Entry Navigation

ゆく年

ゆく年



2012年も暮れようとしています。
老松商店ブログにご訪問くださった皆様、コメントくださった皆様、
ありがとうございました(^O^)
来年も宜しくお願いします(^O^)/
皆様、良いお年をお迎えください*\(^o^)/*
老松商店は、1月2日より営業いたします。
(2、3日は、19時までの営業です。)
category
未分類

雪化粧

雪化粧

雪化粧

今日は、寒い1日です。
知らぬ間に、山が薄ら雪化粧をしていました。

今夜の初詣は寒くなりそうです(*^_^*)
category
天草の風景

訳あり晩柑

訳あり晩柑

訳あり晩柑

福田農園の木から完熟する前に、落下した無農薬晩柑です。
味はグレープフルーツに似て、酸味があります。
甘さは控えめですが、さっぱりしていて女性に
人気があります。
果汁を絞ってオリジナルのポン酢などに。
果実酒にもおすすめです。

 5kg  1,180円(税込)
10kg  1,980円(税込)

お買い求めはこちらから
       訳あり晩柑
category
果実

車海老

車海老


生きのいい車海老をいただきました(^O^)
まだ、足が動いています。

早速、料理をしてもらいいただきました。
口の中でピクピク、あま~い味がしました(^O^)/
なかなか、買ってまでは食べれません
V(^_^)V


生きのいい車海老をいただきました(^O^)
まだ、足が動いています。

早速、料理をしてもらいいただきました。
口の中でピクピク、あま~い味がしました(^O^)/
なかなか、買ってまでは食べれません
V(^_^)V
category
料理

来年もりべろさんのカレンダー



FC2のブロガーりべろさんからいただいた25年のカレンダーです\(^o^)/
昨年は、2時間30分かけて持って来てくださいました。
今年は、わざわざ宅急便で送って下さいました。

このカレンダー猫のイラストが、可愛いくてとっても気にいっています。
りべろさんありがとうございました(^O^)
りべろさんのブログ
http://liberoasso.blog.fc2.com/
category
未分類

正月気分

正月気分

門松

老松商店の店頭に門松が飾られました。
妻が作ったようです。
竹は、先日紺屋町青壮年会が門松を作った時の
あまりをいただきました。

お正月
お正月

老松商店の店頭は、お正月一色です(^o^)
category
未分類

何してるの(^O^)

何してるの(^O^)



ビアンがこたつの横で、前足を上げた状態でミャ~ン、ミャ~ンケガでもしているのかと足を触ろうとすると、


足が自分の首輪の中に入って、取れな
くなっていました。
本人は、びっくりした様ですが大笑いでした*\(^o^)/*
category
動物

門松

門松

今朝、紺屋町公民館の玄関前に、青壮年会で門松を飾りました。
私は、参加できなかったのですが、今年も立派な門松ができたようです
\(^o^)/
category
紺屋町青壮年会

冬至

冬至

かぼちゃ

今日は、冬至です。

風邪をひかないようにかぼちゃの入ったカレーを食べて、
ゆずを浮かべた風呂にはいります(^O^)/

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
未分類

しめ縄





秋に美味しいお米をいただいた佐伊津の叔父から、

今度は収穫した稲から作った、りっぱなしめ縄をいただきました。

毎年11月頃から製作に入り、親戚や知人・従弟が勤務する小学校の分まで

大小様々のサイズを7~80本作るそうです。

御幣を切るのは、叔母の担当。

立派なしめ縄で新年を迎えたいと思います。

叔父さん、叔母さんありがとうございますm(__)m
category
未分類

シャボン玉

シャボン玉



先日、旧本渡市を車で走行中、たくさんの
シャボン玉と遭遇・・・・・
腹も減っていないのに、そのシャボン玉につられて
バーガーショップへ入る所でした\(^o^)/



先日、旧本渡市を車で走行中、たくさんの
シャボン玉と遭遇・・・・・
腹も減っていないのに、そのシャボン玉につられて
バーガーショップへ入る所でした\(^o^)/
category
未分類

ピーナッツメロンパン

ピーナッツメロンパン



荒尾市の福山ベーカリーさんのピーナッツメロンパンを
いただきました。

サクサク感が持続するビスケット生地と、冷凍しても味
が変わらず数日経ってもオーブンで焼けば出来立ての
味が蘇るという独自の製法で作られてるそうです。

食べてみると、なるほど外の生地はさくさくしていました。
中にピーナッツクリームが入ってて、これはこれで美味し
かったのですが、ただのメロンパンがどんな味なのか
食べてみたい気がします\(^o^)/
category
未分類

足湯も・・・


天草町下田の足湯も、クリスマスバージョンになっていました。




夜に来るとイルミネーションが綺麗でしようね*\(^o^)/*
category
未分類

道がない

道がない

天草苓北町の富岡海水浴場から白岩崎キャンプ場へと続く遊歩道です。

歩いて行くと、だんだんゴミ、石が多くなって来ました。

また先に行くと、遊歩道は流れ着いたゴミで道がふさがれていました。

その先は、石で覆われていました。
異常潮位と高波が重なり、道が石で塞がれたのでしょう
最近は、自然の力にびっくりさせられる事ばかりです>_<
category
天草の風景

