Entry Navigation

メダカの移動

メダカの移動

めだか

先日、寒くなって来たので老松商店店頭の
めだか達を店内の水槽に移したようです。

めだか

店内の水槽で冬を過ごしますが、家の猫達が
動くメダカを見て興味津々です。
category
動物

サッカーの練習試合

サッカーの練習試合


来月から始まる6人制ナイターサッカー大会にむけての練習試合がありました。
私のチーム、紺屋町青荘年会は、2連覇中で今年の大会で3連覇がかかります。
私は、40代選手で1ゴール2点貰え、ゴール前をうろついて、見方のパスを待ちます。
今日は、何回かパスを貰ったのですが、シュートまではできませんでした。
3日から大会が始まります、ケガをしない程度に頑張りたいと思います(^_^)
category
スポーツ

寒くなりました(^_^)

寒くなりました



急に寒くなって来ました。
昨晩、こたつの中に寝てたブランですが、暑かったのか
外に出て来て、コタツ布団に横になりごろん(^O^)/

寒かったのか顔を隠して気持ちよさそうに寝ていました。

寒くなるとこっつの番が多くなります(=^・^=)
category
未分類

がねあげ

がねあげ

がねあげ

今年も妻が裏の畑に作っているさつま芋を収穫し、
天草の名物がねあげを作ってくれました。

形ががね(天草では、カニの事をがねといいます)に
にているのでがねあげと言います。

今年は、数は作っていなかったようですが、大きくて
美味しい芋でした\(^o^)/

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから

category
料理

第2回とんぼ玉デモ&体験

第2回とんぼ玉デモ&体験

前回大盛況でした、硝子工房まむさんの
とんぼ玉デモンストレーション&体験
を下記の日程で
行います。

日 時 平成24年12月9日(日)午後1:30

場 所 熊本県天草郡苓北町志岐58-1
    老松商店(0969-35-0141)

体験料は2,000円
(ご近所さん、かたらんなブロガーさんは1,500円)

デモンストレーション見学のみは無料です。

店内には、ジャパンランプワークソサエティ公募展
入選作品 「雨上がりのレースフラワー」のレプリカも展示しています。

当日は、まむさんの作品の展示販売も行っています。


ぜひ、ご参加ください\(^o^)/



まむさんの作品「雪だるま」
category
硝子工房まむ

クリスマスツリー

クリスマスツリー





今年も、クリスマスツリ―が老松商店店頭を
彩っています。

他にも、色々なかわいいサンタさん達が、ご来店
をお待ちしています

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
未分類

ひまわり

ひまわり




熊本県天草市五和町御領の国道沿いの田んぼが
ひまわりの花で黄色一色になっています。

カーブを曲がると、突然黄色が目に飛び込んで
きます。

寒い冬場この黄色に暖かさを感じます。

毎年、天草マラソン大会の時に花が咲くように
植えられるそうです。

向日葵は、種ができる前に土に鋤き込めば
肥料になるそうです v(^_^v)♪

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category

鯨の死体が漂着

鯨の死体が漂着

鯨

昨日、朝苓北町役場に勤務する友人から一報が・・・

「坂瀬川の海岸に鯨が打ち上げられた・・・」とのこと。

早速カメラ片手に出かけました。


砂浜には、傷だらけの5m程の鯨。

そして、調査を行っている人たち。

何かの理由で湾の中に迷い込んだのでしょう。

痛々しい姿です。

新聞によるとこの鯨、希少種の「イチョウハクジラ」

の可能性が高いそうです。

「イチョウハクジラ」なら漂着体の発見は、非常に

珍しく生体が解明されていないので、大変貴重だそうです。

死骸は、国立科学博物館に持ち込み、種別や死因を特定

するそうです。


category
未分類

ホノルルマラソンにでる友人

ホノルルマラソンにでる友人

大牟田から天草マラソン大会のハーフの部に出場する為に来た友人です。

今年50歳、結婚25周年なので、来月9日かに開催される40回記念大会のホノルルマラソン大会に、初フルマラソンながら出場するそうです*\(^o^)/*

完走することをお祈りします(*^◯^*)
category
未分類

硝子工房磨夢さんの新作が入荷しました。

硝子工房磨夢さんの新作が入荷しました

雪だるま

可愛い可愛いとんぼ玉の雪だるまのキーホルダーです。

くまモン

今、最高の人気ものくまモンもお目見えです。

くまモン
くまモン

表情も豊かです。

くまモンが980円(税込)

雪だるまが1,000円(税込)

