Entry Navigation

志岐八幡宮秋季例大祭にむけて・・・・

昨晩、志岐八幡宮例大祭に向けての獅子舞太鼓踊り保存会の
練習始めの懇親会がありました。




明日の月曜から土、日を除いた18日まで、20時から2時間の
練習が始まります。


今回は、例年にない5人もの新人が加入するそうです。
楽しみです。

志岐八幡宮秋季大祭前夜祭
       10月19日(土)
志岐八幡宮秋季例大祭
       10月20日(日)


ぜひ見に来てください(^O^)/

9月30日までワインの20%OFF実施中
category
獅子舞

サッポロビール日田工場へ


昨晩の思い出を胸に日田市にあるサッポロビール日田工場へ



日田工場着、諸事情により予定の11時からの見学時間に
間に合わず、次の見学時間へ変更・・・・

時間があるので館内にあるレトロタウンを見学


明治後期の時代設定をもとに、日本初のビヤホールが「恵比寿ビヤホール」
再現されています。


その内部です。




「麦酒昭和堂」というてんじぶつです。
昭和の時代をビールという切り口から紹介されています


池には、エビスビールの恵比寿様が鎮座されていました。


時間があるので、見学前に食事をと、日田の森のビール園へ・・・・・




バーベキュー、飲み放題、ピッチャーのビールがみるみる
なくなります。
「ピッチャーで継ぎ足し継ぎ足しで、何杯飲んだかわからん」
と声が聞こえてきました(^v^)




シアタールームで
サッポロビールの歴史、ビールのできるまで、美味しい飲み方等
の説明があり、工場見学開始ですが
工場内は、撮影禁止でしたので画像はありません。

工場見学最後は、できたての生ビールの試飲です。


このグラスに2杯試飲できます。
もう浴びるほど飲んできたのに、まだ入ります。

この後物産館「森の風」でお土産を買って、帰路につきました。


広川サービスエリアでもお土産を購入、レジの行列
にはびっくり・・・・・



17時30分到着の予定が、20時15分頃志岐八幡宮に着きました。
あれだけ飲めばでるものもたくさんでます(笑)


懇親を深める為の2年に1度奉納旅行も無事終わる事が出来ました。
皆さん長々とご覧いただきましてありがとうございましたm(__)m

来週からは、10月20日の秋季大祭に向けての練習が始まります\(^o^)/

志岐八幡宮秋季大祭前夜祭
       10月19日(土)
志岐八幡宮秋季例大祭
       10月20日(日)


ぜひ見に来てください(^O^)/

9月30日までワインの20%OFF実施中
category
獅子舞

大分市へ

昼食をすませ、湯布院へ・・・・


ゆふいん七色の風で温泉に入浴


露天風呂からはこの雄大な由布院岳が望めました。
体を清めたあとは、大分市へ・・・・

ホテルにチェックインした後、夕食会場「隠家」へ

ホテルから歩いて5分くらいの所でしたが、看板が
なかなか見つからない・・・・・


右下の所に小さな看板がありました。
本当に目立たない隠れ家みたいな看板です。


奥の部屋に通されました。
部屋も狭くてまさに隠れ家でした\(^o^)/

遅れて自家用車で出発された宮司さんも無事合流され
宴会スタートです(*^。^*)