サッカー打ち上げ


昨晩、苓北町6人制ナイターサッカー大会の打ち上げがありました。
優勝カップがない寂しい打ち上げになりましたが、来年のリベンジを誓って
お開きとなりました。
category
紺屋町青壮年会

夕焼け

夕焼け


今日の天草の夕焼けです。
今日は、暖かく天気の良い一日でした。明日から崩れるようです。
気温は上がるらしいです(^O^)
category
天草の風景

苓北町ナイターサッカー大会

苓北町ナイターサッカー大会


昨晩、苓北町6人制ナイターサッカー大会の準決勝、決勝が
行なわれました。
3連覇のかかっている我が紺屋町FCも、順調に勝ち進み
西日本プラント工業チームと決勝戦をかけての一戦とな
りました。

昨年の優勝、準優勝チームで実質的な決勝戦でした。

試合開始まもなく先制点を入れられ、ハンドでのPK、
40歳代に2点ゴールを入れられ、4点差にどうにか
1点を返し後半へ・・・・・

後半は、お互いピリピリムードで相手選手との接触で
スピードのあるエースが途中退場、若手の交代選手が
いないので40歳代の選手を導入しましたが、試合
終了。
残念ながら今年は準決勝敗退、私も2試合に出場し
(1試合5分)1ゴールの結果に・・・・

来年のリベンジを確認するために、明日打ち上げが
行われます\(^o^)/
途中退場した選手も救急車で病院に直行しましたが、
大事にいたらなかったようです。
category
スポーツ

ロザリオポーク

ロザリオポーク

ロザリオポーク

昨晩、義弟より豚肉の塊2.3Kをいただきました。

隣町、天草町の大江で昔から飼育されているロザリオポーク
という豚肉のロースです。
このロザリオポークの脂身は甘くて美味しいんですよ。
それに胃に優しいとか・・・・

このロザリオポークの生肉は、あまり出回ってなくて
天草町の下田温泉でしか食べれないそうです。

2.3Kは、食いでがあります\(^o^)/

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
天草特産物

てんとう虫

てんとう虫


硝子工房まむさんの作品、「てんとう虫」が入荷しました。
フリマとかで人気があり、なかなか入荷できませんでした。
1匹800円(税込)です。
店内で販売しています。
4匹限定です*\(^o^)/*
category
硝子工房まむ

青壮年会忘年会

青壮年会忘年会


昨晩、紺屋町青壮年会の忘年会が、焼肉一力で開催されました(^O^)
出席者は、22名沢山飲んで食べました。
お開き後も居座り、日を越さずに帰宅
しました(^O^)/
category
未分類

果樹園の贈り物セット

果樹園の贈り物セット

山下果樹園
山下果樹園
山下果樹園
山下果樹園

果樹園からの贈り物・・・・・
熊本県天草苓北町の山下果樹園で収穫されたみかん
を使用した、パウンドケーキ、ジャムソース、ジャム
ゼリーのセットです。
ぜひ今年の御歳暮にいかがでしょうか

詳しくは 山下果樹園
category
未分類

クリスマスイルミ

クリスマスイルミ

毎年、綺麗なイルミネーションを飾られます。
川にも映って綺麗です(^O^)/
category
未分類

サンタ犬

サンタ犬

クリスマス

老松商店の店頭に、毎日WELCOMEの看板を
くわえて座っている犬に、クリスマスカラーの
ニットの帽子をかぶせてみました。

結構かわいく似合っています\(^o^)/

天草苓北産緋扇貝のご注文はこちらから
category
未分類

洗濯物の中に

洗濯物の中に


洗濯をしようと、洗濯物を置いておくと・・・
ちょっと目を離したすきにこのありさま(=^・^=)

親猫ジンも入りたそうですが、2匹は無理
みたいです(*^_^*)

どかせて洗濯をしましたが、洗濯物はほっかほっか
してました\(^o^)/
category
動物

苓北町ナイターサッカー大会

苓北町ナイターサッカー大会


今日から、苓北町ナイターサッカー大会が始まりました。
6人制の大会です。
私達紺屋町チームは、役場チームに10対3の大勝でしたV(^_^)V
私は、1ゴールでした*\(^o^)/*
category
スポーツ

獅子舞保存会忘年会

獅子舞保存会忘年会



昨晩、志岐八幡宮獅子舞保存会の忘年会が、天神木公民館で開催されました。
私は、9時から遅れて参加(^O^)

シャブシャブの肉もまだ沢山残っていました*\(^o^)/*
短い時間で、たらふく飲んで食べて皆に追いついた後は

スナック樹帝で2次会、風邪のせいで声がでない私は、カラオケは自重!
帰った時間は覚えていませんV(^_^)V
category
獅子舞