、熊本市、阿蘇市などすごい被害が出ているようです。
今日、配達途中の画像です。

山から大量の泥水が流れだして来ていました。
私の町は、被害は出ていませんがまだまだ予断はゆるしません。

これ以上の被害がでない事を願います。
また、被害にあわれた方にはお見舞いを申しあげます。
category
未分類

あなた誰!?

あなた誰!?

赤猫

裏の廊下に赤猫が、自分の家のようにくつろいでいます。
近づいても逃げません。

赤猫

ビアンのストーカー猫です。
ビアンの後を追って家に上がって来ます。

オス猫なのに、ビアンから追いかけられて「ミャンミャン」
となきながら外に逃げ帰ります。

どこかで飼われているのでしょうか、こまったものです。
category
動物

体育会系




今日は、剣道の練習その後、ミニバレーの練習、いい汗をかきました。
category
スポーツ

山下果樹園のまるごとぎゅーっとゼリー

山下果樹園のまるごとぎゅーっとゼリー

ゼリー


熊本県天草苓北町の山下果樹園の「まるごとぎゅーっとゼリー」
です。

山下果樹園自慢の5種類のみかんがブレンドされた、果樹園なら
ではの手づくりぜりーです。

今年のお中元に山下果樹園の「まるごとぎゅーっとぜりー」はいかがですか!!
category
天草特産物

老松商店夏バージョン



老松商店店頭が夏バージョンになりました。



お中元も老松商店でよろしくお願いします

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で

知らない間にアクセス数が、20000をこえていました。
category
未分類

# 苓北町さわやかクリーン作戦

fc2blog_201207081730099cb.jpg

今朝7時より、熊本県天草苓北町では、苓北町さわやかクリーン作戦が行われました。
私の地区紺屋町区は、海岸清掃と溝掃除でした。
明日は、筋肉痛です(T_T)
category
天草の風景

老松商店お中元コーナー

老松商店お中元コーナー

お中元コーナー

今日、妻が老松商店お中元コーナーを開設中
ちょっと目を離した隙に、箱の中にちゃっかり
入り込み寝てしまったブランです。

お中元コーナー

まわりのセットには、缶類が詰められていくのに
箱から出ようとしません。

ブランセット

リボンを付けて販売します。
いくらで売れるでしょうか

ブランが寝ている箱は、毛がついているので残念ながら、
売り物にはなりません
category
未分類

苓北町剣友会の総会

苓北町剣友会の総会

剣友会

昨晩、天草苓北町のお食事処天草洋で、
苓北町剣友会の総会と6月30日にあった
天草郡市中体連の反省会が開催されました。

私が会計をしているのですが、すべて承認
され無事に閉会して、その後懇親会でした。

剣友会

子供達も腹がいっぱいになり、この後は子供
達のカラオケ大会になりました。

9時にはお開きになり、無事24年度苓北町
剣友会の総会を終える事ができました

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

狭い所が好きです。

狭い所が好きです

猫

おやおや・・・・

おけの中に入って固まっているブランです。

狭い所が安心するのでしょうか

category
未分類

山下果樹園の晩柑ジュース

山下果樹園の晩柑ジュース

晩柑ジュース

山下果樹園の晩柑ジュース「晩柑しぼり」
です。

今年初めて作られたそうです。
見た目だけで美味しそうなジュースです。
焼酎を「晩柑しぼり」で割ったら美味しそうです。

焼酎セット

晩柑しぼりと焼酎のセットです。
今年の夏のお中元にいかがでしょうか。
category
未分類

計画停電

計画停電

計画停電

先日、九州電力から万が一の備えとしての「計画停電

に関するお知らせ」という葉書が届き、私の所は計画

停電の対象外となっていました。

よっぽどの事がないかぎり停電はないそうですが、その

よっぽどの事がないように祈ります!!
category
未分類