Entry Navigation

梅酒を漬けました

梅酒を漬けました



今年の梅は豊作でした。

・・・といっても、我が家の梅の木から収穫した梅は、2.5kg。

それでも、例年に比べると豊作です。

早速、梅酒を作りました。



これは、2kg分。残りは小さな容器につけました。



そして、去年つけていた梅を取り出し煮ました。

冷蔵庫で冷やしておやつ代わりに食べてます。
category
未分類

こしょうみな

こしょうみな



こしょうみなをいただきました。
その中に、大きなこしょうみなが、
いくつか入っていました。



左のみなが、普通サイズです。
私もこんな大きなサイズは初めて見ました。

潮時には、沢山の海の幸をいただきます\(^o^)/
category
未分類

原因がわかった

原因がわかった(≧∇≦)


最近、メダカの水槽の水が、やたらに減るなと思っていたら・・・



こいつのせいでした((((;゚Д゚)))))))


老松商店では、今月も24日(金)から31日(金)まで、

月末感謝セールを行います。

全商品10%OFFです。 

但しお持ち帰り商品のみです。(町指定のゴミ袋は除かせていただきます)


ご来店お待ちいたしております。。 
category
未分類

天草市五和町手の川沿い

天草市五和町手野川沿い



手野公民館の裏の土手に新入生を歓迎する看板が建てられています。

そして、仲間たち。

 

 



良く見ると、発泡スチロールの箱だったり、ペットボトルだったり、

廃材を利用して良く作られていますね。

手野線を通ると見えますが、運転には注意してくださいね。




老松商店では、今月も24日(金)から31日(金)まで、

月末感謝セールを行います。

全商品10%OFFです。 

但しお持ち帰り商品のみです。(町指定のゴミ袋は除かせていただきます)


ご来店お待ちいたしております。。 

category
未分類

甘夏ゼリー

甘夏ゼリー



ちょっと、フェイスブックのやり取りで、「晩柑をゼリーにしたら美味しいですよ」と言う話しになり、「作ってきてくれるやろ」と呟いたら、「晩柑ではないですけど」と、手作りの甘夏ゼリーをいただきました(*^o^*)
これがまた、甘味と酸味が絶妙でした。
美味しくいただきました\(^o^)/
呟いてみるもんですね(^O^)
Kさんありがとうございましたm(_ _)m
category
スィーツ

ブロガー夫婦

ブロガー夫婦



昨日は、帰省してきていた娘と3人で、

天草市のぐらんじゅてさんにランチを食べに行きました。

食事がでてきたら、まずは撮影、これはブロガー

の鉄則です。(たまに忘れますが・・・・・)

その私たちの様子を、娘が、フエイスブックに

「食べる前にまず写メ。ブロガー夫婦とランチ」

と、アップしていました。

この画像を見て、ブロガー夫婦で大笑いです。

周りの人たちは、なんだと思っているのかな(笑)
category
未分類

天草晩柑

天草晩柑



妻の実家から、天草晩柑が送ってきました。
天草晩柑は、和風グレープフルーツと言われていて
ジューシーで美味しい柑橘類です。

老松商店でも5月下旬より販売します。

詳しくは天草晩柑
category
天草特産物

福岡タワー

福岡タワー




今、妻は福岡の娘の所に行っています。
娘のマンションから見た、福岡タワーだと思います。
今日、2時30分頃自宅を出ました。
深夜には、娘と一緒に帰ってきます(^O^)
category
未分類

やられた(≧∇≦)こんどは

やられた(≧∇≦)こんどは

今日のお昼は、かたらんなブロガーの松村さん家のパン家さん

のパンでした。

毎週、水曜日に苓北に販売にこられます。

夕方のことでした。

台所の方からガサガサと、音がします。

家の猫たちが、いたずらをしているのかと見に行くと・・・・・

大きい黒っぽいかたまりが、私の方に突進してきます。

以前、このブログでも紹介したことがある、顔面傷だらけの

大きなオスのキジ猫です。

私は、後を追って、追い払ってから台所に帰って来てみると




なんてこったい、このありさまです(>_<)

後でゆっくり食べようと思っていた、松村さんのクリームパンが

なんとむごい姿に・・・・・

先日は、カラスに空豆を今度は猫に(泣)

せっかくのパンを松村パン屋さんごめんなさいm(__)m



category
未分類

地質調査

地質調査




老松商店裏の海岸では、やぐらを組んで地質調査が行われています。

海岸を埋め立てて、道路が出来るそうです。
富岡の東海岸線と繋がり、建設中の志岐港の所の道路を経由して、釜、はまゆう学園付近の国道につながるそうです。
category
未分類

やられた(>_<)

やられた(>_<)


一昨日から、カラスの群れが騒がしい
と思っていたら・・・・・



なんと、老松商店裏の畑の空豆が無残なことに。




お隣さんによると、昨日までは食べてなく、やられたのは、今朝だそうです。
カーカーいいながら、食べ頃を待っていたのでしょう!!

近々、収穫するつもりだった妻が、悔しがっていました(>_<)
category
未分類

小学生剣士募集



お子さん、お孫さんに剣道を習わせたい方は、御連絡下さい

http://ameblo.jp/heart3616/entry-11518815816.html
category
スポーツ

潮干狩り

潮干狩り

昨日は、天気がよく、店が休みだったので
天草市のとれたて市場裏の海岸へ出かけました。

目的は、マテ貝採り、塩、くわを用意して準備万端
あとは、潮が干くのを待つだけ・・・・

潮が少しずつ干ってきているところに、天草弁で
「今日は、小潮やっけんマテ貝が採れる所まで干らんよ」
と通りすがりの人がアドバイス・・・・・うそ!((((;゚Д゚)))))))



仕方なく場所をかえて五和町の若宮海岸でアサリ貝を採る事に
しかし、掘っても、掘ってもアサリ貝が
見当たりません。



結局、小さいアサリ貝とみながわずか、明日の味噌汁の分は、あるでしょう
*\(^o^)/*
category
天草の風景

あれ!!桜の花

あれ!!桜の花

桜の花

天草苓北町富岡の富岡神社下の桜並木です。
先日から1本だけに、白い物が付いていたので
気になっていたのですが、車を止めて良く見て
みると、桜の花が散らずに残っていました。

桜の花


ここの桜は、3月には散ってしまったはずなのですが・・・・

不思議だ!!

根性桜、富岡神社の神様の力なのか・・・・(@_@;)
category

第4回苓北町町杯サッカー大会

第4回苓北町町杯サッカー大会



第4回苓北町長杯サッカー大会が、今日と明日開催されています。
県内外のU15世代の強豪チームが集結しているようです。
レベルの高い試合が観れると思います
*\(^o^)/*
category
スポーツ