Entry Navigation

ジン

ジン


私を見つけると、みゃ~んとお隣さんの敷地でゴロゴロ・・・・


誘っているのかゴロゴロ・・・・


近づいていくと突然起き上がり


こちらをちら見しながら、立ち去った飼い猫ジンと
ジンからもて遊ばれ立ち尽くすジンの飼い主でした(T_T)
category
未分類

志岐八幡宮名越祭

志岐八幡宮名越祭


7月31日(水)午後6時30分から、老松商店近くの
志岐八幡宮の境内で名越祭が開催されます。

「茅の輪」を3回くぐり夏の無病息災を祈る
祭りです。


河童の手で、頭をなでて無病息災、水難事故がないように
お祈りしてくださいます。


その河童の手がこれです。

当日は、志岐保育園のバザー、生ビール、焼き鳥も販売しています。
ぜひ、お出で下さい\(^o^)/
category
未分類

案山子

案山子



苓北町立富岡小学校の田んぼです。

稲穂も頭を下げて、収穫を待っています。

小学生が造った案山子が、鳥達から収穫前の

米を守っています(^○^)

8月に入ると稲刈りが始まります\(^o^)/
category
未分類

第9回明るい農村フォトコンテスト

第9回明るい農村フォトコンテスト



第9回明るい農村フォトコンテストのお知らせです。

老松商店で販売している、芋焼酎「明るい農村」の蔵元
霧島町蒸留所が、毎年行っているフォトコンテストです。

写真のテーマは、全国の “明るい農村”の風景です。

応募資格は20歳以上の方。未発表作品に限ります。

応募期間は、平成25年8月1日(木)~10月31日(木)までです。

詳しくは第9回明るい農村フォトコンテスト

ぜひ、応募してみてください\(^o^)/
category
未分類

1枚のFAXが・・・・

1枚のFAXが・・・・



昨日、1枚のFAXが届きました。
内容は、ワインの輸入元からの11月21日(解禁)の
ボージョレ ヌーヴォーのご案内でした。

このFAXが来ると、もうそんな時期かと思わされます。

今年のヌーヴォーは、どんな味をしているか楽しみです\(^o^)/
category
未分類

天草のCOFFEE STAND楽園珈琲

天草のCOFFEE STAND楽園珈琲



ようやく苓北でもあの美味しい珈琲が飲めました。
天草で有名なconamiちゃんとバスさんの楽園珈琲が、初苓北でした。

そうです、富岡港で行われている天草苓北じゃっと祭に、
初出店されていました。



またしても飲んでいる途中で、画像を撮っていないのに
気づいて撮影(^_^;)
美味しくいただきました。


category
未分類

苓北町百足競争大会

苓北町百足競争大会



ななんと!!苓北町百足競争大会が、8月31日に
坂瀬川地区総合グランドで開催されるそうです。

志岐地区の体育祭では、百足競技は体育祭前から
練習して、盛り上がります。

スピードもかなりあり、高速百足隊と言われています。

これは、楽しみです\(^o^)/

坂瀬川地区総合グランドは、天然芝のグランドになっています。

詳しくはhttp://reihoku-kumamoto.jp/municipal/info_detail.php?id=447
category
スポーツ

熊本県民体育祭天草大会

熊本県民体育祭天草大会


いよいよ、熊本県民体育祭天草大会も
あと2ヶ月となりました。


先週の土曜日、私たち苓北町剣友会も結団式
を行いました。
天草郡チームとして出場します。

メンバーもぎりぎりで、平均年齢も他のチームに比べて高いですが、
一勝を目標に頑張ります(^o^)

category
スポーツ

第25回苓北じゃっと祭

第25回苓北じゃっと祭



第25回苓北じゃっと祭が、7月20日21日の両日
富岡港周辺で開催されます。

花火会場イベント(7月20日)
時間:
18:00~ くまモンとの握手会・写真撮影会
18:30~ アジャタ(玉入れ)大会
19:40~ やうちブラザーズお笑いショー

花火大会(7月20日)
※延期の場合は7月21日(日)に順延
場所:富岡港周辺
時間:20:30~ (3,000発)

天草れいほくペーロン大会(7月21日)
場所:富岡袋湾
8:10~ 開会式
9:00~ 競技開始(約30チーム参加予定)

