Entry Navigation

ゆく年


2013年も数時間となりました。
おいまつ商店ブログを閲覧、コメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
来年も楽しいブログをアップしていきますので、宜しくお願いいたします(*^_^*)
皆様、よいお年をお迎えくださいませ‼︎
category
未分類

鏡餅


昨日の朝、鏡餅を飾りました。


親猫ジンが、店の鏡餅が気になるようです。


鏡餅というより、スルメが気になるようです(^_^;)


昼過ぎ、床の間を見ると、このありさま・・・・
誰や\(゜ロ\)(/ロ゜)/



今朝、かみさんが証拠写真を・・・・
やっぱりジンの仕業でした(>_<)
category
未分類

迎春の準備

老松商店、お正月の準備が整いました。









そして、今夜から消防団の年末警戒ですね。

毎年、地元の消防団の皆さまへの差し入れはこれ・・・



消防団の皆さまお疲れ様です。

冷え込みそうなので風邪をひかれませんように・・・
category
未分類

いい子にしてたので(=^・^=)


忘年会も終わり、ここ最近いい子にしていたので
今日、天草市五和町イルカウォティングのイルカマリンワールドサンタクロースの
みなさんが、プレゼントを持って来店してくださいました(*^_^*)





カレンダー、初日の出クルージングのペアご招待券、そして
天草のサンタさんからの自筆のメッセージ
ありがとうございました。
煙突がないので心配していました(^_^;)

サンタさん
老松商店前で、サンタさん達を撮影していると、
偶然にもご近所の苓北クリニックの先生サンタ
が通られ、手を振って行かれました\(^o^)/

サンタさんはまだかなと、楽しい4日間でした(^^♪
あと1日頑張って下さい!!
category
未分類

招福ねこ暦(=^・^=)


今日、FC2のブログLiberoのブロガーりべろさんが
御船町からわざわざ来年のカレンダーを持って、
奥様と遊びに来てくださいました。
もうこのカレンダーをいただくようになって、3年になります。
家は、夫婦共この何とも言えないかわいい猫の
カレンダーがお気に入りです。


各月の行事をイラストにしてあり、これが可愛いのです。

りべろさんは、御船で車屋をしていらして
猫も2匹飼っていらしゃっいます。

来年もテレビの上の一番目立つ所に、飾らせていただきます。
リベロさんありがとうございましたm(__)m

category
未分類

天草のイルミネーション




旧本度市


天草町下田の足湯
配達途中で撮影しました‼
綺麗なイルミネーションです(^.^)
有明にも行きたいのですが、今年も
行けそうにありません(≧∇≦)
category
未分類

竹切り


昨日は、地区の公民館の前に立てる門松の
竹を切りに、朝から苓北町都呂々木場にで
かけました。


竹林の所には、椎茸も栽培されています。
物欲しげな顔をしていたのか、椎茸もくださいました。
ありがとうございましたm(__)m
今度の日曜日には、門松作りです\(^o^)/
category
未分類

昨晩、志岐紺屋町地区青壮年会の忘年会が
同じ地区内にある焼肉一力で開催されました。


22名の参加でしたが、青の字はいらないような。


もちろん焼肉です。


なんでか豚足がでてきました。
今日は、肌がつるつるです(^_-)-☆
category
未分類

まわれ風車!!



天草市役所本庁裏側の河川に、沢山の風車が
くるくる回っていました。


近くでは、あまくさロマンティックファンタジー2013の
イルミネーションのライトアップがされているようですが、
この風車もその一つなのでしょうか?

今度は、夜暗くなってから観に行きます\(^o^)/
category
天草の風景

あわてん坊の菜の花


昨日、今日と暖かい日が続いていますが、レタス畑の土手に菜の花が咲いていました。
まだ春は先なのに・・・・・
あわてん坊の菜の花でした(^_^;)
category
未分類

アヒルちゃん


近くの工事現場の資材置き場に、沢山の
可愛いアヒルちゃんが、仲良く並んでいました*\(^o^)/*
category
未分類

第25回苓北町6人制サッカー大会

11月27日より第25回苓北町ナイターサッカー大会が、
今年から全面芝生のグランドになった、坂瀬川グランドで
開催されました。

今年は、一般10チーム、フレンドリー5チームの参加でした。
私達紺屋町FCは、一般の部に出場しました。
27日、28日の試合が雨で流れ12月2日が初戦でした。




この大会は、15分ハーフでおこなわれ、6人の中に女性
または、40歳以上が1人出場するルールになっていて
その女性または40歳以上のゴールは、2点と数えられます。

紺屋町FCには、5人の40歳以上がいるので、一試合3分
~7分の出場となります。

昨年は、3連覇がかかっていましたが、準決勝でまさかの敗退・・・・
今年は、またあの優勝カップをと試合にのぞみました。

まずは、3チームでのリーグ戦です。

1試合目は、志岐小教員チームに大差で勝ち
2試合目は、九州電力チームにも大差で勝ちました。
余裕の1位上がりでトーナメントにあがりました。
しかし、若手の中心的人物が、足首付近の剥離骨折
と靱帯損傷のけがをしてしまい次の試合に不安を残しました。

そして昨晩は、2試合続けての試合となり
1試合目は森田クラブチームに勝利し、30分休憩を入れた後
準決勝戦でした。
相手は、坂瀬川川向チームでした。

前半すぐに1ゴールをされその後2、3点と入れられ前半終了
でした。

後半が開始し、せめてもゴールにむすびつきません。
そして、やっと40歳の選手のゴールがあり、2点を返しました。

7分頃、私の順番が回って来ました。
代わってしばらくして、いいパスがゴール前にきました。
シュートするもキーパーの真正面、ゴールできませんでした。

それからしばらくして、逆サイドからパスが来ました。
そのボールをそのままシュート、今度はゴールネットをゆらし4点目。

その後、キーパーの頭を越すパスがきて、ジャンプしてヘッディング
をこころみましたが、髪の毛に触ったのは感じたのですが、シュート
できませんでした。

その後試合終了、終わってみたら4対6、今年も準決勝止まりでした。
相手は、1試合のみ、私たちは2試合目でみんな少し疲れもあったようです。

けが人がでたのは、残念でしたが楽しいサッカーの試合でした。

私は、今年は2ゴールしかあげられませんでした(>_<)
category
スポーツ

苓北中同級生の忘年会

先週の金曜日、天草郡苓北町の千里十里(ちりとり)
というお店で苓北中の同級生の忘年会がありました。


今年は、参加者がちょっと少ないさびしい会でした。





来年の1月には、50歳の区切りの同窓会が待っています。
その時は、沢山の参加者があると思います(*^。^*)
category
未分類

樽ボジョレーヌーヴォーを飲み干す会

昨晩、天草市の鉄板ダイニング喃風さんで、樽ボジョレーヌーヴォーを
飲み干す会がありました。


樽の側面のコルク栓をワインオープナーで開栓します。
そこに蛇口を付けます。


上部の大きなコルク栓を抜きます。


付属の台に乗せて準備完了です。

19時喃風天草店は、満員御礼です。
まずは、ビールで乾杯です。


ヌーヴォーは、セルフで注ぎます。


お客さん達も満面の笑顔で
いただいていらっしゃいます(*^。^*)


次から次に、美味しい料理がでてきます。









これはこれは、プロの仕業でしょうか?


3時間半、飲みました。
樽も空になったようです。

昨晩のヌーヴォーは、ルイテットの
ボージョレー ヴィラージュ ヌーヴォーでした(●^o^●)
category
未分類