Entry Navigation

苓北夕焼けマラソン2013

美しい海に囲まれた半島の町
  夕日の朱(あか)はあなたのエネルギー




11月2日(土) 天草郡苓北町 苓北町農村広場をスタート・ゴールに

「苓北町夕焼けマラソン2013」が開催されます。

スタートは2時30分。

ランナーたちは夕日に照らされながら20キロのコースを走ります。



なお、「第38回苓北町体力つくりマラソン大会」も同日開催されます。
category
スポーツ

大へんです\(◎o◎)/!



先ほど、娘から送られてきた画像です。

たいへんです。

くまモンのホッペがなくなり、捜索中だそうです。

詳しい記事はこちら


早く見つかるといいですね。
category
未分類

第9回御領石竹 秋宵まつり


昨日の夕方、美しい夕日を見ながら出かけて来ました。
天草市五和町御領地区で開催されている「第9回御領石竹 秋宵まつり」へ・・・・


手彫りの石地蔵さんが並べてありました。
手を合わせようと・・・・・


暗闇の中でなんか違います。


う~ん!!よくよくみるとくまモンの地蔵さまです。
これはこれは\(^o^)/



お寺に上ると・・・・



うす暗くなりつつある空の色と、夕焼けの赤と竹灯の
やさしい明かりで幻想的な異空間に立っているようです(*^。^*)




また今年も幻想的で綺麗な明かりに癒されました(^_-)-☆

category
未分類

ご満悦\(^o^)/


志岐八幡宮獅子舞の玉振りさんです。
保育園の年中さん3人が担当します。
道中6キロの道のり、途中から疲れてくるので
このヤチャという大八車に前1人後ろ2人乗せます。

このヤチャに乗る事が保育園では
自慢だそうで、ご満悦なお二人です\(^o^)/


この玉振りの玉に誘われて、たわむれいろんな動作を
繰り返します。


やがて眠り、やちゃの上の花に気付き、
乱舞して立ち上がり花をとると言うストーリーになっています。



道中、保存会の会員の家で、御馳走を用意して下さっています。



太鼓踊りも鳥毛も頑張りました。


最後にお宮で踊った後は、観客の皆さんが
獅子がかんだ花を貰って帰られます。



終わった後は、1次会2次会でもりあがります。
前の晩から飲みっぱなしなのに、2次会が終わったのは、
1時30分だったとか・・・・・\(◎o◎)/!


翌日の熊本日日新聞の朝刊には、ばっちりと
紹介されていました!!

祭に参加された皆さんお疲れ様でした\(^o^)/
category
獅子舞

湯立て神事&奉納演芸

先週の土曜日、志岐八幡宮の境内で、秋季例大祭の
前夜祭がありました。

おごそかに神事が始まりました。


巫女さんの舞いで始まります。


禰宜さんが竹で熱湯をかきだします。


熱湯の中に笹を入れて、熱湯を周りに
ばらまきお祓いをします。


楽園珈琲さんも営業開始です。



志岐保育園の園児の子獅子です。
最近は、大人の獅子より色々イベントへの出演依頼
が多いような気がします\(^o^)/


この楽しそうな白塗りの彼・・・・・

氷川きよしのズンドコ節あらためジュンドコ節を熱唱!!
毎年パワーアップしてくる芸です(^^♪



とりに太鼓踊り、獅子舞を踊り餅投げで、
今年の前夜祭が終わりました。


われわれ獅子舞太鼓踊り保存会は、御夜で
これからが本番です\(◎o◎)/!
category
獅子舞

ほったらかしの獅子





老松商店の陳列棚に置かれた獅子たち・・・

今秋もいらっしゃいました。お祭御一行様。



今回のお祭は暑かったせいか、お疲れぎみの方もチラホラ・・・



今回のおもてなしは、こんな感じでした。

皆さまお疲れ様でした。



category
未分類


先日いただいた高級キャットフード。
いつも食べさせている安物のキャットフードと並べて
置いてみました。
色とりどりあるのがいただいた物です。
結果は動画で\(^o^)/