お問い合わせは、0120-010282
E-mail info@oimatsusyouten.jp

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
硝子工房まむ

志岐氏サミット

志岐氏サミット

戦国時代、天草苓北町志岐を統治していた志岐氏、
小西行長・加藤清正らの連合軍に打ち破られ志岐
の地を逃れた志岐氏の末裔の志岐姓の皆さんが、
祖先の地に全国から大集合されます。

70名近くいらっしゃるそうです。
平成13年開催された以来11年振りに開催されます。

イベント内容はこちらから

志岐姓は苓北町には1軒もありません。

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
イベント

志岐地区ミニバレー大会

志岐地区ミニバレー大会



昨日と今日、志岐地区ミニバレー大会が、開催されています。
私の地区、紺屋町区は昨日1日で試合が終了し、9時から打ち上げを行いました。
1勝1敗だったそうです。
今日の他のチームの結果で順位が決まります(*^o^*)

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
スポーツ

塩ミルク飴

塩ミルク飴

塩ミルク飴

熊本限定の塩ミルク飴です。
天草の天然塩と、阿蘇のジャージー牛乳
を使用してあります。

1袋110gで315円(税込)です。

空気が乾燥するこの時期、のどあめ
がわりにいかがですか。

塩ミルク飴のお求めはこちら
category
未分類

クマもんちょうちん

くまモンちょうちん

くまモンちょうちん

白岳焼酎ののくまモンボトル900ml6本入りを
2ケース以上お買い求めの業務店様に、くまモンちょうちん
がもれなくプレゼントされます。
また、1ケースに18枚のオリジナルくまモンコースターも
もれなくプレゼントされます。

お申込み期間は、11月8日~11月末日までです。

ぜひ、老松商店にご注文ください。

0120-010282
E-mail  info@oimatsusyouten.jp

白岳くまモンボトル
category
未分類

傘の中

傘の中

ジン

今日は、午後から雨が降り出しました。
外出から帰り、倉庫に傘を干しているとジンが
傘の中で雨宿り・・・・・(*^o^*)

倉庫の中は、雨は降っていないのですが(⌒▽⌒)

ジン

そんなに上を見上げても、雨は降って来ませんよ
傘をさして外を歩きたいのでしょうか・・・・(=^ェ^=)

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
動物

ツワブキの花

ツワブキの花


ツワブキが、あちらこちらに黄色い花を
咲かせています。
キク科だそうです。

春になると新しい葉を佃煮にしてして食べます

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category

秋の夕暮れ



秋の夕暮れ、夕日が雲に隠れて雲の隙間から天使の梯子が伸びています(*^o^*)
誰もいないベンチがものさみしそうです(´・_・`)
category
未分類

ウインドサーフィン


夕方、近くの県立苓洋高校の生徒が、富岡海水浴場でウインドサーフィンをしていました。
昼間は、暖かかったのですが、日が傾いてきたら寒くなってきました。
その近くでは、体操服で海に入っていました。
見ている方が身ぶるいしそうです
((((;゚Д゚)))))))
category
未分類

みかんしっとりパウンドケーキ

みかんしっとりパウンドケーキ

パウンドケーキ

熊本天草福田果樹園さんの
みかんしっとりパウンドケーキです。

この福田果樹園さんのみかんしっとりパウンドケーキは、名前の通り
しっとり、ふんわりしていて、みかんの風味も豊かな新感覚の
パウンドケーキです。
この福田果樹園さんのみかんしっとりパウンドケーキには、福田果樹園
さんのみかんジャムソースが混ぜ込まれています。

   容量 250g

  価格 680円(税込)


ぜひお試しください。

ご注文はこちらから
category
天草特産物

ふれあい祭


社会福祉法人啓仁会のふれあい祭が、開催されていました。
沢山の人で賑わっています。

目的は、昼食です。
バザー会場に行くなり、カレーの香りに誘われカレーをいただきました^o^
ボリュームがあって300円です。
入所者の展示コーナーを見学し、会場を後にしましたが、昼過ぎからの雨でどうなったのかが心配です(。-_-。)
category
未分類

レタス畑の夜景



熊本県天草・苓北町のレタス畑です。
夜になると、レタスを害虫から守ってくれる防蛾灯に、黄色い灯が灯され、綺麗な夜景がみれます。

幻想的ですので是非見に来てください
*\(^o^)/*
category
未分類

寒い時は



ジンとビアンです。
寒いのでしょう、親子ピッタリとくついて寝ています(^O^☆♪
category
未分類