Entry Navigation

飲みまぁすバッチ

飲みまぁす



ある団体の送別会で見かけたバッチです。今日は、飲めるのか、飲めないのか、はっきりわかります。
車を運転して帰る人には、アルコールは、勧められません*\(^o^)/*
category
未分類

田植え準備


天草苓北町の田圃に、水がはられ今年も田植えの季節になりました。
天草は、早期米を作られる農家が多く、4月に入ると田植えが始まります
*\(^o^)/*
category
天草の風景

一口香

一口香

一口香

長崎銘菓の一口香をいただきました。

この一口香香(いっこっこう)は、中が空洞のふしぎな饅頭です。

一口たべると香ばしいことから「一口香」と言う名前が付いたそうです。

子供の頃から、長崎の土産はこの一口香が、多かったようです(^◇^)
category
未分類

天草下島プチ桜めぐり

天草下島プチ桜めぐり

2日続けての桜の記事になりましたが、

昨日、店が休みだったので下天草プチ桜めぐりに

出かけてきました。


下田の轟の滝付近の桜


天草市河浦支所付近の桜並木




これは失礼(^_^;)春だね~


亀川ダムの桜

昨夜の夢には遠山の金さんが、もろ肌

脱いであらわれました\(^o^)/
category
天草の風景

桜のトンネル

桜のトンネル



今年は、桜の花が例年より早いようです。
ここ天草下島北部広域農道には、道路の両側に桜の木が植えられていて、桜の時期は、まるで桜のトンネルを通っているようです。

ただ桜に見とれて、事故に中意です(^O^)
category

赤霧島入荷しました。

赤霧島入荷しました。



半年に1度しか出荷されない、霧島酒造の赤霧島

が入荷いたしました。

  900ml   1,234円(税込)

1,800ml   2,342円(税込)完売しました。
 
数に限りがありますのでご了承ください。   
category
芋焼酎

送別会



昨晩、苓北町剣友会と苓中剣道部の送別会が開催されました。
転勤される苓北支援学校の先生と中学校を卒業する生徒の送別会です。
先生は子供達の指導や、一般の試合でも頑張ってくださいました。
卒業する女子生徒は、3年生1人なのによく皆を引っ張って、頑張ってくれました。
女子生徒は高校で、先生は新しい学校で、今まで以上に頑張っていただきた
いと思います。
category
未分類

お大師様供養

お大師様供養





今日は、地区に祀られている2カ所のお大師様供養がありました。

お寺様を呼んで供養をしてもらい、お参りにいらっしゃった人達にお菓子を配ります(^O^)
今朝は、雨が酷かったのですが、近所の人達がお参りに来てくださいました
m(_ _)m
category
天草の風景

