Entry Navigation

カメムシの大発生


この緑色の物はさてなんでしょう。

あの臭い匂いの持ち主カメムシの集団です。

今年は、異常発生なのか、灯りに集まってきます。

老松商店の店内にも、自動ドアが開くたびにカメムシが

入ってきて、あの独特の匂いをまきちらせます。

いつまで続くのやら(^_^;)
category

そば打ち教室

先週の日曜日、苓中時代の先生による

そば打ち教室が、苓北町の富岡公民調理場で開催

され、それに参加しました。

苓北町で料理教室を開催されるのは3回目です。




8割そばだそうです。

この状態から水を加えて混ぜ合わせます。

水を入れて混ぜるとそばの香りがしてきます。

そして、手のひらでまんべんなく押してこねます。

粘土で遊んでいるようです。

のし棒を使って、薄く延ばして畳んで、そば切り用の

包丁を使って、そばの大きさに切断してできあがりです。


出来上がったのがこれです。


湯がいて、水で洗ってできあがりです。


きし麺ではありません。

今回、台風の為開始時間を、午前中から午後に変更し、

台風もそれてくれたので無事開催されました。

熊本から五橋が通行止めになった場合を考えられて、

松島に泊られ、まだ風雨の中来られた先生。

この企画を色々世話してくれた同級生、福岡から野菜類を差し入れてくれた

八百屋の同級生、楽しい時間をすごせました。

ありがとうございましたm(__)m
category
同級生

懐かしい友が\(^o^)/



土曜日の夕方突然に,福岡の嘉麻市から学生時代の

友人夫婦が遊びに来てくれました。

2人は学生時代から付き合っていて、卒業して二年目くらいで

結婚しました。

五年前福岡での同窓会以来です。

毎月、車でドライブがてら旅行をしているそうです。

学生時代、旦那のアパートは、溜まり場でよく麻雀をして遊んでいました。

奥さんの方は、料理が上手でしょっちゅう、夕御飯を食べに行っていました。

もちろん食費は、払っていたと思います(笑)

食事をしながら、思い出話に花が咲きました。

本渡に宿泊するということで、

三時間ちょっとでしたが、あの頃の三人にもどれた気がします。

次回、会える事を楽しみにしてわかれました。

夕陽を見たかったそうですが、残念ながら雲がかかっていた見れませんでした(T_T)



category
同級生

秋の気配


老松商店店頭です。

秋を感じさせる、赤とんぼとコスモスです。

9月に入って、心地よい風がふいて秋を感じさせます。

ここ富岡港でも北寄りの風がふいて、いつの間にか空も

高くなった気がします。

今朝は、寒さに目が覚め毛布をだしました(*^_^*)
category
天草の風景

贈りものすすめ

この度老松商店では、お酒のギフトと共に、各種贈り物(ギフト)をカタログを見て

お買い物をしていただくカタログ販売を始めました。



内祝い

出産祝い

快気祝い

新築祝い

結婚祝い

各種お祝

記念品

弔事・法要





ご連絡くださればカタログを持ってお伺いします。



厳選された商品を先様に選んでいただく「選べるカタログギフト」も2,600円(税抜き)から取りそろえています。


問い合わせは
  天草郡苓北町志岐
     老松商店
 0969-35-0141までお願いたします。
category
老松商店