Entry Navigation

道路の割れ目がふさがりました。


先日記事にした、老松商店前道路の割れ目ですが、
心配していた地底人も出てこずに、今日、役場土木管理課
の若者2人が、ふさぎに来てくれました。


無事、このようになりました\(^o^)/
category
未分類

苓北町ペーロン大会結団式




昨晩は、苓北町ペーロン大会に向けて、
紺屋町青壮年会の結団式が、開催されました。
昨年は、メンバーが足りずに出場できませんでしたので、2年ぶりの出場になります‼︎
大会は、7月20日富岡の袋湾で開催されます。



男女混成の部に出場します。

今年は、熱い夏になりそうです*\(^o^)/*
category
紺屋町青壮年会

道路の舗装が割れて来た!!



老松商店前の道路の舗装が割れて、だんだん
広がって来ています。

毎日少しずつ、広がって来ています。

中から何かでてくるのではと、毎日心配しています。

地底人がでてきたら、どうしようかと考えています(笑)

とりあえず役場には報告しました!!

category
未分類

肌寒い1日


今日は、雨のせいか肌寒い1日です。

気温も20度、タンスの奥になおしていた長袖をまた着ています(^_^;)


こちらも寒いのか、外出せずに丸くなっています。

ジメジメ、蒸し蒸しの梅雨の雨よりはましです(*^_^*)
category
未分類

30度長期貯蔵古酒天草



先月発売されました30度長期貯蔵米焼酎天草720mlです。

天草の文字の上に24とありますが、24年貯蔵されたものです。

24年前!!平成2年おどるポンポコリンや浪漫飛行がはやっていた頃

仕込まれた焼酎です。

1000本限定で、天草島内のみの販売となります。

味わい豊かで、古酒ならではの丸みを持った口当たりの焼酎です。

価格は3,400円(税込)となります。

尚、今まで販売されていた「35度長期貯蔵古酒」は、終売となるそうです(^O^)/

category
米焼酎

ジャガイモ

天草町大江のジャガイモを、箱ごといただきました。

ここは、ジャガジャガ祭りというジャガイモ掘り体験をメインにしたイベントがあるジャガイモの産地です。

美味しいのですが、この量は・・・
どうしましょう*\(^o^)/*


category
野菜

志岐地区ミニバレー大会



一昨日、昨日と志岐地区体育振興会主催の
志岐地区対抗ミニバレー大会が開催されました。

1セット目が男子、2セット目が女子、3セット目が混合
となっています。

一昨日は、男子、女子が負けて混合だけが勝ちました。

昨日は、男子、女子が勝ち混合が負けました。

結果は、パート2位という事で、ミニバレーのボールを
いただきました(*^_^*)



汗をかいた後は、紺屋町公民館で打ち上げ、冷えた
ビールが最高にうまかったです\(^o^)/
category
未分類

煙霧消毒




昨日は、朝から紺屋町地区内を煙霧消毒しました。

6月から8月まで、月1回青壮年会員で、地区の各家庭を
消毒します。

消毒した後は、百足、ゴキブリなどの害虫が、家の中から
でてきて死んでいるようです。

category
紺屋町青壮年会

紺屋町青壮年会会議


先日、紺屋町青壮年会の会議があり、今年は、苓北町ペーロン大会に参加する事に決まりました。
しかし、まだ選手が足りないので、選手探しからです。
ペーロンを漕いでみたい方は、ご連絡をお願いします。
夕方、6時から富岡港での練習に来れる方です。

大会は、7月20日に開催されます\(^o^)/
category
紺屋町青壮年会

ひまわり畑


苓北町役場付近のひまわりが、綺麗な花を咲かせています。
黒川記章さん設計の役場庁舎の白とひまわりの黄色がよく
マッチしています。
空が夏らしい青空だったら、もっと綺麗だったのですが(*^_^*)


ひまわり畑から、フランスのスパークリング

クレマン ド リムー
        シャトー ド ヴィルロング


を紹介します。

明るい金色、エレガントでフレッシュな柑橘系の香り。
りんご、レモンの皮やトロピカルフルーツのフレイバーを
持っています。
シャンパニューに見劣りしない非常に上質なヴァンムスーです(*^_^*)

父の日のプレゼントは、老松商店で
category

国立競技場の思い出





5月31日に国立競技場の最終イベントが開催されました。
7月には解体が、始まるそうです。
実は、昔、国立競技場のグランドを入場行進した事があります。

1997年11月、第46回全国青年大会の開会式が、国立競技場
で開催されました。
私は、郷土芸能競技に志岐獅子舞太鼓踊り保存会の楽器として
参加しました。

競技は、日本青年館であり、見事、最優秀の栄誉をいただきました。

国立競技場で入場行進をした翌日は、サッカーのワールドカップ
1998フランス大会アジア地区最終予選が行われていて、国立競技場
外のサポーターの多さと、競技場内の歓声に驚いた事を憶えています。

一生に一度の事ですが、良い思い出になりました\(^o^)/


category
未分類