雨の中の大祭

雨の中の大祭

昨日は、志岐八幡宮春季例大祭が開催されました。

途中、雨が降り出しましたが・・・

雨の中、中高校生の鳥毛も頑張りました。

志岐保育園の子供獅子も、大人顔負けの演技で頑張りました。

神輿には、濡れないようにビニールが被せられました。



祭に参加された皆さんお疲れ様でした
*\(^o^)/*
category
獅子舞

チューリップ

チューリップ




天草苓北町天草慈恵病院前の、国道沿いに植えられているチューリップが、綺麗な花を咲かせています\(^o^)/
category

本格芋焼酎「明るい農村」総裁賞代表受賞

本格芋焼酎「明るい農村」総裁賞代表受賞

明るい農村


2月8日、平成24年酒造年度、鹿児島県本格焼酎鑑評会の表彰式が鹿児島市で開かれ、

「明るい農村」が芋焼酎部門で、「第一位」となる総裁賞代表受賞銘柄に選ばれました。

明るい農村は、これまで優等賞を連続受賞されていましたが、

県内の芋焼酎の中でNo.1という大きな賞は今までなかったそうです。

この鑑評会は、鹿児島県酒造組合が主催し、本格焼酎の技術、品質向上のために毎年行われる催しで、

熊本国税局の鑑定官や鹿児島県工業技術センターの研究員、鹿児島大学の教授ら7名の審査員によって

厳正に審査されます。

今回は、104か所の蔵元から、本格焼酎236品が出品され、そのできばえを審査されました。

その中で「明るい農村」は、原材料に由来する、

ふくよかな香味がよく引き出されているとの最高の評価をいただかれました。

総裁賞代表受賞の本格芋焼酎「明るい農村」

皆様も味わってみてはいかがですか。
category
芋焼酎

籠の猫

籠の猫



親猫ジンが入ってたのに、いつの間にか
ビアンが籠の中に・・・・
狭い所が落ち着くのでしょうかね(=^ェ^=)
category
動物

とんぼ玉体験盛況でした\(^o^)/

とんぼ玉体験盛況でした\(^o^)/



昨日、老松商店店内で硝子工房「まむ」さんの
とんぼ玉デモンストレーション&体験を開催しました。



  


体験者が少ないのではと心配していたのですが、
4名の方が体験に来ていただきました。

今回で3回目ですが、初めて男性の参加もありました。

みなさん楽しそうです。

できあがりが・・・・・

とんぼ玉
とんぼ玉
とんぼ玉
とんぼ玉

みなさん上手にできました\(^o^)/

今期のデモ&体験は、昨日が最後でした。
また涼しくなった頃、秋に企画したいと思います(*^。^*)
ありがとうございましたm(__)m




category
硝子工房まむ

ケロヨ~ン

ケロヨ~ン



老松商店のお隣さんの軒先です。
以前のブログに、ブイで作ったクマもんは、アップしたのですが、
今日くまモンのあい中に小さなみどり色のブイを見つけました。



良く見ると、小さなブイでケロヨンが作ってありました。
これもまた、すばらしい発想ですね\(^o^)/

category
未分類

海水浴場の大岩

海水浴場の大岩


天草苓北町富岡海水浴場の駐車場横の大岩です。

天草陶石が地上に突き出てきているのだと思います。

ここは、海水浴場を整備する前は海でした。

今の駐車場も、海岸を埋め立ててあります。



この大岩の所は、池の様になっていて、満潮になると

海水でこの池は満たされます。

当初は、この岩の周りも埋められる予定だったそうですが

いざ、埋めようとすると工事用の重機が故障したり、海に

落ちたりして、結局は今のような池の中の大岩になったという

噂です。

本当でしょうか?

ちなみに、陸地から岩の近くまで作られた仮設道路から、

重機が海の方に落ちていたのは、私も見ました(^O^)/




category
天草の風景

ブログオフ会



先週の土曜日、旧本渡市の稜南中の体育館で、天草ブログ情報サイト「かたらんな」のミニバレーオフ会がありました。その後、かたらんなのブロガー
鉄板ダイニング喃風天草店で、ミニバレーオフ会の打ち上げがありました。
ブログを通じて知り合ったメンバーですが、昔からの友人達のように、楽しく過ごせました。
結局、2次会が終わった頃は、新聞配達の人が仕事を始めていました。
楽しい一晩でした\(^o^)/
category
スポーツ

賀茂川うどんさんの焼肉定食

賀茂川うどんさんの焼肉定食



先日、旧本渡市の賀茂川うどんさんの焼肉定食を食べてきました。

うどん屋さんなのにと思われると思いますが。

これが肉が柔らかくて美味しんですよ。

ちゃんと小さなどんぶりにうどんも付いています。

1,000円で、ご飯のおかわりもできます。

私には、おかわりはむりでしたが・・・・・

おかわりしなくても、十分なボリュームでした。

お奨めです(*^。^*)
category
未分類

でっかいゆでたこ

でっかいゆでたこ



鍋いっぱいのでかい蛸をいただきました。
港にしかけていたカゴに入っていたそうです。

今夜は、このタコで一杯です(*^。^*)
category
料理

ちらし寿し

ちらし寿し

ちらし寿し

今日はお雛様。

妻がちらし寿しを作ったようです。

ジン

妻が目を離していると、こっそりこっそり・・・・

ジン1

すんでの所で、飼い猫じんに食べられる所でした(^O^)/
category
料理