Entry Navigation

磁器製優勝メダル



熊本県民体育祭天草大会も、あとわずかとなりました。
今年の優勝者に贈られる優勝メダルは、苓北町
の窯元内田皿山焼さんで作られた、磁器製のメダル
だそうです。

イルカをモチーフにした大会ののロゴマークもかわいいですね。
本物が見たいものです\(^o^)/

内田皿山焼きと焼酎セット
category
スポーツ

店内が賑やかになりました(^O^)/



老松商店の店内が少し賑やかになりました。



Tおばあちゃんからいただいた折り紙くす玉です。





私(嫁)は、1ついただいて帰るつもりが、

「いっぱい持って帰れな、また作ればよかとやけん」といってくださったので、

遠慮なくいただいてきました。

1つ作るのに1日かかるのもあるとか。

折り方の本をお持ちじゃないので、見本に残しているパーツを見ながら折られています。

なので、設計図はすべておばあちゃんの頭の中です。すごい!!

そして、折り方も丁寧です。

Tおばあちゃん、いつまでも元気で折り紙を折り続けてくださいね。

ありがとうございます。大切にします。
category
未分類

いちじく



綺麗ないちじくをいただきました。
あま~くて美味しかったです(*^o^*)

老松商店の裏にも、いちじくの木はありますが、今年はみに行っていません。カラスにやられているかも・・・
category
未分類

食べてみました!!



今日、ある事務所に伺った際に、シロアリ駆除の
業者さんと一緒になった。

お話をしていたところ、午後からスズメバチを駆除に行くと
話になったところで、

「食べてみる蜂の子、今車に積んどるけん」
と言って持ってこられた。

まだ生きて動きよる(@_@;)

げっ!!これを生で・・・・・・

「美味しかけん」

た、食べてみました(;一_一)

「幼虫の口の所は食べれんけん」

口に入れて、噛むとぐちゅう!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほんのり甘い味が・・・・・

「うちがきのごたい味のするど」

う~んわからん・・・・・

もう一生食べる事はないと思います(>_<)
category
未分類

それは、小さいよ(^_^;)

それは、小さいよ(^_^;)




その箱は、君には小さいよブラン(笑)
category
未分類

いこい食堂さんのちゃんぽん

いこい食堂さんのちゃんぽん



先日、天草苓北町の富岡港近くにあるいこい食堂さんの
ちゃんぽんを食べました。

ごま油の香りがして、この白濁のスープも最高の味です。
時々、食べたくなるちゃんぽんです\(^o^)/
category
未分類

そこ涼しいの?

そこ涼しいの?




ジンとビアンです。
床の間の段の所によく寝ています。
涼しいのでしょうか?

板張りなので冷っとするとは思いますが\(^o^)/
category
未分類

象?牛?

象?牛?



今日は、朝から隣町の天草町高浜まで配達に出かけました。

画像は、長い年月、天草灘の荒波にもまれてできた妙見ヶ浦の
奇岩です。
象が海の中を歩いているように見えます。
最高の景観です。海の中もダイビングするには、最高のスポット
だそうです。



天草は、稲刈りが始まっています。
稲が天日干しされていますが、私だけでしょうか動物に
見えるのは(^O^)/
category
未分類

暑いですね(^_^;)

暑いですね(^_^;)



残暑お見舞い申し上げますm(__)m

毎日暑い日が続いています。
熱中症も怖いですが、天草は雨が降りません(T_T)



今日、苓北町役場から節水のお願いが届きました。
今後どうなる事やら・・・・・
category
未分類

アルミ缶が・・・・

アルミ缶が・・・



昨日、配達先の軒先に風に吹かれて
クルクル、クルクル廻っている物が‼



ジュースやビールのアルミ缶で作ってありました。
見た目涼しそうです。
いいアイデアですね(*^o^*)

category
未分類

猫を見に来ました~

猫を見に来ました~



暑さでややバテぎみのビアンです。

夕方、「ブログを見て来ました。猫ちゃんはいますか?」

延岡からいらっしゃった若いイケメンのお客様でした。

あいにく、家にいたのはビアン1匹。

ビアンとブランは抱っこ嫌いなんです。

「ブロガーさんの会いにこらしたよ。」と言いながら抱っこすると、

珍しく、裏からお店まで大人しく抱っこされました。

ほんの一瞬でしたが、お客様に顔を見ていただきました。

もう少し早い時間だったら、ジンが店で寝てたんですが、

夕方涼しくなるとふらっと出て行くんです。

遠くから、うちの猫たちにわざわざ会いに来て下さって、

とっても嬉しいです。とってもありがたいです。

そして、お客様と私達を繋いでくれる猫たちにも感謝です。

お客様は白岩崎のキャンプ場に宿泊されるそうです。

どうか、苓北で楽しい思い出ができますように・・・
category
未分類

夏越祭

夏越祭


7月31日の夕方から、夏を無事過ごせるように祈祷する
夏越祭が、天草苓北町志岐の志岐八幡宮境内で開催されました。
この丸い、茅の輪をくぐって無病息災を祈ります。


昔から志岐神社に伝わる、河童の手で頭をなでてくださいます\(^o^)/


私達、志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会も、場を賑わせる為に
生ビールと焼き鳥を出店!!




子供たちの願い事が、書かれた提灯が並んで、夏の夜を彩ります。


生ビールと焼き鳥を販売した後は、生ビールと焼き肉で乾杯でした(●^o^●)
category
未分類