Entry Navigation

老松商店店頭 「秋」

老松商店店頭「秋」

とんぼ

明日から9月、老松商店店頭も秋らしくとんぼ
が飛んでいます。

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

本当⁈

本当?!



海岸にこんな看板が貼ってありました。
本当かな?
誰が貼ったのかは、書いてありません。

サーファーがよくサーフィンをしていますが・・・・・
本当だったら怖いですね

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

乗せ猫

乗せ猫

乗せ猫

乗せ猫ブランです。
赤い花が似合います。

気にいっているのか、花を振り落とそうとは
しません・・・・・

熊本県・天草の酒老松商店

category
動物

台風

台風

台風

史上最強の台風15号が、東シナ海を北上
しています。

台風の中心は、天草から離れているのに強い
風が吹き出しました。

こんなのが上陸したらたいへんでした。
しかし、今年は台風が多いですね・・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

県民体育祭結団式



来月の15.16日に開催される、熊本県民体育祭に向けて、
剣道部の結団式を行いました。
大会まで後20日間、怪我のないよう練習を頑張って、
大会では1つでも多く勝ってもらえたらと思います(^_^)
category
スポーツ

うらめしや~



前足が、幽霊の手の形になっているビアンです。
うらめしや~(笑)
category
動物

親猫ジンのぬいぐるみ

親猫ジンのぬいぐるみ

ぬいぐるみ

昨日、佐賀の友達からぬいぐるみが送られてきた。

ぬいぐるみ1

老松商店の飼い猫ジンのぬいぐるみです。
羊毛で造られているそうです。
もちろん手づくりです。

かわいいジンを有難うございました。

しかし、よくこの宛名で届いたもんです

詳しくはこちら

熊本県・天草の酒老松商店

category
未分類

馬に乗るくまモン

馬に乗るくまモン

くまモン

すごい、くまモンが馬に乗ってるよ・・・・

友綱引いてるのは、赤牛君だって、

くまモンオフィシャルより

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

煙霧消毒



先日の日曜日、早朝より地区の煙霧消毒がありました。
終わってからは、


鯖の刺身をつまみに、ビールで乾杯です。


そして、締めは明月ちゃんぼんの大盛りでした。
明月ちゃんぽんも美味しいですが、鯖の刺身も最高です\(^o^)/
category
未分類

イルカウォッチング

イルカウォッチング

イルカウォッチング

昨日、妻と二人で隣町の天草市五和町二江に
イルカウォッチングを体験しにでかけました。

お世話になるイルカマリンワールドさんへ受付
とご挨拶。

そして待合所の横へ

イルカ

さっそくイルカがいました。
えらくリアルなかわいいイルカのオブジェです。

待合所の中には。

くまモン

くまモンが鎮座していました。
足を撫でるといいことが・・・・

午後4時出航、5分かかったでしょうか遠くにイルカの群れ
発見・・・・!!

イルカ

だんだん船に近づいて来ます。

イルカ

船底から、船の横から突然現れ、船と楽しく遊んでいるようです。
シャッターチャンスもたくさんあるのですが、なかなかカメラの
中におさまってくれません。

イルカ

ジャンプ、親子のイルカ撮りたかったのですが残念です

「1時間たちましたので帰港します。」
時間がたつのが早い事、楽しい1時間でした。

「あっち、こっちこっち、あっちでジャンプした。」

「船の下、わっ大きい、かわいい・・・・」

妻と二人久しぶりに童心に帰ったようでした。
野生のイルカですが、調教されたように船に寄って来る
のにはびっくりでした。

あれだけ船酔いを心配していた妻は、今度は娘が帰って来た
時に、2人で来たいとはりきっています

熊本県・天草の酒老松商店
category
天草の風景

仏壇の番

仏壇の番

ジン

お盆の間、仏壇を離れずに番をするジンです。
ご先祖様を接待しているつもりなのでしょうか

熊本県・天草の酒老松商店
category
動物

ウコンの花

ウコンの花

ウコンの花

老松商店の店の中の花瓶に挿してある花です。

健康食品で有名なウコンのはなです。
老松商店の裏に咲いています。

花もなかなか綺麗な花をつけます

熊本県・天草の酒老松商店
category

お墓参り

お墓参り

お寺

娘と墓参りに行きました。

墓は熊本県天草・苓北町富岡の鎮道寺にあります。
鎮道寺には、あの有名な勝海舟の落書きがあります。

西の海

墓からの眺めはいいのですが、墓までの登りが急で
墓に着くまでがたいへんです

熊本県・天草の酒老松商店

category
天草の風景

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス

海をバックにハイビスカスがきれいな花をつけています。

天草苓北町には、いたるところにハイビスカスが植えてあります。

ハイビスカス、夏の海にあいますね・・・・

熊本県・天草の酒老松商店
category

栗の木

栗の木

栗
栗

道路沿いの栗の木にたくさんの栗が
実っていました。

まだ、夏の暑さが厳しい中秋は少しづつ
近づいて来ています

熊本県・天草の酒老松商店
category
未分類

迎え灯籠

迎え灯籠

提灯

今日からお盆んです。
灯籠を飾って、ご先祖様をお迎えします。

天草の初盆の家は、3日間お墓に灯籠を灯します。
そして、15日に精霊船でご先祖様をお送りします!!

category
未分類

天草苓北産新米

天草苓北産新米

新米
新米

今年の新米をいただきました。

天草は、早期米を栽培している農家が
多く、今年は若干例年より早い稲刈りの
ようです。

ごはん

早速、美味しくいただきました。
今年は、例年より少し高値の新米だそうです

category
未分類

肉球

肉球

ジン

親猫ジンです。
この暑いのに気持ちよく寝ています。

ジン

最近、肉球を撮影していると恥ずかしかったのか、
うるさかったのか、顔を隠してしまったジンです(笑)

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で


category
動物

なんという寝方!!

なんという寝方!!

ブラン

うちのブランです。

なんという体の柔らかさでしょう・・・・
きつくないのでしょうか?

熟睡しています

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
動物

遊泳禁止

遊泳禁止

波
波
波

今日の天草灘です。
大波が押し寄せてきます・・・・

港には、堤防を越えて波がきます。

富岡海水浴場は、さすがに遊泳禁止でしょう!!

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
天草の風景

落雁

落雁

落雁
落雁

熊本県天草・苓北の黒瀬製菓舗さんの落雁です。
こちらでは、長崎に近いせいか口砂香(こうさこ)
といいます。
お盆用で仏壇にお供えします。

落雁

先日、あるブロガーさんが紹介していらした、天草町高浜
のケーキ屋カトレアさんのスイカをかたどった落雁です。

黒瀬製菓舗さん、カトレアさんとも食べても美味しいですよ

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
未分類

ペーロン大会の打ち上げ


昨晩、苓北町ペーロン大会の打ち上げがありました。


打ち上げは、いつもパーべキューです。

ギター侍も登場。


最後は、船を漕いで盛り上がりました(^O^)/
category
イベント

苓北町ペーロン大会

苓北町ペーロン大会

ペーロン大会

熊本県天草苓北町で、苓北町ペーロン大会が
開催されました。

紺屋町

紺屋町混成チームです。

お中元は
熊本県・天草の酒老松商店で
category
天草の風景

ロールケーキ



おっ田んぼに、ロールケーキ。
美味しそう(笑)
category
天草の風景

暑い~



今日も暑い1日でした。



セミもおつかれのようです( ̄◇ ̄;)
category
天草の風景

稲刈り



先日の記事で、「8月半ばになると稲刈りが始まります」と書いていましたが
今年は、いつもより早いようで稲刈りが始まりました。
category
天草の風景