ぜひ遊びに来てください\(^o^)/

詳しくはhttp://kankou.reihoku-kumamoto.jp/event/07_01.htm
category
未分類

クリーン作戦と避難訓練

クリーン作戦と避難訓練




今日は、天草苓北さわやかクリーン作戦が午前7時より行われました。
私の地区は、裏の海岸清掃でした。

海岸には、波で打ち寄せられたごみが沢山でしたが、
1時間ぐらいで、綺麗な海岸になりました。





10時からは、津波を想定した避難訓練があり、昨年できた
紺屋町避難地に避難しました。

海抜12メートルの避難地は、涼しい風が吹いていました\(^o^)/
実際に避難する日がこない事を祈ります!!
category
未分類

お中元コーナー開設中

お中元コーナー開設中



いよいよ、7月もなかば、お中元シーズンがはじまりました。





老松商店もワインコーナーを移動して、お中元コーナーを開設しました。

展示用の箱を用意して、テーブルの上に置いていると、
目を離した隙にこのありさま(^_^;)



おいおいと、妻に怒られていました。



商品を並べ終えたら、ちゃんと商品の横で招き猫をしてくれている
ジンです\(^o^)/

お中元は、老松商店でお願いしますm(__)m

お中元コーナー
category
未分類

イルカに乗ったスターさん

イルカに乗ったスターさん

昨日、イルカ号(勝手に命名)に乗って、天草市五和町二江
イルカウォッチングのイルカマリンワールドさんのかたらんなブロガースターさんが、ご来店くださいました。



苓北町坂瀬川にある味千ラーメン苓北店の美味しいケーキ
をいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

先日、イルカマリンワールドさんに電話する機会がありました。

「お電話ありがとうございます。マリンワールドの〇〇です」

そうです、かたらんなブロガーの天てんさんでした。
すっかり慣れられたようで、最近では、イルカを手なずけて、
ファンクラブのように天てんさんに群がって来るそうです(笑)
真偽はわかりませんが(爆)

今からが忙しくなられると思いますが、頑張ってください\(^o^)/



イルカマリンワールド
℡ 0969-33-1633
URL http://im-world.jp/
category
未分類

天草ゲストハウスSPRING

天草ゲストハウスSPRING

金曜日、旧本渡市で飲み会があり、かたらんなブロガーさんの天てんさん、
ともさんご夫妻のお宿、天草ゲストハウスSPRINGに宿泊しました。

玄関では、黄色い宇宙人がお待ちかねです^_^




男女別ドミトリールーム(相部屋)に泊まりましたがラッキーな事に私一人でした。
天てんさん

オーナーは、元自衛官の徒手格闘指導官だそうなので安心です(^_−)−☆

個室もあります。
詳しくは、http://spring.kataranna.com/e5418.
category
未分類

お好み焼きとワイン

昨晩は、天草市(旧本渡市)のどろ焼きお好み焼き鉄板ダイニング喃風天草店さん
でお好み焼きに合うワインの試飲会という名目の天草ブログ情報サイトかたらんなのOFF会を開催しました。


おっ!!9月1日まで生ビールが一杯290円で飲めるそうです(*^。^*)

メンバーは、この皆さんにナンプーさんと私の5名。
さしよりビールで乾杯!!





次から次に美味しい料理が・・・・


新メニューの「鉄板串焼き」ふんわりとやわらかく焼きあがっています。
塩加減も最高です(^○^)







MONさんからの差し入れ、維新の蔵のチーズケーキ。
チーズがだめな私も食べれました\(^o^)/

この親父はわからない、なんのつもりなのか(笑)
原鈑さんも低アルコールのワインを飲んで絶好調!!



の4本を用意しましたが、すべて空になりました。

この後2次会へ
歌いまくりました。

店をでたら、もう朝刊が配られていたそうな((((;゚Д゚)))))))

みなさんお疲れ様でした\(^o^)/
category
未分類

限定熟成古酒 明るい農村 新発売

限定熟成古酒 明るい農村 新発売



明るい農村の霧島蒸留所から、新発売された

限定熟成古酒 明るい農村1.8L です。

鹿児島県産黄金千貫と黒麹を使用し、かめ壺で仕込んだ物を
五年間熟成させてあります。

豊かな香りとまろやかな味をお楽しみください。



薩摩種類販売初のコルク栓・緑瓶・クラシックモダンのデザイン瓶も魅力です。


6本限定です。次回の発売は11月となります。

価格は、3,000円(税込)です。

お早めにお買い求めください(^O^)/
category
芋焼酎

お盆猫

お盆猫




いつのまにやら、テーブルの上のお盆の中で
くつろいでいるジンです。

好きですよねこんな狭い所がうちの猫達(*^_^*)
category
動物