地鶏づくしです。
カメラに収めてない料理もります。
最後に生地鶏のにぎりがでてきました。

早いもので2時間飲み放題終了・・・・

皆さん大分市民の皆さんとの交流の為
大分市の繁華街都町へ繰り出しました\(^o^)/

9月30日までワインの20%OFF実施中
category
獅子舞

阿蘇神社門前町

阿蘇神社への奉納が無事終了して、
昼食の為、阿蘇神社横参道にある門前町へ




どこかなつかしい風景の街並みです。


ATMには、現金自動勘定所と書いてあります。
いたるところで水の音がする、のんびりできる所です。


昼食をとった場所お食事処 はなびしさんです。



団体さんは、奥の間に通されました。
古民家風の部屋で民芸調の家具がおしゃれです。


だご汁と大きな田舎いなりが美味しかったです\(^o^)/

この後、一行は大分へ・・・・

9月30日までワインの20%OFF実施中

category
獅子舞

阿蘇神社


9月21日早朝に出発した志岐獅子舞太鼓踊り保存会奉納旅行団
11時頃予定通り阿蘇市一の宮町の阿蘇神社に到着しました。
国重要文化財の楼門に、圧倒されながら楼門をくぐります。


境内に入り、散策開始(*^o^*)




いろんな神様が祀られています。


境内に入って右側に「高砂の松」という松があります。
縁結びの願い事には特に霊験をもつとされる松だそうです。
男性は右回りに2回まわるそうですが、独身の会員は早速願いを込めて
2回まわっていました。願いが叶いますように\(^o^)/




お祓いをうけ、御神酒をいただき・・・・


ギャラリーも増えた所で奉納




奉納した後は、参拝客の皆さんの頭を噛んで
お祓いをしてまわります。
無事奉納が終わる事が出来ました。

今回、頭の踊り手が1人しか参加できず、今年の4月熊本の学校に
転勤になったT先生が、踊りに来てくれました。
ありがとうございましたm(__)m
いつも獅子舞保存会の旅行には、面白いアクシデントがつきものですが
今回は、獅子を入れる箱を開けてみると、古い方の獅子が入っていたという
落ちでした(^_^;)
この後は、また明日・・・・・

9月30日までワインの20%OFF実施中
category
未分類

苓北町ナイターソフトボール大会



17日から苓北町ナイターソフトボール大会が
開催されています。

私の地区の紺屋町青壮年会も、1度も練習していないのに
出場しました。

今年は、1勝1敗でしたがいい試合をしていました。
リーグ戦をして、2チームがトーナメントにあがりますが、
残念ながらあがることができませんでした。



今年の苓洋高校教員団チームの応援団は、太鼓にトランペット
と賑やかな応援です\(^o^)/


9月30日までワインの20%OFF実施中
category
スポーツ

中秋の名月



今日は、「中秋の名月」です。
天気が良くて、綺麗な満月が観る事ができました。

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうですが、
今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月なんだそうです。
中秋の名月の満月は、今年を最後に2021年まで見られないそうです



9月30日までワインの20%OFF実施中
category
未分類

天草灘に沈む・・・・

今日の天草灘に沈む夕日です。
スマホ撮影ではなかったらまだ綺麗だったんですが(^_^;)
















category
未分類

熊本県民体育祭天草大会剣道競技




日曜日、熊本県民体育祭天草大会の剣道競技が、
天草市栖本中体育館で開催され、監督兼雑用係として
参加しました。



開会式、天草の教士7段の先生方の、日本剣道型の演武
が行われ後試合開始でした。



天草郡は、奮闘むなしく2回戦敗退でした。
優勝は、熊本市でした。


打ち上げは、苓北町富岡の千里十里で行いました。
打ち上げは、どこにも負けない気がするのですが・・・・・・\(^o^)/
category
未分類

今年も咲きました。

higanbana.jpg

白と薄ピンクの彼岸花、今年も咲きました。

2~3日後には黄色い彼岸花が開花しそうです。
category

熊本県民体育祭天草大会


「藍色の空と海に集い絆結ぼう」
熊本県民体育祭天草大会の開会式が、本渡運動公園
陸上競技場で開催されました。



入場行進後、苓明高校のハイヤ踊りと苓北町富岡出来町区の
蛇踊りが、歓迎のアトラクションとして披露されました。




河浦町の崎津で採火された炬火が入場、点火され
今日と明日の二日間、各競技優勝をめざしての熱戦が
繰り広げられます。


県立天草工業高校土木科制作の海水レンズ集光台です。
この装置で炬火を採火したそうです\(^o^)/
category
スポーツ

世間の観察(=^ェ^=)