グルメな奴らです。(=^・^=)
category
未分類

秋祭に向けて



志岐保育園の年長さん達が、19、20日にある
志岐八幡宮秋季例大祭に向けての、獅子舞の
練習に熱が入っていました。

前夜祭と祭の道中、2ヶ所で奉納します。
大人顔負けの獅子舞です\(^o^)/

10月19日(土)は、6時より湯立て神事が行われ、その後奉納演芸会
、お祓い餅撒きが行われます。

10月20日(日)は、午前11時から神事が行われ、獅子舞、太鼓踊りの
順番で奉納し、お発ちで志岐の町を練り歩き、各地区で獅子、太鼓を
踊り18時頃お宮に帰り最後の奉納です。

前夜祭には、天草市より楽園珈琲さんが出店されます\(^o^)/
category
獅子舞

第4回とんぼ玉デモンストレーション&体験

昨日は、とんぼ玉作家まむさんによる、第4回とんぼ玉デモンストレーション&体験
を開催しました。

遠い所から来てくださいました。


初体験で初めての作品です。!!
作品名「怪しいたまご」だそうです。


初めて参加の小学校3年生の男の子。
真剣な表情で作っています。


なかなかの作品です。


小学生の女の子、この子も初めてでした。


かわいいネックレスができました。

常連さんのMさんも綺麗な作品を作っていらっしやいました。

皆さん、2個ずつ作って満足そうでした(^O^)/



まむさんが河童の頭を作られた時の動画です。

category
未分類

このお方が(^_^;)


老松商店の棚に飾っていたラッピングした小物が・・・・・

拾って元に戻そうとするとびっくり・・・・・このお方が



熟睡中でした(笑)
category
未分類

秋の夕暮れ



今日の夕暮れです。
ちょっと肌寒くなって長袖を着こみました。

秋らしくなってきましたね(^^♪
category
天草の風景

昨晩、新鮮な鯵をいただきました。
いただいたのは21時過ぎ、私の晩酌にまにあいました(*^。^*)


三枚おろしと背切りにしてもらい。


骨は油で揚げてもらいました。
この骨もビールのつまみに最高です\(^o^)/
category
おつまみ

苓北町民体育祭志岐大会




昨日は、苓北町民体育祭志岐大会が開催されました。

昨年優勝したわが紺屋町区の2連覇をかけた
戦いが始まりました。

私は、綱引きに参加、パート1位でした。







混成リレーに次ぎ盛り上がる、男女の高速百足競争です(笑)

今年は残念ながら3位の結果でした。



終わってからの打ち上げ、これが楽しみです\(^o^)/
category
スポーツ

ハロウィン(^_-)-☆

こんなものを作りました。



この方のために・・・



老松商店の店頭もハロウィンモードになりました。





Trick or treat
category
未分類

志岐八幡宮宮司さん



今朝の熊本日日新聞の朝刊に、老松商店近くの
志岐八幡宮の宮司さんへのインタビューが、載って
いました。
東日本大震災直後から、ボランティアとして福島に入られ
天草に帰って来られてからも、福島県の被災した神社へ
の社殿奇贈などに尽力され、今年4月から県神社庁長
に就任されたパワーあふれる宮司さんです。

先日の志岐八幡宮獅子舞太鼓踊り保存会の阿蘇、大分奉納
旅行にも多忙な中、大分まで自家用車を運転して来られ
翌日は、早朝に大分を後にされました。

今月、20日(日)には志岐八幡宮の秋季例大祭が行われます。
このパワーあふれる宮司さんがいらっしゃる祭に来てみませんか。

10月19日(土)6時より志岐八幡宮境内で湯立て神事が行われ、
その後奉納演芸会 、お祓い餅撒きが行われます。

10月20日(日)は、午前11時から神事が行われ、獅子舞、太鼓踊りの
順番で奉納し、お発ちで志岐の町を練り歩き、各地区で獅子、太鼓を
踊り18時頃お宮に帰り最後の奉納をします。

19日の前夜祭には、楽園珈琲さんが出店される予定です。
category
未分類

点灯



今年も苓北町志岐平野の風物詩、レタスの防蛾灯が点灯しました。
まだ少ないですが、10月後半になるとこの防蛾灯が、各畑で点灯
され、志岐平野は幻想的な雰囲気に包まれます\(^o^)/
category
未分類

とんぼ玉デモンストレーション&体験



とんぼ玉作家「まむさん」によるとんぼ玉デモンストレーション&体験を
老松商店で開催いたします。
ぜひ参加ください、楽しいですよ\(^o^)/




前回の様子と体験された方の作品です。
category
硝子工房まむ