Entry Navigation

、「天草ブログ情報サイトかたらんな」のオフ会

昨晩は、「天草ブログ情報サイトかたらんな」のオフ会 
を、苓北町富岡の岡野屋旅館で開催しました。 



まずは、「放浪記」で有名な林芙美子が宿泊した
部屋を見学させていただきました。
俳優の上原謙や「二十四の瞳」の壺井栄も宿泊されたそうです。


見学の後は、オフ会開始!!
沢山の料理が並びます。


天然鯛の活き造り。


新鮮なサバの刺身。
ブログ大漁丸日記の民宿大漁丸さんからの差し入れです。


渡り蟹にサザエの壺焼き


サザエの天麩羅。


車エビの塩焼き。


サザエの刺身

食べて、飲んで楽しい時間を過ごす事ができました。
楽しい時間は、早い物であっと言う間にお開きの時間に・・・・

2次会は、老松商店の店内に移動!!



狭い所我慢してもらって、2次会も盛り上がりました。


盛り上がっている中で、この子達2匹は誰もいない部屋で
仲良くテレビを見ていました(笑)

ブロガーさんの差し入れ、御樽、有難うございましたm(__)m
category
未分類

ウコンの花



老松商店裏に植えてあるウコンの花です。

秋になると白い花を咲かせ楽しませてくれます。

category

青壮年の汗流し

6月から毎月1回行われていた、紺屋町青壮年会による
煙霧消毒。
今日が今年最後だったので、煙霧所毒が終わってから
汗流しの会をしました。


毎年恒例のサバの刺身、昔はよく食べれたのですが、
最近は、高級魚のサバはなかなか食べれません!!


鷹の爪と生姜とわさびが用意してありましたが、私は
鷹の爪派です。


そして最後に全国的に有名な明月のちゃんぽん
をいただきました。
久々の明月ちゃんぽんも美味しかったです。

残念ながら、私はこの後、車の運転があったので、
ビールを飲む事ができませんでした(T_T)
category
紺屋町青壮年会

生ものです\(^o^)/

今日使った保冷ボックス。



ちょっと目を離したすきにこの通りヽ(^o^)丿

やっぱり箱の中が好きなブランでした(^_^;)
category
動物

老松商店店頭 秋


老松商店の店頭も秋の装いになりました‼︎
秋桜と赤とんぼだそうです(^O^)
category
老松商店

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ



お盆の15日、墓参りに行ってきました。


墓に行くとまた、納骨堂の中に蜜蜂がブンブンと、羽の音を鳴らしています。

どのくらいの巣ができているか、納骨堂を開けて覗いてみましたが、
あまりよく観えません。

もう一度、顔を近づけて覗いてみると、大きな巣がと思った瞬間、
一匹の蜂が飛び出してくるのが観えました。

しまったと思って納骨堂を閉めましたが遅かれし、頭にチクット痛みが
刺されてしまいました。

蜜蜂だと油断していました。

それから、二時間ぐらいは痛かったです。

飛んできたのが、一匹だけだったので助かりました(>_<)



category

プチ同窓会


昨夜は、中学校の同級生が帰省してきたので、富岡の文六で
プチ同窓会を開催しました。

一人は今年正月の同窓会ぶりで、もう一人は一昨年ぶりでした。
二人とも変わらずに元気そうでしたヽ(^o^)丿








次々と美味しい料理が出てきます。


最後はこれ、もう食べれません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
category
同級生

リニューアル



天草酒造さんの「古酒あまくさ」が、「天草古酒」として
リニューアルしました。
それにともない、ラベルも新しくなりました。

じっくり大事に貯蔵された、口当たりの良い香り豊かな
焼酎です。

「古酒あまくさ」同様、「天草古酒」も宜しくお願いしますm(__)m

ネットでのお買い求めは天草古酒

category
米焼酎

USJ土産



8日に帰省していた娘のUSJ土産です。

先月、オープンしたウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
も楽しんできたのでしょう\(^o^)/

先程、福岡に帰りましたヽ(^o^)丿
category
未分類

天草晩柑リキュール


天草酒造さんより「天草晩柑リキュール」が新しく発売されました。

手搾りの晩柑果汁で天草の米焼酎を割って飲むと驚くほど
相性が良く、この味を是非皆様方に味わって頂き「天草晩柑」
の良さを知って頂きたいとの思いから発売されたそうです。


手搾りされた天草晩柑果汁を60%も使用されたとても贅沢な
リキュールです。
手搾りする事によって、皮からでる苦味が抑えられるそうです。
フレッシュで爽やかな味をお楽しみください!!

天草晩柑リキュール アルコール分8% 720ml  価格 1,500円(税込)



天草晩柑リキュール2本セット  価格 3,200円(税込)


天草焼酎・天草晩柑リキュールセット  価格 2,830円(税込)
category
リキュール

Natural cafe ぐらん・じゅてさんへ

日曜日は、久々に天草市東町のNatural cafe ぐらん・じゅてさんへ食事に行きました。


このアボガドのサラダが大好きです\(^o^)/


ホタテ貝柱のパートブリック包み焼き


そして、カレーライス\(^o^)/



デザートは、お店からサービスしてくださいました。

ごちそうさまでしたm(__)m
category
天草飲食店

志岐八幡宮夏越祭


7月31日は、小雨の中志岐八幡宮の夏越祭がありました。
「茅の輪」を3回くぐり夏の疫病退散をお祈りします


そしてよその夏越祭と違うのは、この河童の手で頭をなでて
無病息災、水難事故がないようにお祈りしてくださいます。





志岐保育園の育友会の皆さんが、かき氷等を出店され
私たち志岐獅子舞太鼓踊り保存会も生ビールと焼き鳥で
祭を盛り上げます。


もちろんその後は、焼肉で打ち上げです\(^o^)/
category
獅子舞