今日は、残暑厳しい1日でした。
老松商店の飼い猫じん親子は、冷房が
効いた店内から、世間の観察です(*^o^*)
category
未分類

志岐地区ソフトボール大会打ち上げ



昨晩、前日から開催されていたソフトボール大会の
打ち上げが、紺屋町公民館でおこなわれました




釣りたての水烏賊を前区長よりいただきました。

釣りたてなのでこりこりして歯ごたえがあります。
今年初めての水烏賊でした。
美味しかった\(^o^)/
category
スポーツ

志岐地区体力つくりソフトボール大会



昨日は、天草苓北町志岐地区対抗30歳以上ソフトボール大会が開催されました。
10人制でスローピッチです。
釜の下区との対戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。
今日は、浜ノ町区との対戦です(^v^)
category
スポーツ

サンタクロース・ウインターゲーム日本代表選考会



世界サンタクロース会議へ行ってきました。
サンタクロース・ウインターゲーム日本代表選考会に出場される
皆さんです。


あちらこちらに、公認サンタさんが・・・・・


サインも気軽に・・・・


遠い所からいらっしゃって、お疲れなのかおやすみのサンタさんも\(^o^)/

天草ブログ情報サイトかたらんなのブログ「もっと!!天草ぷらす」のブロガー
天てんさんも出番を待っています。



いよいよ、天てんさんのスタートです。
かたらんなブロガーのMONさんが作られた横断幕を前にRYUさん、原鈑さん夫妻、ラウムさん
と天てんさん応援団は、準備OKです。



さあ~天てんさん、まずは軽いステップでスタートです。



正面の煙突に登って・・・・・



皆さんにご挨拶 HOHOHO~!!
サンタさんの言葉だそうです!!
サンタの格好した奥様のともさんと娘さんの姫ちゃんも
手を振ってご声援です\(^o^)/



プレゼントを置いて、ビスコを口いっぱいほおばって!!


牛乳を飲みほして・・・・・



また煙突に登り、HOHOHO~!!



家族の声援の前を、走る天てんさんです。
最後に袋に両足を入れて、ピョンピョンと飛びながらのゴールです。



ゴール後は、インタビュー・・・・


この後の競技は残念ながら、見る事ができませんでした。
天てんさんお疲れ様でした。
本人談「ひげが邪魔で、食べにくかった」そうです。
上位入賞して、公認サンタさんの面接まで受けられたと聞きましたが・・・・・

長々とお付き合い有難うございましたm(__)m
category
未分類

第1回世界サンタクロース会議in天草



このステッカー、トナカイに引かれたそりに乗ったサンタクロース
ではなく、イルカに乗ったサンタクロースが描かれています。

今日から3日間、第1回世界サンタクロース会議が天草であり、
本日、15:10にあまくさエアーラインのイルカ号に乗って、
15名の世界各国のサンタクロースが、天草の地に集結されるそうです。



メイン会場の西の久保公園には、サンタさんがいっぱいです\(^o^)/

詳しくは第1回世界サンタクロース会議
category
イベント

お昼まで(=^ェ^=)



昨日は、台風のせいか肌寒くなりました。
寒がりなビアンは、私の布団から離れられません。
お昼を過ぎたのに、布団が片付けられませんでした(^_^;)



さて、秋らしくなってきました。
ワインをゆっくりとかたむけたい季節ですね。



またまた、9月30日までワインを20%OFFで販売しちゃいます。

是非この機会にお買い求めを・・・・・・
category
未分類

肌寒い(((o(*゚▽゚*)o)))



今日の天草は、秋雨前線と台風のせいで、1日中雨が降っていました。
ちょっと、肌寒く感じたので長袖を羽織っています(*^o^*)
category
未分類